公式アカウントからの投稿が始まります

多少ワールドワイドな質問になります。
当方ローカルでITサポートの仕事をしておりますが、フォトショップ6でタイ語フォントが使えなくて困っている方がいらっしゃいます。
同じ環境でWord・Excelでは問題なく使えるそうです。韓国語・中国語フォントも使えるのですが、タイ語だけだめなそうです。心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

◎Ver6の仕様について


 ・タイ語を入力すると半角カタカナになる。
 ・IMEをタイ語入力してもFONTが自動的に日本語のFONTに変わる
 等の現象の場合、Ver6がユニコードに対応していない可能性があります。(この辺の現象を確認いただくと良いかと思います。)

◎代替案1
 MS PAINTで文字入力後、ファイル保存しphotshopで使用する。

◎代替案2
 Photoshop7以降にバージョンアップする。
 上げたら必ず使えるかと言うと保証は出来ません。
 (様々な組合せで検証できればいいのですが…)

◎注意点
 THAI語FONTといっても色々ありますので、全てのFONTが使用できるわけではありません。
 ・Windows標準のFONTは使用できると思います。
 ・TISに準拠したFONT、SYMBOLのFONTは使用できると思います。
 ・THAI語FONTで英語FONTのフリをしたものがありますが、これはユニコード対応のOSでは使用できないと思います。(Win9X時代に留学生らが海外OSでタイ語を使用するために作ったのでは?と思われます。)

当方、専門家ではないため、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。いろいろな人がいて、いろいろな使い方があるという事を改めて実感しました。

お礼日時:2004/09/08 19:22

6ではないので参考になるか分かりませんが、


Win2000+Ver5はタイ語入力NG
Win2000+Ver7はタイ語入力OK
でした。
Win2000+paintはタイ語入力OK
ですので、入力はpaintを使用すれば可能かと思います。

6の状況は分かりませんが、5の場合、タイ語入力をしても日本語のコードと解釈されています(多くが半角カタカナになります)。Photoshop側がユニコードの入力に対応しておらず、言語コードが日本語に固定されているのでは?と思われます。
中国語もni(あなた)は化けました。韓国語も化けます。

タイ語のフォントは色々試されましたでしょうか?
(1)windows標準(Angsana New、Cordia Newなど)
(2)古いタイ語専用のfont(Phaisarnなど)
(3)英語に化かしたfont(PhaisarnFixedなど)
(4)シンボル扱いのfont(タイ人の間で出回ってるDB,DS,JS系)

http://software.thai.net/tis-620/phaisarn.html
http://www.fedu.uec.ac.jp/ZzzThai/fonts.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
さっそくサポートセンターに結果を持ち帰り、お困りのお客様にお伝えします。納得していただける事を期待したいと思います。当センターでは外国人のお客様がけっこう多く、これからも似たような質問が出てくる事も多いと予想されるので、また機会がありましたらお知恵をお借りしたいと思います。

お礼日時:2004/09/08 08:57

OSと言語、フォトショップの言語はなんでしょうか?

この回答への補足

OSはWindowsXPで日本語環境です。
フォトショップも日本語バージョンのようです。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/07 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!