プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は36歳、妻は33歳、二人の息子がいます。妻は専業主婦で家事は普通程度しか出来ず、
時に弁当を作らないこともあります。八時過ぎには子供を寝かせるらしく私が仕事から帰っても
寝室から出てこず、私は一人、夕飯を温め共に置いてある手紙(その日の子供の様子を
書いてある)を読みながらぼそぼそと食べるだけです。寝室から出てくれば洗い物だの
翌日の朝の支度とかでゆっくり話をしようとしません。
そんな程度の家事しかしていないくせに、いい年をしていながら年に数回ロック系のライブに行き同世代の異性の友達を作りました。母親であるくせにその非常識さが理解できません。
ライブがある日以外は 会ったりはないようですが、メールをしています。
見たところ、新しいCDが出るとか、くだらない内容です。私が仕事をしている時に…と腹が立って仕方ありません。
しかも その友人達の話を私にべらべらと話す、その無神経さも理解できません。
確かに、結婚してもライブには行かせてくれと言う条件で結婚しました。
見た目も若く見えますが(せいぜい27才程度)でも33歳です。そして母親です。
彼女の実家は県外なので私の母親に子供を預けてでも行きます(そういう行為は年に一度ですが自分勝手すぎます)
この前、こんなことを言われました。「ライブに行かせて貰っているお陰で誰々の
奥さんだからとか、お母さんだからじゃない、私 個人の友達が出来て 生きてきて
今が一番楽しく幸せだ」と。私からすれば今までの結婚生活は 幸せじゃなかったのか?
と憤りを覚えます。
専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。
(趣味なら手芸でもしてればいいのです)しかも主婦業は完璧ではありません。
このような自分勝手な妻をどうしたら 大人しくさせることが出来るでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

#12のmockです。

レスをいただいて、あなたのおっしゃりたい事がよくわかりました。

>主婦であり母親であり、しかも若いとはいえない年齢で
異性の友人が居るライブに ノコノコ出て行く妻が
常識的にはどうなのか

全ては↑ここにあったんですね。
家事云々を書かれたから、私を含め主婦から反感を買ったんですよ。
「異性の友人」についてだけなら、こんなに反響がなかったと思いますが…。

夫婦で別に異性の友人がいて、その友人と二人で会うことに「何がいけないの?」という考えの方、結構いると思います。
が、私はやっぱりいやですね。
理由は、ダンナがそれをしたらいやだからです。
例えば、自分に異性の友人ができて、ご飯を食べに行こうと誘われたら、行きたくなると思います。
実際、行ったってご飯を食べて、会話をするだけで帰ってこれる自信もあります。
多分、ダンナもそういう状況になったら、私と同じで女性の友人と、食事だけして帰って来ると言うでしょう。
でも…私のいないところで、私の知らない女性と楽しそうに食事をする主人に正直、嫉妬します。
「絶対に」食事だけしかしないなんて、保証はないわけですし。

で、以上のようなことを、随分前ですが、ダンナが会社の女の子に恋愛のことで相談されて、二人で食事に行ったと聞いた時に、正直にダンナに話しました。
ダンナにとっては「メシ食っただけだよ?それも、彼氏のことを相談されてたんだよ?」って感じでしたが、「私はいやなんだ」と言ったら理解してくれました。
私の了見が狭いのかもしれませんが、いやなものはいやで、主人はそれを受け入れてくれたのですから、夫婦間での問題は解決しました。

あなたも、何とか自分の気持ちを上手く奥さんに伝えてみて下さい。
「妬いてるの?」と笑われたら、「無関心な方がいいの?」って冷静に言ってみたらどうですか?
奥さん、ハッとするかもしれませんよ。

新婚の頃、アパートの2階の窓から、毎朝出勤して行く主人に手を振って送り出していました。
主人は恥ずかしそうで、振り向きもしないで行っていました。
子どもが生まれて、夜中の授乳などで疲れ果て、布団の中から送り出すような日々になり、起きていても窓から手を振ることはなくなりました。
ある日、1才くらいになった息子がずっと父親を追いかけていたので、ふと窓辺に立って手を振りました。
そしたら、「昔はよく手を振ってたよな。最近は全然そんなことなくて。なんか久しぶりだった」と言われたんです。
「子どもに掛かりっきりで、寂しい思いをしていたんだ!」とビックリしました。
ずっと手を振って送り出すなんて、全然喜んでないと思っていたし。

何事も言ってみなくちゃわかりません。
長くなりましたが、くれぐれも「家事を普通程度にしかしてない」というような話題にはせず、核心だけを話し合って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「家事を普通程度にしかしてない」というような話題にはせず、核心だけを話し合って下さいね。

すみません。すごく反省しました。

妻は、ライブのとき意外 異性の友人とは会っていませんし 
ライブのときも 二人だけでなく 複数と行動しているそうです。
しかし、毎回ではないですがライブのあと、そのまま大勢で食事に行くことがあり
中には お酒を飲む人もいるようです。
年に 一回か二回のことだからと思っていたのだけど
先日、町内の運動会で妻と居る時、
高校の同級生に「この人おまえの奥さん?犯罪じゃ!」
と言われ、その日 そう言った事が
何度かあり「ただの専業主婦。おばさんだから」
とタカをくくっていたけど、自分の妻は
他人の異性からは そういう風に(女として)見られているのかと思い 
急に心配になってきたのです。
全く情けない話です。
ここで書き込みをしているうちに 結局 私がやきもちをやいて
外に出ずに家事に専念してくれていたら 私が安心できる
…という「私のわがままなのか?」と言う気持ちになってきました。
一般的に、母親でも異性の友達が居てもいいのか聞くことで
「それは非常識」だと賛同してもらって 自分の妬きもちや
了見の狭さを正当化したかったのかもしれません。
反省です・…。

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

50第兼業主婦です。

ご質問は、どうもネタ臭い気がしますが、一応。

妻の出来というものは、夫の器量にかかっています。

>専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。
(趣味なら手芸でもしてればいいのです)しかも主婦業は完璧ではありません。

夫がこのような前近代的な考えだと、妻を従わせるのは無理ですね。
「専業夫であり父親の彼には、会社の男女の同僚、趣味など無駄な気がします(趣味なら日曜大工でもしてればいいのです)しかも夫業は完璧ではありません」

まず夫であるご質問者様の意識改革から!
    • 0
この回答へのお礼

bun-bunbunさん ご意見ありがとうございます。

>ご質問は、どうもネタ臭い気がします

これが、他の方が仰るような「ツリ」と言う意味のことですか?
どういう理由でそう思われたのでしょうか?
参考にさせていただきますので教えてくだされば幸いです。
他の方からの ありがたい攻撃(?)を受けて気が付いたのですが
どうも、私は 偏った形で表現しているようです。
聞きたかったことの答えもなかなかもらえず、違うことで
誤解されていることが多いことに気が付きました。
文章で、伝えることは難しいですね^^;

>「専業夫であり父親の彼には、会社の男女の同僚、
趣味など無駄な気がします(趣味なら日曜大工でもしてればいいのです)
しかも夫業は完璧ではありません」

なるほど、自分の立場と置き換えてこういわれると釈然としない気持ちになりますね^^;
しかし、妻の場合「会社の男女の同僚」ではないのです。

近所がらみ、子供がらみ、私の仕事がらみでなく…です。
誰々の奥さん、誰々君のお母さん、じゃ無い友人(独身の時からの女友達は別です)て
普通に日常生活する上で そんなに必要なのでしょうか?
しかも異性です。母親であっても?
その辺の意見が聞きたかったのです。

妻は「男とか女とか、意識してないよ。単なる仲間」と言っていましたが、
相手の男はそう思ってないかもしれないし その友人達と一緒にいる所を 
知り合いに見られたら誤解されても仕方の無いことですよね? 
私には、仕事や家族が絡んでない 異性の友人はいません。

例えば bun-bunbun さんのご主人が、仕事がらみでも、近所がらみでもない女性の友人に 
呼び捨てにされたりあだ名で呼ばれたり
一緒に歩いているのを見てもなんとも思いませんか?
そういうところを子供や知り合いに見られても なんとも思いませんか?
私のほうが意識改革するべきなのでしょうか?

この際 家事が云々はいいです。
母親であるのに異性が絡む趣味は我慢するべきと思ってしまう
私の考えは男尊女卑なのでしょうか?

なんか混乱してきてしまいました(T-T)

すごいですね。

奥さん、お子さんが3人もいるんですね。
たった1日でも、主婦業やってみたら良いんじゃないでしょうか。自分を人間扱いしてない旦那と子供の為に、ごくまともな主婦業をきちんとこなしてるなんて、しかも幸せだなんて、奥様は本当に出来た方です。

他人っていうのは、自分の思い通りにできない、自分とは別の人間なんだ、って事を学ばずに大人になったんですね。その意味で、あなたもかわいそうです。あなたの希望をかなえるには、奥様を一日何かに縛り付けて、拉致監禁する以外にありません。おうちは荒れ放題、子供も泣き放題になって、仕事にも出かけられなくなると思いますけどね…。

セラピストにかかる事をおすすめします。さもなければ、あなた自身もご家族も不幸なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

aalextさん、ご意見ありがとうございます。

>自分を人間扱いしてない旦那

そんなことは無いつもりです。驚きました。
しかし、私の表現が稚拙だったようなので、そう捉えてしまわれたんでしょう。申し訳ありません。

他の方からのご指摘もありましたが「人間扱いしていない」とは、
「趣味なら手芸でも」といったくだりなのでしょうか?
家事が完璧で無いくせに というのは、ライブとか趣味に走るより先に、
まだ到達すべきことがあるだろうと言う意味です。
専業主婦というからには、家事のプロを目指していくものだと思うし。
母親であるのに、異性の友達がいるなんて、非常識だと思っているし…。
この件についての意見を、私は一番聞きたかったのですが、
どうも、「完璧な家事」「主婦に趣味は無駄」と言うことばかりに集中攻撃されています^^;
私のこの表現力の乏しさ、不器用さに加えて 会話の時間が持ててなかったことに
原因があるのかもしれないですね。
ただ、母親であっても異性の友人がいることが 世間一般では 普通だとか、
珍しくないことなのであれば 皆さんの仰るように 私の了見が狭かったって事で
考えを改めようと思います。
一般的には、普通なのですか?

「今日は夕飯はいる」と旦那は前もって連絡しておいて、帰宅したら「ご飯だけ炊いてあった」ということはシバシバで、ご飯だけがメニューになるそうです。

朝、旦那と子供が出勤、通学すれば、それ以降夕方まで寝ている。
夕方、子供が学校から帰ってくる午後4時ごろ起きて、
子供が帰ってくるなり子供には何をするにもイチイチ言わないとしないと怒りまくっている。
夕飯の支度をするのかと思えば、子供を塾に送って帰りに子供と外食をして帰る。
休みの日には「どこにも連れて行ってくれない」と旦那に言ってる。
掃除はいつしたのかわからない状態。
洗濯物が洗面所に山積に溜まっていたのを見かねて、私がしました。
その中には5年前であろう子供の余所行きの服があった。
「これどうしたの?」と聞くと「洗濯しようと思って、生地が普通じゃないからどうしようかなぁって思いながらずっとここにある」と答えた主婦暦10年以上の彼女。
帰宅しても何も作っていないから仕方なく、旦那は唯一自分で作れるスバゲティを作って一人で食べてたり。
2世帯住宅だから、1階に行けば旦那の親はいるし食事も食べさせてもらえるけど、それをすれば嫁が怒りまくるので出来ないそうな。
子供は小5の女の子。今でも親が教えなかったからトイレに行っても拭かずにパンツをはいて出てきてる。
(トイレの床にはおしっこが点々と落ちてる。もちろん、パンツにも)
こんな人を知っています^^;
これに比べれば、食事も作ってるし、置き手紙もあるし、子育てもしてるし・・・とってもいいと思いますが。
(まぁ、比べるものではないのですけどね^^;)
専業主婦も外に出ていろいろな人に接触していないとストレスがたまって仕方がないと思います。
そのストレスが旦那さんに向いても、子供に向いてもよくないことですし。
やっぱり人は外に出ていろいろな人に接触しているのがいいでしょう。
(人は一人では生きていけないってことです)
でも、夫婦の時間も大事にしてくださいね^^
イライラせずに仲良く^^
    • 0
この回答へのお礼

himeyuriさん、ご意見ありがとうございました。

世の中には、いろいろな方がいるのですね。
5年前の…って、自分には考えられないことです。

専業主婦でも、ストレスってたまるものなのでしょうか?
喧嘩うってるとかでなく、素朴な疑問です。
職場の人間関係で嫌な思いをするでなく、自分の好きな時間に 
掃除洗濯をし、昼寝とテレビ付きで「私の彼氏」である息子と過ごす毎日…。

お気楽で楽しそうな日々に思いますが、私の了見の狭さなのでしょうか…。
だとしたらお恥ずかしいですが。

子供が小さいうちは、家事を完璧にしろとは言いません。
私も大目に見ているし。
ただ、母親として趣味だ、異性の友人だ…
というのは自覚に欠けているのではないかと疑問に思ったのです。

既婚者であり親であっても 皆さんは異性の友人って 
普通にいるのでしょうか?

まぁまだ結婚もしてないけど。

そんなに理解できないことなのかなぁ?と思って質問文と回答を眺めていました。

家事も辛いですが、外で仕事している方も同様に疲れていると思います。なのに、帰ってみたら、手紙一枚にレンジでチンの夕食。
こんなのが続いて気分がいいのですかね?
手紙などを幸せと感じれるかもしれませんが、独身とはちがって、すぐそこにいるからこそ、逆にもどかしさを感じるのだろうと思います。

別に見ている限り、食事の時くらい話しようよ、的なことが書いてある程度に見えますが。

人間小さなことでも気に入らないことがあると、だんだんイヤなとこが目につきますからねぇ。
趣味や家事などがどうだこうだというのは、イライラが募ってて、ちょっと強くいってしまった程度に見えます。
そんな弾みで言ってしまったようは発言に対して、過敏に反応しなさんな。

なんとも、まずイライラの発端を探して、話してみなされ。
多分些細なことが発端と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

stone_washさん、ご意見ありがとうございます。

>帰ってみたら、手紙一枚にレンジでチンの夕食。
>手紙などを幸せと感じれるかもしれませんが、独身とはちがって、すぐそこにいるからこそ、逆にもどかしさを感じるのだろうと思います。

そうなんです!!!
子供を寝かすことも大事ですが、疲れて帰って会話の無い一人の食卓…。給料運ぶだけのロボットなのかと…。

家事が完璧じゃないのは 多めに見ます。
モデルルーム並みにしろとはいいませんし、水切り篭に食器が残っていても 
私が食べた後、洗って一緒に食器棚へ入れるという言い訳を聞き入れてきました。
私も完璧な神様じゃないのですから。

しかし、私が妻に言いたいのは、異性の友人が居るのは母親として、非常識だと本人に自覚させたいのです。

今日は休みなので 話をしてみようと思います。

疲れているのですか?大丈夫ですか?正直この質問は「ツリ」だと思いました。

専業主婦の中であなたの奥様はほぼ完璧の部類に入ると思いますよ。家事は普通、8時過ぎに子供を寝かせる等ほぼ完璧です。しかもその時にあなたに悪いと思って手紙まで書いている。積極的にコミュニケーションをあなたととろうと思って努力されている。ほぼパーフェクトですね。

完璧を求めるあなたはもちろん完璧なんですよね?仕事でミスなんてしたことないんでしょうね?相手に完璧を求めるなら、まず自分から完璧にならないとね。でも、人間は神ではありませんから完璧にはなれないのですよ。

さびしいならさびしいと、異性と仲良くして欲しくないと、はっきり奥様に言いましょうよ。こんなところで質問するよりも、奥様とコミュニケーションをとられたらいかがですか?奥様は超能力者ではありません。「言わずとも理解して欲しい」は無理ですよ。

>専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。(趣味なら手芸でもしてればいいのです)
>大人しくさせることが出来るでしょうか?

→これは人権無視です。ヘタしたら訴えられますよ。会社内では間違ってもこの発言はしてはダメです。私の主人の会社では間違いなく人事に呼び出されてセクハラ、パワハラの防止プログラム受講行きです。

どうしてもあなたが奥様に我慢できないとなると離婚となります。でも、もったいないですよ。あなたの奥様のような方は滅多にいらっしゃいません。夫婦は鏡です。あなたが奥様を蔑んでいるということは、あなたが自らを蔑んでいるということです。選んだのはあなたですからね。

しかし・・・ものすごい男尊女卑ですよね。ご実家もそうなのかしら?息子さん達の将来が心配です・・・。

この回答への補足

すみません、他の方も どなたかが「ツリ」もしくは「釣り」と書かれてあったのですが、
どういうことなのでしょうか?
投稿するのも、このサイトも初めてなのでわかりません^^;

• 0
この回答へのお礼

marimarimariruさん、ご意見ありがとうございました。

>ほぼパーフェクトですね。

そうなのでしょうか?ちょっとびっくりです。
手紙は、元々 筆まめなので 弁当の袋に入っていたり
子供の筆箱にも入れて置いたりしているようです。
しかし、私にすれば、家に帰ってきたんだから置手紙じゃなく「話そうや…」
と言った気分です。

>異性と仲良くして欲しくないと、はっきり奥様に言いましょうよ
>。「言わずとも理解して欲しい」は無理ですよ。

う~ん…。そうですよね。
しかし、「やだ~妬きもち焼いてるの?」とキャッキャと
笑って流されてしまったことがあります。
やきもちでなく(全く無い事も無いですが)母親として非常識だと解らせたいのです。

母親なんだから我慢しなさいと言うのも「人権無視」なのでしょうか…。

お子さんは、おいくつですか?

多分、まだ小さいですよね?
お子さんが、小さい場合に限ってですが、主婦は非常に忙しいです。
子ども二人を、普通に朝起こして寝せるまでに、恐ろしいほどの労力を使います。

あなたが普段見ているのは、朝子どもたちを起こす頃と、子どもを寝かせた後の奥さんですよね?
夜、どうして八時頃に寝てしまうかわかりますか?
クタクタだからですよ。一緒に寝たくて寝ているわけではないんです。
一日中、子どもの世話をして、家事をしていたら、子どもが寝た後の時間が自分の時間です。
ゆっくりテレビを見たり、自分のための時間を過ごしたいはずです。
でも、添い寝しているうちに、クタクタだから寝てしまうんですよ。
そんな状態なのに、子どもの様子などを手紙に書いて置いておくなんて、立派なお母さんだと思います。

実家が県外で、ご主人は子どもが寝た後に帰って来るとなると、殆どずっと奥さんが一人で子育てしてるじゃないですか。
あなたが休日に、1人でお子さん二人の面倒を見る事がありますか?
多分、ないですよね?あったら、奥様の事を「家事は普通程度しかできず」なんて言うはずがないです。
二人の子どもがいて、毎朝あなたにお弁当を作る事だって、かなりの重労働ですよ!!

先日「専業主婦は暇か?」という内容の質問があり、たくさんの人がレスしています。
この質問の本文に書かれているのが、一般的な幼児のいる専業主婦のスケジュールです。
奥様が楽をしているかどうか、主婦業が完璧かどうか、レスも含めてよくご覧になって下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=984457
    • 0
この回答へのお礼

mockさん、ご意見ありがとうございます。

専業主婦が暇だとか大変だとか そういうことを言いたいのでも
完璧に家事をこなせてない妻に文句を言っているわけでもないのです。
主婦であり母親であり、しかも若いとはいえない年齢で
異性の友人が居るライブに ノコノコ出て行く妻が
常識的にはどうなのか、どういえば大人しくしてくれるのか質問させて頂いたのです。

家で一人で聞く音楽の趣味とか、手芸などなら 私も疑問に思わないと思うのですが…。
せめてママさんバレーとかにして欲しい…。
しかし レスは参考になりました。
ありがとうございました。

人にはそれぞれ価値観がありますから、あなたを責めたくはありません。

あなたにとって非常識な妻でけしからんということであれば、「あなたの妻」としてはダメなのかもしれません。

ですが、奥様のしていることを「世間一般的にどうか?」と問いたいのでしたら、私は別にどうとも思いません。
そっくりな(2児の母で、ライブに行くことも同じ。だけどその上学校にも行ってます)人が友達にいますが、ご主人ととっても仲良くやってます。

>家事は普通程度しかできず
普通でなければいけないという普通がなんなのか?ですが、あなたとしては普通より上でなければダメということですか。

>時に弁当を作らないこともあります
時にはそんなこともあるでしょう。

ただあなたが一人でぼそぼそ夕食を食べているとき、寂しい、そのくらい気を使って欲しい、という叫びでしたら同情します。

>そんな程度の家事しかしていないくせに、いい年をしていながら年に数回ロック系のライブに行き同世代の異性の友達を作りました。母親であるくせにその非常識さが理解できません。

いい年って謎です。私はもう少し上ですが異性の友達がいることが誇りです。もっと欲しいですが。
私の母が勤めているときは、よく男性に食事誘われて行ってましたよ。

>この前、こんなことを言われました。「ライブに行かせて貰っているお陰で誰々の
奥さんだからとか、お母さんだからじゃない、私 個人の友達が出来て 生きてきて
今が一番楽しく幸せだ」と。私からすれば今までの結婚生活は 幸せじゃなかったのか?

それは悪いほうに考えすぎではないですか?
文面からは、ライブに行かせてもらっている感謝の言葉で「私は幸せよ!」っていう妻の言葉が嬉しくない旦那様の気持ちがいまひとつわかりません。
ライブだからいけないんでしょうかね?(今の時代に…?)
これが私の好きなピアノを弾くことに置き換えてみても変ですか?
ピアノを弾かせてもらってるから、妻でもなく母でもない、私らしさを満喫できるの。幸せよ!
これのどこがいけないのかわかりません。

>専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。

専業主婦に向く趣味と向かない趣味の線引きはどこでしょう?また私の母を引き合いにだしますが、専業の頃も、あらゆる勉強や趣味を出来る範囲でやっていました。
だからこそ年より若く、知的で世間知らずでない主婦でいられたのだと思います。生きがいもなく楽しそうにもしていない、おさんどんしかできない母が子供の見本というのも、充分問題では?

私は軽いパートでも主人が「あんたの時給は仮に900円だろうが、あんたの本当の価値はもっと高いだろう?僕はそう思う。だから少しでも有意義に時間を使って勉強や好きなことが出来るように絶対食器洗浄機を買うべきだ」と言いましたが、あなたには想像を絶する世界かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

dorceさん、ご意見ありがとうございます。

>ピアノを弾かせてもらってるから、妻でもなく母でもない、私らしさを満喫できるの。幸せよ!

なるほど、ライブではなくピアノだと可愛らしく聞こえるものですね^^;
あれを言われた時「(異性の友人のお陰で)今が一番幸せだ。」と言うような解釈をしていました。

>私は軽いパートでも主人が「あんたの時給は仮に900円だろうが、あんたの本当の価値は
もっと高いだろう?僕はそう思う。

素晴らしいご主人ですね。「本当の価値はもっと高い」ですか…。
もしかしたら、私は無償で働く妻に 無償の価値しか
見出せてなかったのかもしれないとギクリとしました。

なんか、頭のモヤが晴れそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

奥さんの働きぶりは中々見えないものです。

私も必死で毎日家事育児一人で頑張っていますが、完璧ではありませんし、家に閉じこもっているのに誰が頑張りを解ってくれるでしょうか?ご主人である貴方しかいないのではないでしょうか?仕事なら沢山の人と接しながら自分を磨き上げることが出来ますが、専業主婦は孤独な戦いの中にいると思うんです。

>>寝室から出てくれば洗い物だの翌日の朝の支度とかでゆっくり話をしようとしません。
すれ違いが生じているように思われますね。しかし貴方は家事を手伝っていますか?家事を手伝いながらでも話を出来る機会を少しでも作る努力をしてみてはどうですか?

>>趣味なら手芸でもしてればいいのです
奥さんの趣味は自由ですよね?息抜きしないと奥さん爆発しますよ。人が仕事しているのに・・・とか考えるのは止めた方が良いと思います。仕事をさせてもらってるです。貴方は仕事場で沢山の人と接し自分を磨き上げる中にいれる、時には仲間と飲んだり、そんな素敵な場にいれるんです。仕事している方がどれだけ楽か解りますか?仕事を楽しんで心から頑張っている方なら奥さんにそんな不満は出てこないのでは・・・。

貴方が今の考え方が変えられないようなら、このままいくと夫婦生活を継続するのは厳しくなります。まず奥さんに無理させてライブの趣味をやめさせたら奥さんが無理です。貴方が変わるか、変わる気が無いのならいずれは離婚になるでしょうね。

夫婦はお互い敬い、思いやりをもった関係でありたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

hana6690さん、ご意見ありがとうございます。

>貴方は家事を手伝っていますか?

う~ん…。食べた弁当箱をテーブルに出すことくらいはしますが…。
家事は専業主婦の仕事だと思うのです。役割分担として。
だから主婦の上に「専業」がつくのではないでしょうか?

>夫婦はお互い敬い、思いやりをもった関係でありたいですね

皆さんの意見を読ませていただいて 自分にはこれが足りないのか?
と 自信がなくなってきました^^;

しかし、ワンシーズンに一枚は服も買ってあげていますし(5000円しませんが)
CDやチケットを買うのも黙認しています。

妻には、主婦の自覚よりも、母親の自覚を持って欲しいのです。
親になった以上、自分の楽しみなど、我慢するべきなのだと思うのですが、私が古臭いのでしょうか。

こんにちは。

話し合うことでしょう。
コツは頭ごなしに自分の主張だけを言わないことです。
ちゃんと奥さんの気持ちも分かってあげてください。

↓ こちらのページが参考になるかと思います。

以下、質問を読んでの感想ですが、あなたが奥さんに望むことって「家政婦でいること」ですか?
そういう偏見を持った人をダンナにもつ専業主婦がうつ病になりやすいと本で読みました。
そうでなくても、不満がたまったら熟年離婚でしょう。
奥さんを一人の人間として扱ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984457
    • 0
この回答へのお礼

tomato5656さん、ご意見ありがとうございます。

>あなたが奥さんに望むことって「家政婦でいること」ですか?

そうではなく、いい年をして、ライブに行ったり異性の友達を作るのは 主婦として、母親として、非常識だと言うことを妻に気づいて欲しいのです。