プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の10月初旬の上記地域の気温を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 気温と適切な服装を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは、札幌在住者です。

10月初旬の札幌・小樽で最高気温が15~20度程度、最低気温(早朝)が10度~15度程度でしょう。
ただし、ニセコや富良野では天気が良ければ最高気温は札幌と同程度ですが最低気温(早朝や夜半)は、ひと桁台前半まで下がるはずです。
晴天の日中は長袖シャツ1枚程度でも良いでしょうが、曇天や早朝・夜半の外出(散歩)時にはちょっと厚めのジャケットが必要だと思います。(私は、この頃には長袖シャツ+Gジャンやスタジャンを持ち歩いている時期です)

ご出発前の服装準備にこちらをご参考にしてください。
「さっぽろお天気ネット」の観光地ピンポイント週間天気予報です。(外出時の服装の目安も載っています)
http://www.sapporotenki.jp/kanko/index_hk.html

*上記のトップページに戻ると中段くらいに(札幌だけですが)過去の数年間の毎月・毎日の天気・気温も見ることが出来るページもありますので、参考にしてください。

今年は紅葉が少し遅くなるとの予報ですが、ニセコの高地(神仙沼あたり)や富良野の高地(十勝岳や芦別岳)周辺では紅葉も始まっていると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今回のツアーは観光60%、写真撮影40%で考えています。特に羊蹄山を入れた星空の撮影や時期は遅れたけれど四季彩の丘を楽しみにしています。北海道旅行はそう度々来れるものではないので、少し欲張っています。有難うございます。

10月は暖かい日もありますが、少し肌寒いですよ。

ジャケットとかは必要だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャッケト、薄いセーターを用意します。

Googleなどで「〇〇 天気」(〇〇は地名)といったキーワードで検索すると直近の天気予報情報が簡単に得られます。

また「〇〇 平均最高気温」や「〇〇 平均最低気温」といったキーワードで検索すると天気情報サイトや観光情報サイトの月別平均気温データを記載したページがみつかります。

あわせてお住いの地域のそれらのデータを参照されるとお住いの地域の何月頃の気候に近いかが分かり、旅支度の助けになるでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。各々の情報を確認してみます。