プロが教えるわが家の防犯対策術!

WIN10を使用しています
電源をシャットダウンしてある状態で、キーボードのキーに触れると電源が入ってWIN10が起動してしまいます
電源ボタンを押さないのに起動してしまうのはどこの設定で治せるでしょうか
どなた様か教えて下さいますようよろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

電源をシャットダウンしてある状態の時に電源ランプはどうなっていますか?


1.点滅している。
2.消えている。

1.点滅しているなら、No4様の回答にある方法で、電源設定を再確認しましょう。
それでも解決しない、および2.消えている状態なのにキーに触って起動するなら
メーカーに電話すると、サポーターがリモート操作で解決出来るかも知れません。
ただし、PCのメーカー保証期限なら無料、期限が切れていると有料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自作パソコンですので「教えて!Goo」が頼りです
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/09/09 17:43

デバイスマネージャーでキーボードを開くと、『電源の管理』というタブがあります。



『このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする』

ココのチェックが入ってるならそれを外す。
ついでにマウスのデバイスマネージャーも同様にチェックを外す。
敏感なマウスだとキーボード触れたときの振動を拾って起動させてしまうこともあるようなので…。

最近試してみた方法で、今のところ勝手な再起動はありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

チェックを外しましたらキーに触れても起動しなくなりました
スタンバイの解除となっているのにシャットダウンの解除をしてしまうのですね
ますますわからなくなりましたが、事象は解決しました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/09 17:41

左下のウィンドウズマークを右クリックして「シャットダウン」を選択したつもりが、その上の「休止状態」を選択してた。

という事はありませんか?
これだと、キーボード触れば起動してしまいます。

確実にシャットダウン出来ていれば、PC本体の電源ランプは消灯しています。それを確認してください。
休止状態なら、PC本体の電源ランプは「点滅」です。

これで解消しないのであれば、コントロールパネルから電源オプション→(左上にある)電源ボタンの動作を確認する→現在利用可能ではない設定を変更します。

シャットダウン設定を変更できるようになりますので、休止状態にチェックが入っていれば外します。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてトライしましたが状況は変わりません
お手数をおかけいたしまして申し訳ありません

お礼日時:2017/09/08 22:00

BIOSの設定で


キーボードなどUSB機器からの信号で本体電源を入れる、なんて機能もあります。
この時はUSB機器に電源供給してるのでランプが点灯してたりします。

「設定はそうなってないのに」という事なら、何らかの原因で設定が「化けてる」可能性もあります。
BIOS設定でOFF/ONを一度やると解消するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのON・OFFとやらがなんだかわかりませんが、ランプのじょうきょうからは何も得られませんでした

お礼日時:2017/09/08 21:58

電源ボタンを直接押して電源を切っているか、電源ボタンとスリープボタンを間違えて押しているのだろうと思います。



そんなわけで、
電源ボタンを押したときにスリープになるように設定されている…に一票入れておきます。
もうひとつ、
電源を切るつもりで電源ボタンではなくスリープボタンを押している…にも一票入れておきます。

・・・確認方法・・・
電源ボタンの挙動の確認
 コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 電源オプション → 電源ボタンの動作を選択する → 電源ボタンを押したときの動作
スリープボタンの挙動の確認
 コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 電源オプション → 電源ボタンの動作を選択する → スリープボタンを押したときの動作
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左下ウインドウズマークからシャットダウンを選んでいるのですが
何が考えられますでしょうか

お礼日時:2017/09/08 17:02

多分、シャットダウンではなくスリープになっているのでは?


左下のウィンドウズマークをクリック、電源マークをクリック、シャットダウンをクリックしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、左下ウインドウズマークからシャットダウンを選んでします
本当に困っています

お礼日時:2017/09/08 17:01

スリープ状態になっているだけだと思います。


きちんと電源のシャットダウンしてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左下ウインドウズマークからシャットダウンを選んでいるの
ですが、、、、

お礼日時:2017/09/08 17:01

シャットダウン出来ていないとしかいえないです


普段はどのようにしてシャットダウンを行っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左下ウインドウズマークからシャットダウンを選んでします
悩んでいます

お礼日時:2017/09/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!