電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2010を使用しており、

オートNoをリセットできずに苦慮しております。

下記のような構文を見つけたのですが、2010でも対応できますか?

私のやり方が悪かったのかできなかったので。

また、別の方法があれば教えてください。

<構文>
CurrentProject.Connection.Execute _
"ALTER TABLE 対象テーブル名 ALTER COLUMN オートナンバーの項目 COUNTER (" _
& Nz(DMax("オーナンバーの項目", "対象のテーブル"), 0) + 1 & ",1);"

A 回答 (2件)

この構文ですが、テーブルにデータがある状態では


オートナンバー型フィールドをリセットすることはできません。

テーブルのデータを全て削除した後にこの構文を実行すれば、
次にデータを入力する際にオートナンバー型フィールドが
「1」から始まります。

質問者さんの目的が「データを残したまま、1からの通番を振りなおす」
ということでしたら、数値型のフィールドにして自分で番号を
指定する方法にするしかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 08:34

やったことないのでわかりませんが、現在のオートナンバーのフィールドを数値などに替えたうえで名前も変更、別にオートナンバーのフィールドを追加、結果が望むものなのであれば、元のフィールドを削除でできませんかね? mdbをコピーして、別ファイルで実験してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!