アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金縛りは睡眠障害だと信じたいのですが金縛り中にいつも鳥肌が下から上にゾクゾクと来ます。それは睡眠障害による症状?と考えられるでしょうか?
おしえてください。

A 回答 (3件)

自分は長い事深夜勤務などして、かなり睡眠が乱れています。

睡眠障害で最近は眠りに入る直前くらいに金縛りになる事が多いです。

若い頃住んでいたアパートで不思議な事がよくありました。

昼寝をしてるとドンドンドンドンうるさい音がするので目が覚めると、ふすまがガタガタガタ揺れていたり、

朝御飯を食べていたら急に家具が揺れはじめたので地震かな?と思ったら、それだけが揺れていたり…他にも色々ありました。

そんな部屋で、寝ていた時に急に悪寒?がして目が覚めました。あまりの恐怖にあぶら汗が吹き出し、来る来る来る!と何か恐ろしい者が来るのを肌で感じるのです。
そして、重たい布団を掛けられた感覚、スッとふすまが開いて隣りの部屋から物が自分の布団に飛んでくる感覚

など体験しました。

高校生の時に、布団に入ったがしばらく眠れず仰向けでいたら、少しずつ少しずつ、両方の手のひらに重みが掛かってきました。
ああ、もうダメだ!乗っかられる!と思った瞬間に母親がお経を詠む声が聞こえてきました。
母親は信心深く、毎晩夜の9時に仏壇に向かってお経をあげるのが日課でした。しかし、私が布団に入ったのは深夜0時過ぎなので、その時間にお経はあげていません。

お経の声が聞こえて、あっ、お母ちゃんがお経をあげてると思った瞬間に身体がフッと軽くなりました。

金縛りは睡眠障害で起きる、その時に聞いたり見たりする現象は恐怖心からくる妄想だ。
金縛りは科学的に解明出来ている!

と断言する人もいます。

私も大半はそんな気がしますが、どうもそればかりではないのではないかなぁ…
と思います。
    • 1

僕は20代の時によく金縛りにあってました。

金縛りにあってる時は身体が全く動かずに誰かの気配を感じたり、何かが追いかけてきたり、上から抑えつけたり、その時は金縛りをとこうと一生懸命頑張ってました。今考えてみると誰かの存在を感じてるわけですから怖いですよね。1度だけ、金縛りで鮮明に覚えてるのは職場で、疲れて居眠りしてしまった事があって階段を誰かが登ってくる足音がしました。そしたら母方の亡くなった祖父でした。祖父は僕の首を絞めたのです。金縛りにあって目だけ動いでいたのですが、祖父の顔がハッキリ見えたので本当に怖かった記憶があります。あなたが言うように睡眠障害の一種だと思いますが、そんな事があると霊的な現象があったのではないかと否定はできないです。僕は幽霊や科学的根拠のないものは信じないタイプですが、あの時の金縛り体験だけは真実で不思議な経験でした。
    • 1

こんばんは

金縛りは、睡眠障害ではなく、また霊的なものでなく

体が疲れてるときにおきる症状なので、心配無いですよ。
    • 1