「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

元カレに貸したお金について。

長くなりますが、率直な意見をお聞かせください。

私はバツイチ子持ち(二人)です。
3年半お付き合いをした元カレがいます。
私が癌を煩い辛い時に側で一番に支えてくれ、子供達の師匠でもあり、心から頼れて信頼をよせていました。とても大好きで、子供達も彼が大好きで私抜きでも三人で仲良くやってました。
たくさん喧嘩もしたけれど、恋愛に対する価値観や相性など、こんなに合う人は出逢った事がなく、本当に大事に思ってましたし、彼とずーっと一緒にいたいと心から思っていました。

お付き合いをし、一年たつかたたないか位の時に、彼が自営でやってたお店の家賃の件で、大家さんから、支払い時期ではない日に無理難題を押し付けられ、支払わなけるれば退去するよう言われ、お客様の予約も入っていたため、家賃分を貸しました。その後、携帯が止められ、連絡がとれないと困るからと、携帯代を貸しました。
そして新たに違う事業を始める事になり、必要な物品を私が立て替えて購入しました。
必要な物を買うにあたって、立て替えではなく、私が購入し準備したものもあります。
私は本業の他に、彼の新しい事業のお手伝いをしながら、少しでも力になれればと、色々勉強したり調べたりして、支えていくことに幸せを感じて、毎日幸せな生活を送っていました。

お付き合いをして2年ちょっと過ぎたあたりに、その関係が崩れはじめる出来事がありました。

彼が元カノと連絡を取り合っていることがわかりました。
ひょんな事から出会い系かと思われるメールの表示を見たのがキッカケでした。

見てしまった後悔と罪悪感で、どうしようか迷いましたが、どう思われても仕方がないと覚悟をきめ、彼に見た事を話したところ、意外にも寛大に受け止めてくれ、きちんと説明をしてくれました。
それから何度か話しているうちに、元カノにお金を借りてる事を聞かされました。私は元カノと繋がっていられることが一番不安で不信感に繋がったので、まずは元カノに早く完済してもらうように、一緒に暮らしている生活費や私に対してのお金の返済より、そちらを優先してほしいと話し、彼の言う完済月まで少しずつでも元カノへの返済を優先にしてもらいました。
完済月を迎え、月が変わった頃に彼にどーなったか聞いた所、実はまだいくらか残ってる…と。
いつまでに返しおわる→まだ…
を何度か繰り返して約一年。

その間、 生活費も私への返済も一切口にせず、信じて待ち続けました。

ところが、一年の間には、彼は自分の服、装飾品、決して安くはない買い物をくさんしていました。

酷いときは1ヶ月トータル6万位です…
一万の返済すら厳しい月もあるのに…

買い物する事を否定した事はなく、今今必要なものとか、何回かは我慢するとか、1ヶ月いくら以内とかにしなきゃ!とは話した事はあります。

ですが、返済よりも私利私欲のためにお金を使う事を優先するところはいっこうに治らず…

極めつけが嘘のオンパレード。
元カノの残債額も聞いてた金額と違ってて。
私が嘘をつかせる状況を作ってしまったのかと思ったりもしましたが、どこまでが本当か信じられず、信じてきた自分に対して自己嫌悪。
全てにおいて口だけで行動にうつさない彼に、不信感しか残らず…

それまでは話し合いしなくてはと、何度も話し合いして信じて待つ事をしてきましたが、さすがに我慢の限界を迎え、一方的にメールで別れを告げました。彼は別れたくないけど、嫌な思いばかりさせてきたから受け入れるしかないと言っていました。

しかし、いい大人が話も聞かず一方的にメールで別れを告げるのもどうなんだろう…と思い直し、彼に一度会って話をしようと持ちかけ話をしましたが、今はまだ気持ちが落ち着かないし、そんな話今は耐えられないと言われました。後日改めて時間を作ると言われたので、言われた日まで待ちましたがいっこうに話す機会を作らず、三度程延ばし延ばしにされました。

その後、お手伝いしていた仕事は続けていましたが、報連相がままならない状態が別れてからますます酷くなり、その事は何度か話してきましたが、結局業務的な話の延長には彼がさけたがっている話にもなってしまうので、なかなかうまく話もできませんでした。

付き合っている当時は彼のお手伝いをできる事に幸せを感じ、生き甲斐を感じていましたが、別れてから段々とその状況にも違和感を感じてきました。
別れたとしても業務を全うしていれば彼は満足なんだな…と。私の願いは叶えられる事はなく、彼は私には多くを求める…
段々と辛くなってきて、業務からも離れたいと話をしました。何度かそのままお願いしたいと言われましたが、都合良い女に成り下がりたくないという変なプライドから、期日を設け、それ以降はやらないと話しました。

やると言った期日までの間も業務のやりとりもままならず、都合悪くなるとシカトだったので、全てにおいて都合悪くなると逃げる人なんだ…と思いました。

私が貸してるお金の事は、追い込む結果になると思ったので言わないできましたが、別れてからの経緯も考えて、先日早くお金を返してほしい。返済計画書を書いてほしいから時間を作ってほしいとメールしたら、またシカト…彼が変わろうとしているのかもと、期待を捨てきれなかった自分にもガッカリで…

一体どうしたら良いのかわかりません。

未だに彼の立場は守らなきゃいけないという思いはあって、身近な誰かに相談する事もできず…
親に散々迷惑かけたといっていたので、彼の親に言ったら、親が可哀想だな…とか。ちなみに親には一度も会った事はなく、彼が私のうちに住んでた事すら知らないと思います。バツイチ子持ちと付き合ってるなんて、言えなかったのでしょう。
20万貸していますが、自分がしんどい時はバイト掛け持ちしてのりきってきました。けど、これから子供の進学等でお金がかかるのに、高い人生勉強だなんて割りきれません。
子供達には師匠でもある彼の事は悪く言えないので、私が悪い事になっています。

母として強くいなければならない事は充分わかっています。自分達を犠牲にしてまで彼に情けをかけることはできないと思えるようになった今、完済してもらって、スッキリ終わらせたいのです。

このような場合、どうしたら完済してもらえると思いますか?
今までの経緯や感情もふまえて行き詰まってます…

A 回答 (5件)

戻ってきません。


支払いがあるのに
必要最低限のものではない
自身の装飾品に手を出す男でしょ。
はい。ムリです。

あなたは彼の今後の人生の
入院時のお見舞金から
お香典まで!すべて渡しておいたんですよ。
そう思うしかない。

だから今後
彼になにか不幸があっても
ふ〜んがんばってね〜。でいい。し、
もうどうでもいいことです。

貸す→あげる。です。

法的に通用する貸方をしなかった時点で、そのお金は借りた彼の良心や
人間性、責任感に委ねられます。

だから 貸す→あげる覚悟。です。

残念ですが、
彼はあなたが思っていた人間では
なかった、だけのこと。

私もありましたよ。
数年後にふと夢でその彼に
長い間返せなくてごめん!と、
ネギを返してもらってました。
起きて爆笑しましたけどね。

忘れてはいるけど、
まだどこかで悔しがってるんだな〜とも思いました。

でも仕方ない。
ほんと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。彼が買い物することに口出ししてる自分に、始めは私がケチで心が狭いのかと思ってしまいました。
彼の人間性をギリギリまで信じたかったんですが、彼の人間性に期待するだけムダでしたね…
同じような経験をなさったんですね。私も後々笑い話にできて、仕方ないと思える時期が来る事を願うばかりです。

お礼日時:2017/09/12 18:34

返す気はないない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に考えれば、普通はそう思うものですよね…
現実を見なければですね。

お礼日時:2017/09/12 00:00

借用書があるのなら、訴状を提出することもできるでしょうけど。


それがない、またはあなたが彼に言ってもスルーされるのなら、第三者を仲介するしかないです。
たとえば、あなたの両親・兄弟が彼に会って話をつける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。別れた理由等は身内にも話せておりませんでした…彼は子供達のお世話になっているところの師匠で、身内も顔を合わせる事があるので、悪いイメージをもってほしくなかったので…でも、身内は習い事の場では大人な対応をしてくれると信じて話してみても良いかもしれませんね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/11 23:57

私があなたの親なら 『20万なんて くれてやって サッサと別れなさい』といいます。



あなたの可愛いお子さんが 将来 あなたと同じようなことになったら

あなたは 母親として その子に何と言ってあげますか。

そもそも 始めから 返す気なんてないんです。

そういう人は 『審査』さえ下りない人なんです。

だから 利息の付かない 『誰か』に借りるんです。

厚かましい話です。

きちんと 利息を払って返済する人が多い中で

20万は 大金です。 一括で返済できるような金額ではありません。

でも、このまま 待っていても『都合の良い 金貸し屋』くらいにしかならないです。

あなたには 大切なお子様の将来があるのですから

『金食い虫』とは サッサと縁を切って

お子様との生活を送ってください。

長文を書くうちに きっと あなた自身も 悟っておられるのでしょう。

あとは 勇気です。

その人は 『金食い虫』です。 返しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです…色々思い出しながら長々と文面を作っているうちに、気付く事がたくさんありまして…彼を否定する事で、彼を信じて愛した自分も否定することになるんだという悔しさもありました。勇気ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/11 23:51

別れているのだから、残念ながら法的手段しかないと思います。

お子さんには、しっかり説明をして、そういう人になってはダメだと教えるべきでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。法的手段…頭にありませんでした。調べてみます!
子供達が習い事しているところの師匠なのですが、別れた事を知っていても、そこの習い事は辞める気はないみたいなので、プライベートの部分を話して批判したり、話した事によって、指導されている事に耳をかさなくなるではないかと思っていて…身近にいて信頼をよせている大人がそんな人だったと知ったら子供達がたえられるか心配なところもあります(>_<)
ちなみに、子供達がダメな大人はこんな大人!と思っている事に該当する事ばかりで…

お礼日時:2017/09/11 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!