アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の好きなブランドとして、H&MとUNIQLO(GU)が上がります。どちらも、シンプルなデザインで、手頃な価格(UNIQLOが若干高いようですが、、、)と、よく聞きます。言われてることは一緒でも、2社で比べると、どうも、なにか、違う気がします。

H&MとUNIQLO、あと「H&Mが好きなら、ZARAも見てみれば?」と言われたので、ZARAも。

この3社の、違いとは、なんでしょうか。

A 回答 (3件)

3社の違いというか、この3つのブランドの違い。

(いずれも会社じゃないですね。)

まず発祥の国が違う?
ユニクロは日本、H&Mはスウェーデン、ZARAはスペイン。

ユニクロはファストファッションの旗頭のように言われますが、低価格なだけで実はファストファッションではなありません。

ファストファッションとは「品質を犠牲にして開発時間を圧縮し、とにかくはやり始めたアイテムを鮮度が高いうちに売ることだけに的を絞って低価格で売り切るスタイル」です。
ユニクロは企画・開発に立ち上げている時間を他のアパレルと変わらないぐらい長く取っているアイテムも多いし、実際店頭には季節ごとの「定番アイテム」が棚に置かれたりします。
なのでファストファッションではない。

ユニクロは流行も追うけど定番アイテムもあり、ターゲット年齢が幅広いファミリー向けで冒険しない無難なラインの「普段着」が多いですね。
そのためかシルエットがあまりしゅっとしていない。


H&MとZARAにはユニクロのような「定番」がありません。毎年この時期になるとこのアイテムを…がない。
ずっとひたすら、数週間の極めて短期間のうちに、人が求めてそうな最先端の流行のアイテムを作り上げて市場に投入し、そのために過程ではかなり無茶なこともやります。
なので着たらその時のおしゃれっぽさは出ますが、トレンドが移り変わってしまう翌年にはちょっと厳しいなというものばかりです。
品質としては縫製がまず最初に犠牲になるので、ユニクロと違ってそれなりの年齢の人が手を出しにくくなっています。

で、H&MとZARAとで比較すると、ZARAのほうがややターゲット層が高めのためか、縫製はもう少し良く、上品め・エッジの効いたスタイルのものが多いです。
またH&Mよりも速いサイクルで商品を入れ替えます。2週間ぐらいでがらりと変わるし、投入する数が多めなので、ZARAを好きになると頻繁にお店に行きたくなります(笑)

H&MはZARAよりも中期的な視点を持っているので、もう少し商品を置いている期間が長いです。その分、冒険度は控えめ。
中期でも売るために低価格を実現するため、縫製以外に生地の質もお金がないけどアイテムがたくさんほしい若者向け。
小物が充実しています。

あと、ファストファッションはだいたいそうですが、特にH&Mは縫製工場が…えっと、お好きなブランドを悪く言って申し訳ないのですが…。
はっきりいうと、働く人を劣悪な環境で低賃金・重労働させることで貧困層に囲い込み、貧困から抜け出せないようにしばりつけるため、欧米ではH&Mを快く思わない人が一定数います。
もちろんH&MやZARAは欧米でも日本以上に売れているブランドですよ。
でも欧米というのは自分のスタンスをしっかり持って、明確に発言することをよしとするし、企業責任というものを日本より重く捉える文化の国が多いです。
そのため、その人が自分は社会問題に敏感でありたい、「労働者を奴隷扱いするのはダメ」、と思っていたら完全拒否です。
つまり着ていると「それってH&Mの服だよね。あなたはH&Mが労働者を搾取するヒドい企業だと知っててそれを着ているのかな。知らないのなら、今それを知ってどう思う?」ということを直接聞いてきたりします。
なので海外では着にくいブランドですね。


ちなみにデザインがシンプルなのはそれが今の流行だからです。
このシンプルな流行が終わってゴテゴテスタイルが流行りだせば、まちがいなくH&MとZARAはゴテゴテスタイル一辺倒になります。
ユニクロはシンプルな定番アイテムはそのまま置くでしょう。
    • good
    • 1

UNIQLOは日本人体型に合うように服がつくられている。


H&MとZARAは外国人体型に合うように服がつくられている。
H&Mは普段着るようなラフな服が多く、
ZARAはパーティなどフォーマルな場所でも違和感無く着れる服が揃っていると思います。
    • good
    • 0

ユニクロは子供からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広く~着れる感じでguは若者特化版のユニクロという感じ。



h&mはユニクロを少し洗練した感じで、ZARAは頭ひとつ抜けてる感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!