プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が誤ってパチンコ屋の入口のドアガラス(2mぐらいある大きなガラス)を割ってしまったらしい。請求金額を払えば警察への訴えを取り下げるといってきていrとのこと。
30万円の請求が来てるらしい。高すぎると思う。
仕様によって価格が違うだろうが、一般的に妥当な金額でしょうか?
回答を迫られているのでどなたか至急教えてください。

A 回答 (8件)

他の方も書かれていますが、過失で割ってしまったのなら民事ですので警察は不介入です。


被害届が受理されているということは、故意に割ったことにより、器物損壊罪に問われているのでしょう。

ガラスは意外と高いですよ。
車のフロントガラスでも20万円くらいはします。
コンビニのガラスを割った人も、20万円以上弁償したように言ってました。
大きいガラスを割ってしまうと、ガラス代だけじゃ済みません。
仮補修の費用、場合によっては警備員の手配、工賃、運搬費、割れたガラスの処分代、休業せざるを得ない場合は休業損害なども損害賠償として支払わなくてはいけません。
そう考えると、4~50万円の請求があっても不思議ではありません。
    • good
    • 10

私の事務所の木のドアーは特に高級なものではありませんが、20万円いたしました。


パチンコ屋のドアガラスって、一般家庭の窓ガラスとちがって「ちょっとやそっとでは割れない」ガラスを使ってるはずですし、ガラス代金だけでなく、作業者の日当とかありますから、請求金額が30万円ってのは「妥当な金額」だと思います。
「ガラス割られた」騒ぎで、パチンコ屋は営業がストップした時間があるはずでして、その時間分の「営業利益の損害賠償請求がされない」のでしたら、むしろ安いのかもと思います。

あと、警察が絡むのは犯罪行為だけですから、パチンコ屋さんが「弁償すれば、警察沙汰にはしない」と言い出してるというなら「わざとガラスを割った」と思われている可能性が高いです。
    • good
    • 9

>請求金額を払えば警察への訴えを取り下げる



これ、誤って割ったんじゃなくて故意に割ったんでしょ。だから警察沙汰。
30万は安いよ。
    • good
    • 2

「誤って割った」のなら、警察へ訴えることはしないでしょう。

犯罪性があったからこんなことになったのではないですか?

おそらく修理費用もそんなものだろうし、その金額で警察沙汰にもならないのだったら、何を迷う必要があるのでしょう。
    • good
    • 1

ドアガラスなら仕方がないです。

安い方だと思いますよ。
あなたが不満なら近くの店で見積もりをしてもらうことですが時間的にも無理でしょう。
誤ってドアガラスを割ることはありません。ここは穏便に済ますことです。
    • good
    • 3

えーー


とりあえず 法の馬で話し合うのが一番なので
警察を通しましょう

これ本当です

警察は支払いなさいと 強制はできません
なので 法の場でしかるべき話し合いをして
しかるべき支払いをしたほうが納得いくと思います

もしかすると 金額は支払わなくてもよいとなるかもです!
    • good
    • 0

2mもあるガラスってたぶん特注でしょう。


30万円でも安すぎるんじゃないでしょうか。

>割ってしまったらしい
>警察への訴えを取り下げる

そんなガラスが単なる不注意で簡単に割れるわけないと思います。
30万円ですむのなら安いと思った方がよいでしょう。
    • good
    • 1

多分一般的だと思います

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A