プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
吐き出させてください。
2年ちょっと付き合っている彼氏と、別れたいような別れたくないようなでモヤモヤしております。

お互い社会人で(私はほぼ新卒)いつか結婚しようと話している仲です。私は今まで誰かときちんとお付き合いをしたことがなく、殆どの思い出が彼とはじめてです。それは年上の彼も同じです。

彼には付き合う前から分かっていたことなのですが、お金関係の凄く重たい事情があります。
そしてまた、唯一の親である母がすごく嫌なタイプです。彼はお金のことがあって親から離れられません。離れられてもお金ですごく損をします。
何度もそのことで悩みましたが、本当に好きだったので結婚したら母親から離れ、お金はもう諦めようと思っていました。
私の職が結構稼げるため、私がその分補えれば良いやくらいの学生気分だったかもしれません。

しかし私の母が「きちんと相手の親と話し合って金銭面を整理し、弁護士なり通して書面に残せ」と反対しました。私はその通りだと思い、彼に話し、彼は「親と頑張って話し合う」とだけ答えました。
しかしそれから半年、もともとの性格の上、家庭環境や義母に抑圧されてきたからか、義母に対して異様な恐怖感があることが判明し、彼は義母と殆どきちんと話せていませんでした。

なんとか話してくれ。
頑張ってくれ。
と鼓舞しても、追い詰めるなと…。その通りだとは思いますが、よく考えてみれば今まで結婚後どうするかといった現実的な話題はすべて私が提案しておりました。お金の問題があるね、じゃあこうしたらどうかな?そうするとこういう問題が出てしまうね、じゃあこうしようか…云々

全部私が考えていました。
彼はそれに対して「うん、それが良いかもね」しか言いません。元はと言えば彼の問題なのに。
逃避癖があるのか?でも仕事などは出来ています。
ただこういった親絡みのことになると思考停止します。
どんなに訴えかけても改善されません。
彼なりに頑張っているのでしょうが…

そのことがあって疲れてしまいました。
彼のことは好きで、離れたら寂しく思います。
でもずっと一緒にいたら、現実を考えたら疲労がすごいです。前までは「お金なんてなんとかなる、私が彼を補う」くらいの感覚でしたが、今は「こんなに条件悪いくせに本人は頼りない。条件の悪さを背負えるほど好きではない」です…

相手の家族や条件の悪さで泣く泣く別れた方、いますか。
乗り越えた方はいますか。
色々アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

かかあ天下で大丈夫なら頼りないでしょうが言いと思います。


義母VSあなたであなたは彼も助けて生きる覚悟があれば誰も止める権利はないよね。
    • good
    • 0

結婚したら義母つまりあなたの母にもなるわけです。


一生頼りないがあなたの意見を聞いてくれる彼がいいならあなたは彼も義母も受け入れる覚悟はありますか?
多分義母VSあなただよ。
彼はどちらにもつかずって感じだよね?
利点はかかあ天下になれる点です。
    • good
    • 0

前の方が書いている通りだ~!


今はのらりくらりとかわしていても、いずれは直面しなきゃいけないのに何をしてるんだその男は_(:D 」∠)_

親に抑圧されて育てば、逆らえなくなるのは頷ける。それは同情する。
でももういい大人なら、親が~云々は単なる言い訳だと思う。自立・自律しろと言いたい。

結局未だに、親>あなた なんじゃないかな。
彼は踏ん切りがつかないから、最後のお世話としてあなたが踏ん切りをつけなきゃね。
    • good
    • 0

結婚は、現実です。


結婚すれば、彼の問題は、貴女の問題にもなりますよ。

又、彼自身の問題であれば未だしも、彼の背後にいる母親にお金の問題があるのなら、貴女が彼の母親を丸抱え出来て、肩代わりして上げられるのでなければ、問題解決は無理でしょう。

そうであれば、結婚後は、その問題の当事者に貴女も加わることになるでしょうから、貴女には解決できない問題で悩まされるのではないですか。

はっきり言って、そういう問題を持っていて自分で解決できない人は、貴女の結婚相手としては、不適格なのではないのですか。
お母さんが、遠回しに手続きの事をいっているようですが、親の本心としては、「止めておいた方が良い!」と言いたいところのような気がしますけど。。。

悩み多き人生を生きるのも、一つの人生ではありますが、満ち足りた幸せな人生もありますよ。
どちらが良いか、良く考えてみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際肩代わりすることは不可能で、私が諦めて彼の母と暮らせれば実はそれが良いのですが、ただでさえ同居は嫌なのにこんな義母と…といった感じです。
その通りで、私の問題だったらどんどん行動して解決へと導きたいのに、彼の問題であるせいで私は行動も出来ず、彼を信用するしかないのに、正直全く出来ていません。
満ち足りた人生を送りたいです。欲を言えば、彼と送りたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 00:01

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
相手と別れたくないなら、100%相手に合わせるしかないかもしれませんね。
あなたが「どうしたいのか」がわかればもっと楽になれると思います。
うまくいくことを願ってます。

『作ったものが計画通りに機能しないといって、それが無駄とは限らない。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!