電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞やタイトルに、「おじいさん」や「おばあさん」が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「ダウン・イン・ミシシッピ」(メイヴィス・ステイプルズ)


(1:59)~
I remember, I use to walk down that gravel road, walking with my <grandma>
じゃり道を、おばあちゃんといっしょに、歩いて行ったもんだよ


※ おひとり <3曲> まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • 辞書を引いてみました(広辞苑)。

    おじいさん
    ①祖父を敬っていう語。
    ②男の老人を敬い、また親しんで言う語。

    当アンケートでは、①と②、どちらでもOKです。「おばあさん」も同様です。

      補足日時:2017/09/14 17:31

A 回答 (19件中11~19件)

あみだババアってありませんでしたっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 あみだババアってありませんでしたっけ?

No.5さんからも回答をいただいていました。明石家さんまの歌でしたが、「ババア」という言葉はいけませんね。

わざわざ回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:56

ちょっとだけ意味合いが違うかもしれませんが?


この曲を見ていると、人生の山あり谷ありで
最後の場面を見ていて楽しい気分に感謝します。
最後の場面が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Westlife - Nothing's Gonna Change My Love For You

何度も何度も自分の愛の強さを歌っていますね。でも、Westlife の歌が爽やかでメロディーがきれいなので、そのしつこい(?)歌詞も気になりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:49

あと、B面、おじいさんが好き ?もあって聞くと耳から離れない感じの歌もありましたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 おじいさんが好き

こちらは全く知りませんでした。YouTubeで聞いてみましたが、日本的なメロディーとラテンリズムがうまくかみ合ってセンチメンタルな感じを出していました。歌詞はおとなびたものでしたが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:24

老人と子供のポルカ



子供の頃にレコードがあって聴いたのを覚えてます。

やめてけれ やめてけれ
やめてけ~れゲバゲバ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 老人と子供のポルカ

YouTubeで久し振りに聞いてみました。左卜全の歌も味がありますが、女子小学生によるバックの歌がかわいくていいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 19:13

mota_mihoさん、こんばんは。



やはり、これですかね。

【コンピューターおばあちゃん/みんなのうた】


【コンピューターおばあちゃん/YMO】
https://www.youtube.com/watch?v=cQqwLiARDkM

そして・・・・
【アミダばばあの唄/明石家さんま】
https://www.youtube.com/watch?v=OImGNRHhKNc

テレビっ子だったあの時代、懐かしいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 コンピューターおばあちゃん/みんなのうた

年をとっても足腰カクシャクでありたいですね。この歌のおばあちゃんみたいに。高齢化社会といわれる今、まじめにそんなことを考えてしまいます。

》 コンピューターおばあちゃん/YMO

みんなのうたとどう違うのかよく分かりませんでした。

》 アミダばばあの唄/明石家さんま

なんという、明石家さんまの品のなさ^^;

》 テレビっ子だったあの時代、懐かしいですね・・・

お茶の間でテレビを見ていた時代でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 18:24

No.2です。


おばあさんとおばさんを勘違いしてしまいました。削除願いを出しました。失礼しました。
改めて回答します。

「家族になろうよ」
福山雅治
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当アンケート文の書き方に不確かなところがありましたね。すみませんでした。

》 「家族になろうよ」
》 福山雅治

No.2さんの森高千里の曲「私がオバさんになっても」の「私」はけっこう強い女性でしたが、こちらの「わたし」は謙虚(?)な女性みたいですね。それを男性歌手が歌っているのはどうかと思いますが(笑)。

それはさておき、福山雅治は顔も声もいい。ギターも上手い。人気あるわけですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 17:22

「洛陽」


あのじいさんときたら わざわざ見送ってくれたよ

「大きな古時計」
おおきなのっぽの古時計 おじいさんの時計

「虫下しのララバイ」さだまさし
大好きなおじいちゃんが死んでしまった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「落陽」

吉田拓郎の曲ですね。さて、じいさんは ばくち打ち。やくざ者。でも年を取り、まるくなってきた? ちょっとセンチメンタルな歌詞のようですが拓郎節でからっと歌っています。

》 「大きな古時計」

YouTubeで聞いてみました(「みんなのうた」バージョン)。その大きな古時計の存在感が伝わってきました。

》 「虫下しのララバイ」さだまさし

ヘンな歌過ぎる(笑)。でも、古いジャズ風の軽いリズムなのであまり歌詞には気をつかわずに聞けます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 19:51

「私がオバさんになっても」




森高千里
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「私がオバさんになっても」

YouTubeで聞いてみました。森高千里には「■■男」という曲でトラウマ(?)があるのですが、この曲は安心して聞くことができました。

さて、この歌の「私」は、将来のことを相手の男性にいろいろ確認しています。森高千里はしっかりした女性のようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 18:16

吉田山田の日々と言う歌だと思いますよ!歌詞におじいさんとおばあさんが出てくるとてもいい歌です!ユーチューブで聴いてみてください!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 吉田山田の日々

ほのぼのとした曲ですね。あたたかさがあります。

ところで、この歌は誰の視点で歌われているのかなあと思いました。孫が歌っているのでしたら、「出逢った日 恋に気づいた日」とはちょっと出過ぎた気がするのですが^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/14 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!