アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某公的機関から配布されているソフトの取り扱いで困っています。
そのソフトはエクセルをマクロで加工して使っています。僕が操作の過程でシート上のセルに任意の数値を入力しようとするとシートの保護解除を求められます。そこで、シート保護を解除しようとするのですが、その際にパスワードの入力を求められます。しかし、僕はパスワードを設定しておりません。また配布元が開設しているヘルプデスクを参照しても「シート保護はしていない、パスワードは設定していない」とあるだけで解決になりません。どなたか良い対処方法を教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (2件)

シートの保護解除でパスワードを求められる時点で、

パスワード付きのシートの保護をしているということです。

対象の公的機関に電話で問合せされてはいかがでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ヘルプデスクには「シート保護はしていない、パスワードは設定していない」とありますが、
保護が係っており、入力できません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
と。作った機関に聞く以外方法は無いと思います。
    • 1

>そのソフトはエクセルをマクロで加工して使っています。

…と言う事なので、途中で介在したソフトが悪さをしているのではありませんか。

・・・
その某公的機関のサイトからもう一度ダウンロードし直して、
その怪しいソフト(マクロのことをソフトと言っているのでしょうか?)を使うことなく使用すればよいと思います。
    • 0