ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ガラスの破片を
踏んでしまい
体の中に入って
しまったみたい
なのですが;
細かくて見えず
取り出せません。
体の中に入って
ガラスが心臓に達すると
危険だと聞きますが、
本当に危険なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血管の中をガラスが流れていき、そのガラスが心臓の壁を~っていう一種の都市伝説ですね。


本当に心臓の中にガラス片が流れてきたなら危険ですが、普通はありえないので安心してください。
そもそも、ガラス片が、万一、足の裏の血管内に入ったとしても、通常どこかの毛細血管の壁を破り、そこで止められてしまいます。  
これが本当なら、その辺で転んで、傷口に入った石なんかは、全部心臓にいくことになっちゃいますよ(笑)  

とりあえず、あまり、無理に取り出そうとすると、逆に、傷口に菌などが入りやすくなります。早いうちに、外科を受診され、除去されることをおすすめします。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうですよね;
よく「危ないよ」
としか聞かないので
具体的にどうなるのか
気になってしまいました。
早めに病院へ行こうと思います;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 07:54

まず、2番さんが書かれているように、心配ならば病院で見てもらいましょう。



私の経験ですが、知らない間に爪の先ほどのガラス片を踏んでいたことがあります。
足の裏が痛いなぁ、と思っていると、一週間後に膿と一緒に出てきました。
消化出来ない異物を排除する力が、人にはありますので、ご安心を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験した話を聞くと心強いです。私の足からも出てきてくれると嬉しいのですが;tada_imoさん、回答有難うございました。

お礼日時:2009/01/22 13:59

無職透明なガラスでも、体内にあれば


レントゲン撮影でひときわ明るく映ったりしてするので、
在り処がわかります。X線が屈折するんでしょうね。

心配なら受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何処にあるかレントゲンで
分かるんですか…!
なるべく早く病院へ
行きたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/22 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスの破片が入っているみたいです。

先日、ガラスが割れてしまって、破片を踏んでしまったのです。傷は2箇所。1箇所は、ずっと血が止まらなかったのですが、もう1カ所はすぐに傷口がふさがったのです。傷口がすぐにふさがった方を上から触るとポコっとしていて、少しチクチクするような感じです。これは、ガラスの破片が入っているからですか?これをこのまま放置してもいいものでしょうか?どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくなったのでそのまま放っておいたのですが、半年後くらいにまたポコっと出てきて歩くと痛くなってきたので大事な試合も控えていたし、これはヤバイと思い、母に相談したら、「うおの目・たこ用のやつでも貼っとけば?」と言われ、「こんなんで取れるのかなー?」と半信半疑で1週間くらい貼っていました。1週間程経つと皮が柔らかくなってくるので、何か細い物(私は針でした)で柔らかくなった皮を取りました。すると、中から小さなガラスの破片が。。。。というわけです。

このバンドエイドは普通の薬局にでも売っていますので一度試してみてください。私はニチバンの(足の裏のうおの目・たこに)「スピール膏ワンタッチEX」を使用しました。ガラスが小さければ取れると思います。薬剤部分は大きい方が便利です。あくまでも体験談ですので、もし取れなかった場合は病院で看てもらって下さい。m(__)m


長くなってしまい、すみませんでした。
少しでもお役に立てられたら幸いです(^o^)丿

私も1年か2年程前にガラスを踏んでしまったことがあります。鉛筆の芯もささったことがあるのですが、これは土踏まずだったので痛くはないのですが、ガラスの破片は薬指の付け根で歩くとすごく痛かったので、さすがにこれは病院へ行きました。で、病院でレントゲンを撮り、麻酔をかけて足を切った(何mmか切れ込みを入れた)にも関わらず、医者は「何もありませんでした」と言いました(後で知人に聞いたのですが、ヤブ医者でした。くそー、金返せー!!!)。おかしいと思いながら、しばらくすると傷みもなくな...続きを読む

Q指の中にガラスの破片が残っています。

先日、ガラス製品を割ってしまい片付け中に破片が指に刺さりました。
ピンセットで取り除こうとして、その時は全て取れたと思ったのですが
数日経っても、違和感が残ります。

刺さった所をなぞると、微妙な異物感を皮膚の上から感じるので
多分破片が残っていると考えます。

現在の所、日常生活に支障は無いのですがこれから先放っておいた
ことが原因で何か悪い影響はあると思われますか?

病院にかかるべきかも考えたのですが、非常に小さいことなので
迷っています。

アドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

ガラスなのでほうっておいても健康上の被害はないとおもいますが、チクチク痛みありませんか?
体験談ですが仕事上、ガラスの破片とか木屑が指にささって痛い時あるので、よく消毒したカッターナイフとかの刃物でその上きってよく自分で破片とか取り除いています。
ガラス片が皮膚の中にはいっている痛みに比べると、カッターできって取り除いて破片取り除いたほうが一時の痛みだけで済むので、うちはよくやっています

Qガラスの破片を飲み込むとどうなるの?

少し前に、冷蔵庫に入れておいたジュースのガラス瓶が、冷蔵庫内で割れて
しまっていた事がありました。
慌てて掃除しましたが、その後、他の容器に付いて残っていたらしい、
ものすごく小さな破片が手にささってしまいました。
その破片は無事取れたのですが、もし、こんな小さな破片を知らずに飲み込んで
しまったらどうなるんだろう・・と、とても不安になってしまったんです。

まだ生きているので大丈夫だとは思いますが(^^; 
実際に知らずに飲んでしまったら、一体どうなってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

1)運悪く内臓面に突き刺さる…肉芽で封埋されてその場に残る。
2)なんて事はなく便として出される。

ブラックジャックの中にあった『針が体中を駆け巡る』ってのは実話としては聞いたことがないなあ(笑)。

圧倒的に2)が多いでしょう。
以前『悪食』(異食症=摂食障害の1つ、いろんなものを食べてしまう)の方の解剖のお話を聞いたことがありますが、不思議にキレイだったんだそうです。食道に潰瘍が数個…他は全くの健康粘膜。死因は縊死でしたが。

人間の体ってそれくらいのエラーに耐えるようなつくりにはなっていると思いますよ。

Qガラス片が、体の中に

十年前位に、割れたガラスを踏んだりしたのですが。
現在、少し痩せましたら、ひじの血管辺りや指の第二間接等々にしこり(ガラス片)が、回収困難。
今後、五十年ぐらい生きていくとして、やっぱり脳卒中になる可能性が高いのでしょうか?
その他、ご存知のこと教えてください。

Aベストアンサー

ガラスの破片はレントゲン写真でわかる場合もありますが、小さなものだと難しいのが現状です。
ガラスの周りが基質化していればエコーなどでわかる場合もありますが、問題は大きさだと思います。
外科受診で相談したほうが安心かと思います。
触ってわかる場合は、切開で簡単に除去できると思います。
脳卒中とは直接関係はないと思われます。

Qガラスの破片が血管に入って心臓に流れていってしまうことはあるのでしょうか?

 この間、ガラスを割ってしまい、その細かい破片が料理に入ってしまったのではないかと心配しています。しかもその料理は手違いでお客さんの元に運ばれてしまい、食べられました。。。お客さんの体が心配です。たぶん入ってないと思うのですが。。。
 昔、ガラスの破片が血管に入ってそのまま心臓に流れていってしまったら大変だということを聞いたことがあります。実際にそんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 気づかずに食べちゃうほどの小さなかけらならそのまま排泄されてしまうんじゃないでしょうか。
大きなかけらを飲み込んでしまったのなら、
血管ではなく食道や胃の粘膜を傷つけるはずです。

 血管を通って心臓に、という話ですが
昔、おばがうっかり針を踏んでしまい、そのまま体内に入ったままになったことがあり
あわてて病院に行ったということがあったそうです。
幸いにも無事取り出せたんですが
針のようなものだったら血管を通って体内を移動しますし
最悪の場合は心臓に達して命の危険にもつながるということで
家族一同、病院の人もみんな心配したんだとか。
lylylyさんがお聞きになったのはそういう話ではないでしょうか。
人間の体というものはよくできていて
少々の異物は胃の粘膜から分泌される液でくるまれて
体内を傷つけることなく排泄されるそうです。
食べたものは大体1日で消化、排泄されるものなので
今になっても何も起きていないというのなら大丈夫だったんでしょう。
でもガラスは怖いですから気をつけてくださいね。

Qお皿の細かい破片を少量食べちゃうと害はあるか?

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触だったので、別にいいだろうと思い、そのまま、食べちゃい
ました。

(8/16(木)、18:45前後に、破片を飲んだ、と推測できます)

その後、食べ終わり、水を飲み、店を出て少しして
「体の中心線上の、胸のあたり」
(たぶん、胃がある?それとも、食道?)
…が、一瞬、シクッ、と痛みました。

(全然、耐えられる痛みですが、私は、胃が痛むなんてことは、
 まずない方です。)

その時、始めて「さっきの、食べちゃまずかったかなー?」
「胃とか腸とか、が、さっきの破片で傷つき、胃潰瘍(いかいよう)とか
になることは、あるんだろうか…?」
…と、心配になりました。

(その後はバスに乗ってたので、痛むのかどうか、わかりませんでした。)

もし、おわかりになる方がいれば、下記の質問に回答をいただけませんか?

Q1.
それくらいのもの(「あさりの砂」程度の感触の「皿の、小さなかけら」)
を食べて、胃とか小腸とか大腸とか他、が、傷つきますか?

傷つく場合、どこが、どのように、なりそうですか?

Q2.
私の体は、心配ありますか?それとも、(それほど)心配ないですか?

Q3.
心配ある場合、
今から何かできることはありますか?

吐く?とか
他にいっぱい食べる?とか

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事ですネ。19時頃に食べられたとして、順調にいって大腸の後半に達するのは、個人差はありますが明朝4時頃ですネ。もし、上部消化管に怪我が出来て出血しているとすれば黒~褐色の、大腸の後半以降に出血しているとすれば赤色の血が便と一緒にでてきます。ですから、明朝の排便時には分るでしょう。勿論、今までにないような痛みを感じたりした場合は、そこに刺さったままであるという可能性は否定できません。
(3)とりあえず、少し様子をみるべきでしょう。胃の中身は小腸に移動しているでしょうから、吐くというのは‥。さらに、吐くということは胃粘膜と食道に大きな負担をかけ、また、混入していたかもしれないガラス片が再度喉を通るということになりますから、あまり良くないかもしれません。
痛みが続くようであれば病院へ行ってください。
胃の粘膜はストレスやアルコールでいつも痛めつけられています。ガラス片による深い外傷は危険ですが、砂粒程度の小さなガラス片であれば大丈夫でしょう。
以上kawakawaでした

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事です...続きを読む

Q割れたガラスの破片の細かさと、皮膚への刺さり方

ヒビが入っていた鏡を触っていると、どうやらヒビの入り方が限界に近づいていたようで、真っ二つに割ってしまいました。
破片が飛び散るような派手な割れ方ではありません。

ただ、ある日漫画で見た「手に持っていたグラスを割ってしまい、長時間自分の手を見ながら『まだチクチクするなぁ…』と発言している」という内容のコマを思い出してしまったのです。
この漫画からは目に見えないような微細なガラスの破片が手に突き刺さり、いつまでもチクチクとした痛みを引き起こすという現象を見て取ることができます。
今のところ手に痛みはありませんが、もしこのような現象があるとすれば、大変面倒なことになると予想されます。

見えない微細なガラス片が皮膚に刺さり「チクチク」と痛むという現象は実在するのでしょうか。
また、その場合の対処法などはあるのでしょうか。
今までガラスを割ったことが無かったので、少し不安です。

Aベストアンサー

「見えない破片」ではないですが、ガラスのコップを固い床に落として割った時、
細長くて鋭い破片ができてたようで、片付ける際に指先に付いてきて
やがて刺さったものと思われます。
細いせいか、刺さった時は痛みを感じてないか気付いてないんですね。
やがてそっちこっちに触れているうちに深く刺さっていくのか、
翌日になって「なんかチクチクするなぁ」と、よく見たら刺さっているのが見えた、という状況です。
記憶が定かでないのですが、出ていて見える部分がそれなりにあったから抜き取れましたが、
刺さり具合によっては取れないし破片であった事も確定できなかったことでしょう。

レントゲン写真を撮るとガラスの破片は白く映ります。

Qガラスの破片を食べてしまったら…

今日子供たちとかき氷を食べました。
その時使ったガラスの器なのですが、気泡がたくさん入っているもので、気泡の部分が薄くなっていることもあり、今日、その気泡の部分が割れていることに洗い物をするときに気づきました。
2、3ミリの大きさで、今回割れたかどうかもわからないのですが、もしかしたらかき氷と一緒に誰かが食べてしまったのではないかと心配になってしまいました。
誰がその器を使っていたかもわかりません。
もしも小さな破片を食べてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。
もしも食べてしまっている場合、やはり危ないでしょうか。
体の中でどこかに刺さってしまっていたらなどと思うと恐ろしいです。
誰かが食べてしまったのか、それとも食べているときには割れておらず、食べ終わった後になんらかの原因で割れたのかわかりません。
もしかしたら今日割れたのでもないかもしれません。
この状態で病院に行っても意味がないでしょうか。
様子をみるしかないのでしょうか。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消化器内科医です。
仮に飲み込んだとしても、その大きさなら何も起きないです。
胃の中まで落ちれば極端なことを言えば釘みたいなものでも大抵は便に排出されます。
ましてや数ミリ以内のものは難なく通過しますので気にしなくても大丈夫です。
食事は絶食にする必要もないし、あえて下剤などは飲まない方がよいとされます。
要するに普通のそのままでよいです。

Qガラスの破片を踏んだ場合

ガラスの破片を踏んでしまいました。目で見えるのは取り、絆創膏を貼っていましたが、翌日になって歩くとズキンとします。小さな傷で場所的にもよく見えないのですが、キラッと光っているようです。ガラスが残っているかもとピンセットで取ろうとしても取れず、ますます痛くなってしまいました。現状としては、小さな傷の部分が歩くと痛い、光っているというだけでガラスは確実にあるかはわからないといった状況です。こういう場合どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

ガラスのかけらは透明で,外科でも見つけたりとるのに苦労することがあります。あまりいじらない方がよろしいでしょう。早めに外科を受診してください。

 病院なら最初少し痛いですが局所麻酔をして見えるものは確実にとってくれます。放置すると血流に乗るというのはとにかく,押されて奥に行ってとりにくくなります。

 以前割れたコップで手を切った人の創から一ヶ月も経って1cmぐらいの破片がでてきて冷や汗をかいたことがありました。いまでも瓶に入れて保存し,戒めとしています。

Q赤ちゃんがガラスを飲み込んだかもしれません。

今朝、ガラスのコップを割りました。
すぐ、掃除機をかけて、何度も確認して、破片がないように
したと思ってましたが、夜になって、いくつか出てきていました。

19時半ごろ、息子(1歳と4日)がなにかをもぐもぐしていたので、
出さそうとしたのですが、取ることができず、
2,3分格闘して、開いてくれたときには空っぽでした。

ガラスかどうかはまったくわからないのですが、いくつか
破片が見つかっているので、もしかしてガラスを飲み込んだ
のではと不安です。

今のところ、様子で変なところはありませんが、
こんな様子に注意、というようなことがありましたら、
教えていただきたいです。

完全に取り払えてなくて、大反省です・・・・・・。

(もし、回答をいただけた場合ですが、週末で主人がいると
なかなかゆっくりパソコンに向かえず、お礼が遅くなってしまう
かもしれません、、そのときは申し訳ありません!
でも、見るのは必ず、すぐ見させていただきます!)

Aベストアンサー

いつも通りに過ごしていれば問題ないかもしれませんが、一度、病院で相談されることをお勧めします。
ガラス片以外を、もぐもぐしていたら良いのですが・・口の中は良かったとしても、内臓を傷つけるかもしれませんし。

とにかく、少しでも異変があったら病院に行くべきです。
お礼とかよりも、御主人と協力してお子さんを見守ってあげてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報