電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に
黒の絽着物を貰いました。
赤い柄が少しだけ入った絣です。
(ちなみに私は20代女です)

今シーズンはもう夏も終わるので、来年着たいと思っているのですが、長襦袢はどんなものがいいでしょうか?

白い綿の長襦袢の上に着てみたところ、長襦袢が見えすぎてちょっと恥ずかしい感じでした(下着見られてるような…)
赤とかどうかなーとか思ってるのですが、
みなさんにご意見伺いたいです!
(というか、そんな派手な色売ってるのか???)

手元に実物がないのですが、
可能であれば後から写真も載せようと思ってます(>_<;)

A 回答 (2件)

かなり透けの強いお着物なんですね。


それでも白い襦袢が透けていいんですよ。おかしくないんです。
ただし身丈の合った襦袢でないと、つんつるてんの襦袢の裾から足が見えたりすると不恰好です。
また二部式も透けるので使えません。

赤い長襦袢はちょっといただけません。
まるでお女郎さんみたいですからね。
固いこと言わずに現代のファッションとして着るのも良いでしょうが品が良いとは言えません。
まず探してもないと思います。

真っ白がつまらなければ透けるのを計算して柄が入ったものを着るのもありです。
数は少ないですが柄物の長襦袢もあるにはあります。
十字絣や流水模様など目立たないもの、鳥獣戯画の柄ものなんてのもあります。
また薄いブルーやグリーン、グレー、ピンク等、色物もあります。
夏物ですから濃い色は殆ど見かけません。
白生地をオーダーで好きな色に染めてもらうことはできます。

私はずいぶん前に萩や柳の柄を染めた絽の長襦袢を手に入れました。
それを紗の着物の下に着ると紗あわせのような効果が出ます。
かなり珍しいと思いますがそういう着方もありですよ。

長くなりますがもう一点アドバイスさせてください。
絽のお着物ということは正絹でしょうか?
いわゆる柔らか物か硬いお着物かで襦袢の素材を選んだ方が良いです。
正絹でしたら同じように柔らかい絹や綿シルク、海島綿など着物に添うものが良いです。
麻や夏紬などシャキッとした硬い着物には同じように麻や綿麻の襦袢が良いでしょう。
そうしないと着物から襦袢の袖が出てきたり裾があがってきてしまったりとキレイに着られないのです。
透ける着物の場合は長襦袢にも気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しいご説明感謝です!(*´∀`)
たしかに赤はえぐいですね(笑)
鳥獣柄とか面白そう。

とても参考になりました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2017/09/05 07:16

色物の襦袢もあるようですね


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんなのもあるんですね(*^^*)
ありがとうございます(˘ω˘)

お礼日時:2017/09/05 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!