プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は36歳、妻は33歳、二人の息子がいます。妻は専業主婦で家事は普通程度しか出来ず、
時に弁当を作らないこともあります。八時過ぎには子供を寝かせるらしく私が仕事から帰っても
寝室から出てこず、私は一人、夕飯を温め共に置いてある手紙(その日の子供の様子を
書いてある)を読みながらぼそぼそと食べるだけです。寝室から出てくれば洗い物だの
翌日の朝の支度とかでゆっくり話をしようとしません。
そんな程度の家事しかしていないくせに、いい年をしていながら年に数回ロック系のライブに行き同世代の異性の友達を作りました。母親であるくせにその非常識さが理解できません。
ライブがある日以外は 会ったりはないようですが、メールをしています。
見たところ、新しいCDが出るとか、くだらない内容です。私が仕事をしている時に…と腹が立って仕方ありません。
しかも その友人達の話を私にべらべらと話す、その無神経さも理解できません。
確かに、結婚してもライブには行かせてくれと言う条件で結婚しました。
見た目も若く見えますが(せいぜい27才程度)でも33歳です。そして母親です。
彼女の実家は県外なので私の母親に子供を預けてでも行きます(そういう行為は年に一度ですが自分勝手すぎます)
この前、こんなことを言われました。「ライブに行かせて貰っているお陰で誰々の
奥さんだからとか、お母さんだからじゃない、私 個人の友達が出来て 生きてきて
今が一番楽しく幸せだ」と。私からすれば今までの結婚生活は 幸せじゃなかったのか?
と憤りを覚えます。
専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。
(趣味なら手芸でもしてればいいのです)しかも主婦業は完璧ではありません。
このような自分勝手な妻をどうしたら 大人しくさせることが出来るでしょうか?

A 回答 (28件中21~28件)

>寝室から出てこず、私は一人、夕飯を温め共に置いてある手紙(その日の子供の様子を

書いてある)を読みながらぼそぼそと食べるだけです。寝室から出てくれば洗い物だの
翌日の朝の支度とかでゆっくり話をしようとしません。

質問者さんは、奥様とゆっくり話がしたいとおもってらっしゃるんですか?
ならば、もうちょっと奥様に近づいたものの言い方とか、おかんがえになっては。母親のくせに、とか、趣味や友人が無駄、俺のためだけに家事をして子供を育てていればいいんだという考え、これじゃ奥様だってわざわざ時間取ってまで旦那さんと話したいとは思わないじゃないですか。
完璧な家事なんて基準は無いですが、完璧な人間だっていません。
あと、メールの内容は奥様に聞いたのか勝手に見たのか、奥様の携帯はプライバシーじゃないんですか・・・。大人しくさせようなんてなんだか人格の否定みたいで悲しいですよ。
相手を認めてあげて、自分の素直な気持ちをおっしゃっていけば夫婦の時間は作れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

rokkoさん、ご意見ありがとうございます。

仰るとおり、相手を認めることは大事ですね。
私に余裕がないのでしょうか…。
話をする時間を作ってみます。

私も同じように専業主婦で、人並み程度の家事しかしていません。

でもきっと私の夫はここまで厳しい目で私を見てはいないと思います。
専業主婦とはいっても、だんなさんが丸々役目を交代しても今と同じレベルの生活を維持していくことは簡単ではないと思います。
もちろん主婦である自分たちが、仕事をこなせないように、お互いに相手のほうが楽をしているという思い込みは、仕事の内容が違うのですから、比較にならないと思います。
主人も弁当ですが、おかずがどうにも思い浮かばず、
作ることを断念してしまうこともあります。
年に2度ぐらい、目覚ましのかけ忘れで遅刻させてしまうミスもやります。
完璧な主婦業なんて要求されたら、私など絶対無理なので、離婚するほかないかも。
自分が同じ立場になったとしたら、と考えてみたらもう少し大きな気持ちで、奥様を見て上げられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさん、ご意見ありがとうございます。

>主人も弁当ですが、おかずがどうにも思い浮かばず、
作ることを断念してしまうこともあります

家は夕食のおかずの残りを翌日調理しなおして弁当にするらしく(このくらいの手抜きは多めに見ます)
夕飯がカレーとか、麺類だった翌日は 時に弁当がないことがあります。
しかし、家に居る自分は食事をして、外で働く私に食事をするなと言うことなのか!と
腹を立てるのは、了見が狭いのでしょうか…。

あなたの思うように、「大人しくは出来ません」が答えです。

あなたが妻に求めていることは、あなただけの奴隷でいることです。
子どもがいる、という事は、あなたの妻である前に、大事なことです。
子どもがいる殆どの母親は、子どもと旦那とどちらが大事か?との質問に、迷わず「子ども」と答えますよ。当然です。
あなたが外で働いている間、家事に育児に追われ、自分の趣味でたまに発散しているぐらいで、非常識だとか無神経だと思われるぐらいなら、そのような方との間に子どもなどつくらなければ良かったのです。

主婦をしていればあなたの望みはすべて優先すべき、と思われるのはあなたの勝手ですが、あなたのおっしゃることは、専制君主のようです。
子どもがいるのはあなたとナニすることに同意してくれたからですし、そのあなたの大事な子どもを、一生懸命、殆どの時間を、彼女は一人で見ているんですよ。
自分が一番でなければイヤなのなら、どうして子どもなんか、作ったのですか?
奥さんはあなたのお母さんではありません。
家事に育児に追われて、あなたの相手をする間がないのが腹立たしいなら、あなたが彼女の仕事を手伝ってあげれば、早く用事も済んで、2人の時間が作れるのではありませんか?
あなたの血を引く大事な子どもの世話のため、仕事に行けない彼女のことを、「家にいさせてやっているんだから、オレに尽くすのは当たり前だろう!」という気持ちがあるから、このような気持ちになるのだと思いますよ。
子どもとその母親にとっては、あなたは重要な働き手です。
あなたは子育てをナメています。
子どもを産んだら、誰でも母親ができる、と思ったら、大間違いです。

毎日、子どもを寝かせる間、一人でご飯を食べるぐらい、何ですか。
その日の様子を手紙に書くなんて、気が利いてますよ、あなたの奥さん。
あなたは自分以外に奥さんに親しくなって貰いたくないのですか?
それが専制君主みたいだと言ってるんですよ。
手芸でもしてろ、って、笑いました。

年に数回、コンサートに行くぐらい、何ですか。
子どもを母親に預けるのが、そんなにいけないことですか?
きちんとしてるじゃありませんか。
あなたの奥さんになって、子どもも出来て、ライブにもたまにだけど行かせて貰えて、親しい友人にも恵まれて、今が生きてて一番楽しく幸せだ、と言っているのが、そんなに気に入りませんか?
今までの結婚生活が幸せじゃなかったのか、なんて、何でそんなふうにしか、思えないのですか?
どうして、奥さんが幸せそうなのは、自分と結婚したからだ、って、思えないんですか?
そんなに自信がないのですか?

あなたの望む理想の奥さん像は、あなたのいう事ならなんの文句も言わずに喜んで従い、個人的な楽しみは一切持たず、親しい人間はあなたしかおらず、家事は万能で、あなたのいない間に子育てはすべて済ませ、家事がたまろうがあなたのいる間はあなたへのサービスに精を出して、あなたに尽くす、という、とんでもないものです。

あなたは、奥さんとではなく、ご自分のお母さんと一緒に暮らした方が、良いのでは?
自分の母親以外なら、お金を出して、家政婦兼執事でも雇うんですね。
そのほうがいいですよ。

あ~、奥さんが気の毒・・・
    • 0
この回答へのお礼

soranonamaeさん、ご意見ありがとうございます。

>手をする間がないのが腹立たしいなら、あなたが彼女の仕事を手伝ってあげれば、早く用事も済んで、2人の時間が作れるのではありませんか?

私は仕事をして帰っています。妻は妻の責任で自分の仕事をこなすべきだと思いますが。

>家にいさせてやっているんだから、オレに尽くすのは当たり前だろう!という気持ちがあるから、このような気持ちになるのだと思いますよ。

そう思う事は いけないことなのでしょうか?
空調の整った家で 日がな一日 掃除、洗濯、料理の
3つさえしてればいいだけです。
こう書くと また反感買いそうですが、3食昼寝テレビ付きです。

>奥さんとではなく、ご自分のお母さんと一緒に暮らした方が、良いのでは?

ほかの方にもマザコンと書かれて驚いているのですが
私の考えが おかしいのでしょうか…。
少し自信が揺らぎます(笑)

表現が乱暴になってしまいましたが 私が言いたいのは
既婚者であり母親である妻が 異性の友人を作ったり
自分の趣味を優先させることは常識的にどういうことなのか知りたかったのです。
soranonamae さんは、異性の友人居ますか?

主婦は思っているよりもかなり忙しいですよ。

子供の世話を2人もしていて、近所や親戚づきあいもしなければならないし、家事も一応一通りされているようです。
休みを取らずに仕事を完璧に出来る人がいないように
完璧な主婦業を続けることが出来る人も少ないです。

私としては、気晴らしに行っている趣味をとることはないと思います。
お母様に子守を頼むのがいやでしたら、あなたが引き受けてその日にライブに行ってもらうという方法もあります。

趣味なら手芸でもしていればよい、というのはあまりにもひどいと思います。
あなたはたとえばゴルフが3度のご飯より好きだとします。そこでボーリングに替えてといわれても出来ないでしょう。好きなことだから趣味なのです。

第一相当好きでなければ結婚してもライブに行かせてなどと約束はしないでしょう。
そこを根本的に破るのはどうかと思います。

あとご主人が気にされるのもわかりますが、異性の友達も、一人や二人はいたほうが綺麗でいられて私はいいと思います。浮気は別ですが。

この質問を奥様に見せたら哀想です。
まるで家政婦さんのように考えているように思ってしまいます。
私が奥様でしたら相当傷つくと思います。
ご主人とのコミュニケーションが疎かになっていることが寂しいということと異性に対する心配だけ伝えればいいと思います。コミュニケーションが少ないのは多分疲れているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今すべてのご意見を拝見し、自分の小ささを痛感しました

妻と話し合ってみます。

読んでて自分のことかと思いました。

(笑)

家事いまいち、ロック系のライブにお姑さんに子供を押し付けて出かけるところとか…。
ただ、わたしの場合、異性の友人なんかできませんけど…。(ダンナ以外の異性に愛想良くなんかできないから。)

「自分勝手な妻」ってタイトルですけど、要するに、不満な点は、
疲れて帰宅して、ひとりで夕食たべるのが淋しい…ゆっくり相手をしてほしい…。
異性の友人を作って、楽しそうなのが、腹が立つ。(←嫉妬ですよね。)
主婦業ももっと完璧にやってほしい。
ってことですよね…。
落ち着いて冷静に、君のこういう点が不満なんだ…って言ってみたらどうでしょう?

でも、別にライブで知り合った同じアーティストが好きってだけの共通項の友達くらい、いいんでは?
旦那様にベラベラそれについてしゃべるのだって、何もやましいことがないから、話してるんだろうし。
「今が一番幸せだ。」発言は、あなたのおかげで、趣味も満喫できて幸せだって意味ですよ。
あなたに甲斐性がなかったら、趣味なんかできないんですから。

>専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。

この発言はちょっと…ひどくないですか?
楽しみもなく、ただただ、良い妻、良い母親でいてくれって言われたら、変になると思いますけど。
専業主婦ってただでさえ、世界が狭くて頭がおかしくなりそうなのに。
好きな事をするのが趣味でしょ?好きな事させてあげてくださいよ…。

子供さんふたりもいれば、毎日疲れて大変だと思います。
あなたが大変なのと同じように彼女も大変なんです。
    • 0
この回答へのお礼

darekaさん、ご意見ありがとうございます。

>わたしの場合、異性の友人なんかできませんけど…。(ダンナ以外の異性に愛想良くなんかできないから。)

そうなんです!ライブに行ったからと言って、友人など作らずにさっさと帰ってくれば ここまで文句はいいません。

>>専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。

>この発言はちょっと…ひどくないですか?

表現が適切でないかもしれませんが、親である以上
自分のわがままは我慢すべきだと思います。

今日は休みなので、話をしてみようと思います。

こんばんは。

これは本気なのか釣りなのか...うーん。

さすがに、

>専業主婦であり母親の彼女には異性の個人的な友人、趣味など、無駄な気がします。
(趣味なら手芸でもしてればいいのです)

が乱暴な意見であることは理解されてますよね?
時代錯誤もいいとこですし。

ざっと読んだところ、子供はともかくあなたの世話をしてくれない、というのが不満の原因のように感じます。
まあ、夫婦なのにろくに顔も合わせない、話もしない、何かといえば音楽の話では滅入る気持ちも分かりますし。
(年に一回義母に子供を預けてライブに行くくらいはセーフだと思います)

落ち着いて休日にでも話し合ってみてはいかがでしょうか。
大人しくさせてやる、という姿勢ではまとまるものもまとまりません。
どんな状況においても相互理解と話し合いが可能なはずです。奥さんは幸せだと仰っているようですが、あなたに不満がないとも限りません。
高圧的に封じてしまったのでは、禍根になりますし、行き着く先は離婚てなことにもなりかねません。

ともあれ落ち着いてじっくり話してみて下さい。
(間違っても激高したりせずに)
    • 0
この回答へのお礼

righteggご意見ありがとうございます。
今日は休みなのでパソコンを開いてみてびっくりです。
かなりの攻撃で焦っています。

>乱暴な意見であることは理解されてますよね?

趣味なら手芸でも…の表現は確かに適切ではなかったかもしれません。が、主婦であり、母である以上、個人的な友人、趣味を優先させることを疑問に思うのは間違っていますでしょうか?

仰るように 今日は休みですので、話してみようと思います。

>妻は専業主婦で家事は普通程度しか出来ず・・

これのどこがいけないのでしょう。 「普通」がいかに大切な事か。
それどころか、お子さんをちゃんと8時に寝かせるってすごい事ですよ。
だってそれまでにご飯を食べさせて、お風呂も入れさせて、宿題もやらせて・・・。
うーん 素晴らしい! 主婦のお手本だ。 私には無理・・。

年に1回のライブしか行かないのに何の文句があるのでしょう・・・。
私なんて週に一回は夜バレーの練習、スポーツジム、エステに通ってますよ。
ヒマさえあれば友達とランチしてショッピングに行くし。
mnbvcxz147さんの奥さん、主婦のお手本みたいな人じゃないですか・・・。

いい年をしてとか言いますが、33は女盛りだと思いますよ。

>ライブに行かせて貰っているお陰で誰々の奥さんだからとか、お母さんだからじゃない、私 個人の友達が出来て 生きてきて今が一番楽しく幸せだ」

って言葉が素直に言える奥さんって素敵だなぁ。
これってmnbvcxz147さんに感謝の気持ちをすごい素直に表わしていると思いますよ。
mnbvcxz147さんだって奥さんが専業主婦で家を守ってくれているから安心して会社に行けるのでしょう?

>趣味なら手芸でもしてればいいのです。しかも主婦業は完璧ではありません。

mnbvcxz147さんは、明治時代の人ですか。
こんな考えの人が、しかも30代でいるなんてびっくり・・・。
いったい誰を基準に言ってるのでしょうか。
まさかmnbvcxz147さんのお母さん? 
それって典型的なマザコンですよ・・。
それこそ 「いい年して」と言いたくなってしまいます。

もっと奥さんの頑張りを評価してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

myumeさん、ご意見ありがとうございます。

>うーん 素晴らしい! 主婦のお手本だ。 私には無理・・。

そうでしょうか?5時に子供が遊びから帰っても寝るまでに3時間もあるので、余裕で出来るはずだと思います。

>年に1回のライブしか行かないのに

ライブには年2~4回行きます。そのうちの1回は私の母に子供を預けます。それ以外は 私が子供を見ています。

マザコンだと言われたのは心外ですが 「趣味なら手芸でもしてればいい」の私の発言も
表現が適切ではなかったかもしれません。
趣味が手芸だとかなら、文句は言わない、と言う意味です。
私は 音楽の趣味を持つのは文句いいません。
断りなくCDを買うのも黙認していますし。
ただ、外で異性の友人を作ることについて疑問に思っているのです。しかも姑に子供を預けて…。
普通の既婚者の方は 異性の友人って、居るのでしょうか?
私は仕事がらみで女性と会話したり 飲み会などで話をすることはありますが、仕事や近所づきあいの絡んでない個人的な異性の友人なんて居ませんし、それが普通だと思っていますが そういう私は「明治時代の人」なのでしょうか? 

既婚者の男性です。

全然自分勝手じゃないですよ。
音楽の趣味くらい合って当然かと思います。
浮気をしているわけでもなくメールくらい全然構わないと思います。
普通程度の家事が出来れば十分ではないでしょうか?
ましてや手紙まで書いてくれるだなんて優しい奥様だと思います。
母親だろうが主婦であろうがその前に人間なんです。
それを認めてあげることが一番大切かと思います。

奥様からの愛情などを感じないのかもしれないですが
それははっきり言ってあなたの偏見にあるように思いますよ。
普通に家事をして子供を育ててくれている奥様にもっと感謝したほうがいいのではないでしょうか?

見た目も27歳くらいにしか見えないとのこと。
あなたのために普段から美容などに気を付けて綺麗でいるんです。
若々しくしておられる奥様を持って幸せ者だと思います。

キツイ言い方かもしれないですがもっと考え方を変えてみて下さい。
あなたも仕事をして大変かとは思いますが家事も大変なんです。
ましてや2人も子供もいれば本当に大変です。
どうか頼みますからもっと奥様に感謝することを覚えて下さい。

以上、生意気なことを書いているかも知れませんが
同じ立場のものとして思ったことを書かせて頂きました。
乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

aerithさん、ご意見ありがとうございます。
同じ既婚者の男性って事で参考になります。
専業主婦たちからの攻撃がくるのは予測していましたが
今読んでみて正直ビックリです。

妻は、結婚前からライブに行ったりしていたので、
行くのは目をつぶったとしましょう。
しかし、母親になったからには、自分のわがままは慎むべきだと思うのです。

aerithさんは ご理解のある優しいご主人でいらっしゃるんですね。
妻のわがままはともかく、私も妻に感謝する気持ちは持たないと行けないのでしょうか…。