OCN光で最大124,800円おトク!

ベランダフェンスの硝子が、網入りで少しでこぼこのある、不透明のガラスで、見通しが悪いので、透明にしたいと思います。
透明ビニルテープを貼ってみましたが、細かい磨りガラスが透明化するようには透明になりません。
一部をガラス用グラインダーで平に磨ると、透明化しましたが、全面は作業大変です。
透明塗料、透明接着剤などをぬることで、でこぼこを埋めて、透明化できないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

網が入ってるということは多少危険なとことかについてるんですか?


割れたら下に人が通るとこがあるとか?
入れ替えが一番だと思います。
安いものだと割れやすかったりするかも。
もし割れた時のためにもフィルム張っておくといいかも。断熱効果やプライバシーを守る効果や防犯、割れなどに強いです。
マディコがお勧め。世界でも有名。多少張りにくいですが・・・
日本のメーカーと違い内から外の透明度が違います。スモークでも。
    • good
    • 0

ガラスを透明にすると地震や火災、あるいは衝撃によって


割れた場合、落下による事故が予想されますので
ガラスではなくて、衝撃に強いポリカーボネート樹脂板にしてください。
    • good
    • 0

製造過程でスリガラスに作られているので、研磨したり塗料を塗っても


透明になる事はありません。無理して研磨すると割れて危険なので、そ
んな面倒な事をしないでガラス屋さんに入れ替えて貰った方が確実だと
思います。
    • good
    • 0

クリアーな樹脂でコートしても良いですが透明感は満足できないと思いますので、手間も考えると透明ガラスにそっくり変えたほうが費用対効果では上だと思います。

自分で何とかしたい気持ちは解かりますが。
    • good
    • 0

ガラス屋さんにガラスを入れ替えてもらってはいかがでしょう?1枚5000円くらいからあると思います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曇りガラスを透明にする方法

室内ドアの曇りガラスを透明にする方法を教えて下さい。
曇りガラスの表面は手の指で触るとわかる凹凸があり、
その凹凸を無くせば透明になりそうです。

ホームセンターで聞いたところ、
店員さんがテレビで透明にする方法を見たが、
そのような製品はホームセンターには置いていないとのことでした。
テレビで放送していた方法を知っていましたら、それも教えて下さい。

Aベストアンサー

ガラスである以上、割れるので、取り替えられるようになっています。釘(細ビスか隠し釘)でしょう。当然はずす方法はあります。(具体的には、形状によるので、画像を上げてください)

なお、半透明のガラスというのも種類が少ないので、透明ガラスいてれ、ガラス用シート張る(ガラス屋で切ってもらい、貼ってもらう)ほうがいいでしょう。

Q型板ガラスを透明にできますか?

公団のお風呂のガラスは景色の見えない型板ガラスです。向かいは山だし、私は男なので見られて困ることはありません。景色がぼんやりと見える程度の透明度で良いのですがシールや樹脂で透明に出来ないでしょうか。現在の窓は防水のシーリングがしてあるので取り替えるのは現実的ではありません。完全な透明を望んではいません、山の形、明かりの位置くらい分かればお風呂がとてもリッチになると思うのですが。

Aベストアンサー

すりがらすなのかな?
ためしに、水で濡らしてラップを張ってみてください。
これで透明になるなら、方法はあります。

たとえばユーチューブで公開されている方法
「Weird Tape Effect」で検索してね

など、ざらついている面を平にすればよいので、セロテープでもできますし、
上記で公開されている透明テープでもできます。

より綺麗にするなら、最初に試したように液体を塗って、その上にテープかシートを張るのがベストです。

Qすりガラス(型ガラス?)から透明ガラスに変更?

中古で入居した分譲マンションですが、6畳の部屋に北向きの窓(縦50cm×幅120cm)が1つあります。
すりガラス(六角形を傾けたような型がたくさん入っているので正確には
型ガラスというのかもしれません)が入っているうえに、
近所のマンションからの要望で目隠し(半透明)も設置されています。
そのため、採光があまり良くなく、天気のいい昼でも電気を付けています。

近所のマンションとは、あいだに背の低いビルを挟んでいるため、
一定の階以上は何メートルも離れているので、目隠しをとれないか管理組合に相談も
したのですが、取り決めがあるので無理と言われました。
もっと踏み込んで交渉すれば何とかなるのかもしれませんが、いずれにしても
時間も労力もかかると思うので、ひとまずの対策として
すりガラスを透明ガラスに変えることを検討しています。

北向き(視界はいいです)でこの寸法の窓で、目隠しまであれば、透明ガラスに変えても
採光性は大して変わらないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型板ガラスは光を屈折させているだけなので、透明ガラスに変えても入ってくる光の量はほとんど変わりません。
(どちらでもよいことですが、これは「6角形がたくさん」と書いてあるので、型板ガラスでなく、網入りガラスではありませんか?)

目隠しがどのようなものかわかりませんが、半透明だと光はほとんど全部入ってきているのではないでしょうか。
となると、暗いのは、主として、北向きだという理由ではないかと思います。

>6畳の部屋に・・・(縦50cm×幅120cm)
というのも、窓として小さ目なので、暗い理由になっていると思います。

なので、この窓は、あまり改善の方法はないように思います。
窓からの採光でなく、南側から光をとるように考えて、南の部屋側の扉をガラス入りに変えるなどしたほうが効果的だと思います。


人気Q&Aランキング