電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い家具の扉に使われているガラス板を綺麗にしたいのですが、なかなか綺麗になりません。 

ガラスの汚れ(くすみ、くもり)の種類は、ただの塵埃だと思います。
多少、油膜のようなものも混じっていますが(水ぶきしたとき、虹色の油膜のようなものが薄く見える)
油汚れでギトギトになっているわけではなく、全体には、ただただ何十年間、塵埃を静かにかぶり続けたことにより、灰色にくすんでしまったガラス戸です。

たかが塵埃といえども、何十年と掃除されずに延々放置された結果、それなりに固い層を作ってしまったようで、普通の水拭きやお湯拭きでは殆ど落ちません。

そこで以下のような方法でも拭いてみたところ、少しずつ効果が出ていて、多少は綺麗になってきているのですが、半日以上磨き続けても、乾くと白っぽく灰色っぽくガラス戸が濁ってしまい、綺麗に透明なガラスに戻るところには至っていません。

とくべつ強い薬品を使っているわけではないので、薬品のせいでかえってガラスが濁ってしまった可能性は考えにくい、やはりただの塵埃の汚れがあまりにも頑固なので、一旦クリアになったと思っても乾くと元通りにくすんでしまうんじゃないだろうか。と思っていますが、ガラスと以下の薬品の相性が良くない場合があるでしょうか。

①台所用中性洗剤を薄めたもの
②重曹を薄めたもの
③オレンジ系のガラス用クリーナー
④ガラスマジックリン

上の順番は、そのガラスに使った順番です。①をしても落ちない→②をする、それでも落ちない→③をする、という風に順番に試していきました。

現状としては、何も処置しなかった時に比べたらガラスのくすみ方はだいぶマシになり、遠目には殆ど気にならないほど綺麗になっているのですが、近くで見るとやはり曇り、くすみが目立ち、少々残念な印象です。せっかく手間をかけているし、全体的には素朴ながらもガラス戸が映える美しいデザインの家具なので、できたら完璧に綺麗なガラスに戻したいと思っています。

こういう洗剤や薬品が有効、みたいな情報でもいいですし、拭き方のコツなどでも結構です。
また、もし①~④の薬品が原因で更に曇りを悪化させていると考えられる場合は、どうすれば改善できるのか教えてください。お掃除やガラスの手入れに詳しいかた、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

百均で鏡の油膜取りを購入して試して見ては如何ですか?、鏡の汚れは素早く取れますからガラスも同様に汚れが取れると思います。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、鏡もガラスも似ていますね。
早速試そうと思います。ありがとうございます。

古い家具ならガラスはフロートガラスでない可能性があります。

フロートガラスが発明されたのは1950年です。
ちょっと古い家で透明度も平面度も現在のガラスには及ばない歪みがあるガラスを見かけたことはありませんか?
そういうガラスなら、磨く努力をするより、入れ替えたほうがよいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、古い家具の場合、歪みのある独特のガラスが美しいものが沢山ありますね。

しかし、恐らく今私が綺麗にしようとしているのは、戦後のフロートガラスだと思います。ある程度まではくすみを落とせてクリアになっているので、ガラス面に周囲の風景が映りこむ感じにはなっているのですが、その映り込みに歪みやゆらぎは何も出なく、普通の鏡のように映り込みます。ガラスの表面(両面)も完全に平坦な面になっています。