プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンクに置いたコップが突然、粉々に割れました。
数時間前に使用したのが最後です。
この様な経験、または、原因が解る方おりますか?
同じ種類のコップは、何個かあります。

「突然コップが粉々に!」の質問画像

A 回答 (5件)

ガラスコップですかね


ガラスを割れにくくするため、固いガラスを作ることがある。
固いガラスを作ると、常にガラスの中で引っ張られたり
引っ張ったりする力が生まれることになる。
この力によりガラスの強度は増し固いガラスになる。
その反面 傷や劣化により、どこか一か所に不具合が生じると、
その力がコップを壊すように働き、突然 割れる事が有る
と、某ガラスメーカーのサイトに記載されていました
    • good
    • 0

お祓いをしましょう、なんてね。


ガラスは、キズがあると、突然割れる事もありますよ。
多分、目では分からない深めの傷があったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因が分かって、安心しました。

お礼日時:2022/11/05 17:44

呪いです。

(うそです)
グラスなどは固有振動数が600Hzの振動で共振するため割れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく原因が分かって良かったです。

お礼日時:2022/11/05 17:42

古い強化ガラスなどは経年の傷などで


どこか弱いところができると連鎖的に反応して
突然こ粉々に崩壊するように割れることは割りとあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
些細な傷から割れることが有るんですね。

お礼日時:2022/11/05 17:41

ガラスが内部歪を持っていた場合、ほんの僅かな刺激で粉々に破裂することは有り得ます。


怪我をしなくて、良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この様なことも有るんですね。

お礼日時:2022/11/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!