電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姓名診断で向いてる仕事とか分かるんですか?

私の母が実印?を売っている人に無料で私の姓名診断をしてもらったそうです。そしたら、私の性格とか当たっていたので驚きました。そして、生まれながらの美人でアナウンサーやモデルの仕事が向いていると言われたそうです。私の母曰く、その占いしてくれた人は何か本みたいなものを見ながら占ってくれたみたいです。

ほんとに名前の画数とかだけで、その人について分かるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 名前と生年月日で占ってくれたみたいです。

      補足日時:2017/09/10 16:35

A 回答 (8件)

こういう質問をすると、必ず占いは否定できません、とか御託を並べる人間がでてくるのだけれど、


とか御託を並べる人間がでてくるのだけれど、
これに関しては、占いがどうのという問題じゃありません。
という問題じゃありません。

>無料の姓名判断というのは、姓名判断をダシにして、印鑑を売りつけるというお馴染みのインチキ商法です。

と、断言出来る根拠はどこにもありません。
むしろ少し前なら、宗教勧誘の危険性があり、
今でも減りましたが、まだあります。

注意しましょう程度なら、まだわかりますが、
断言した時点で、完全な嘘になってしまいます。
 
>ざっと検索してみてもわかりますが、必ず印鑑を買いなさいという話にもっていくんです。無料の姓名判断では儲けにならない、連中は印鑑を売って生活してるんです。

間違っています。
これも、例外無しに断言出来る根拠はありません。
「ネットで検索したからわかるんだ!」
と言うのは、それだけなら伝聞と言い、
人から伝え聞いた事です。
 
印鑑の仕事をしてれば、名前と結びつけるのはいたって自然で、
実印を売りながら、無料で姓名診断をしている人は、実際にいます。
 
こちらをことさら、強調するのもどうかと思いますが、
少なくとも無料で姓名判断をしたら、
必ず印鑑を買えになる=例外なく印鑑を売って生活しているは、間違いです。
 
質問は
>姓名診断で向いてる仕事とか分かるんですか?
>ほんとに名前の画数とかだけで、その人について分かるんですか?
です。

回答は、
「絶対にわからない」でも「必ずわかる」でもなく、
ましては「無料の姓名判断は必ず印鑑を売りつけるインチキ商法です。」
でもなく、
「わかると考える人はいる」
「わかると考えられる部分はある」ですね。
    • good
    • 0

こういう質問をすると、必ず占いは否定できません、とか御託を並べる人間がでてくるのだけれど、


これに関しては、占いがどうのという問題じゃありません。

無料の姓名判断というのは、姓名判断をダシにして、印鑑を売りつけるというお馴染みのインチキ商法です。占いの信ぴょう性以前の問題です。
ざっと検索してみてもわかりますが、必ず印鑑を買いなさいという話にもっていくんです。無料の姓名判断では儲けにならない、連中は印鑑を売って生活してるんです。
    • good
    • 0

姓名判断でわかると言うと、


微妙に語弊があるかも知れませんが、
ようは、
「その方を判断する時に、
 姓名や生年月日からも、
 判断できる部分がある。」
と考える。だと思っています。
 
そこでまた、どこまでわかると考えるのかは、
判断者それぞれの、主観なのでしょうが。
 
ちなみに、
皆が同じ人生ではない。を、否定理由にするなら、
ほとんど全ての判断は、同じように否定されます。
 
>>私の性格とか当たっていたので驚きました。
 
>バーナム効果と言う物です。
 
本を見て判断したのなら、バーナム効果ではありません。
どうも、占いとバーナム効果を、結びつける人ほど、
バーナム効果の事を、理解していないようです。
何となく専門用語っぽいので、使いたいのでしょうね。
 
もちろん、
>当たっているように思わせるだけなの。
と、
断言出来る根拠はどこにもありません。

>>名前と生年月日で占ってくれたみたいです。

>その程度で人生が決まるのなら誰も苦労はしない。
 
履歴書には、名前も生年月日も書きます。
世の中の大半は、そう言うちょっとした、
“その程度”で、判断される物です。
当然、年齢によって就けない職業なら、
そう言う意味では、人生の一部も決まります。
 
占いって、それ自体は否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
   
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
    • good
    • 0

>名前と生年月日で占ってくれたみたいです。



その程度で人生が決まるのなら誰も苦労はしない。
    • good
    • 0

>名前と生年月日で占ってくれたみたいです。



だから、そんな物で当たらないって。
当たっているように思わせるだけなの。
    • good
    • 0

『大日本印章』の方がその昔、


訪問販売に来て、私の姓名判断してくれましたが、
私の方が、詳しくて
あたふた帰って行きました。
少しは、勉強しているみたいでしたが、
結局、販売促進の為のやさ知識だったみたいです。

まあ、当たってる部分もあれば、
全然ちんぷんかんな事もあります。
占いなんてそんな物です。
    • good
    • 1

当たるも八卦、当たらぬも八卦の占いで、姓名判断はその最たるものです。



基本的に姓名判断は画数で占いますが、派閥(と言うのかな?)によって同じ文字でも違うことがあります。
単純に言えば海などの「さんずい」ですが、そのままだと3画が、元が水なので4画とするところもあります。

で、外国人はどうなのって考えてことありませんか?
例えばمحمد(システム上表記できているかどうか回答を記入時は不明)。
これの画数はどうなのかって。
中にはカタカナ表記にしたもので占うって言うのもあるらしい。
しかし、上記は最近では「ムハンマド」と表現されることが多いが、以前は「モハメッド」と言うのが一般的だった。
これでも既に画数が違う。

余程珍しい苗字でもない限り同姓同名は日本中に何人もいます。
皆が同じ人生ですか?
    • good
    • 0

>名前の画数とかだけで、その人について分かるんですか?



わかるはずがありません。


>私の性格とか当たっていたので驚きました。

バーナム効果と言う物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!