在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

例えば、WindowsXP上でExcelのテキストボックスに日本語を入力して、Arialフォントに変更した時、きちんと表示されます。しかし、この文章をWindows2000マシンで表示させると、文字化けしてよめません。同じArialフォントなのに、WindowsXPとWindows2000で違うのでしょうか?そもそも、Arialで日本語表示できるのも不思議ですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>DotumやBatangなどの英文フォント自体に日本語フォントをもっているような気がするのですが。



Dotum、Batangは英語のFONTではなく韓国語のFONTでひらがなカタカナ漢字を内部に持っています。

[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の文字コード表で見ると分かると思います。(文字セット=ユニコード、グループ=すべてにしてみてください。)

>WindowsXPで作成したものを、Windows2000で開いたときにおきるみたいです。
WindowsXP日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で作成し
Windows2000日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で開いても再現しないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字コード表をみれば日本語を持っているかどうかわかるのですね。便利なの物があるのですね。それにしても、Batangに漢字があるとは以外でした。Arialについて、もう一度よく調べてみたらExcelでは日本語表示できませんでした。実は、LotusNotesを使用しているのですが、相手からのメールがArialフォントで送られてきて、それが日本語表示できたので不思議に思ってここに質問しました。Arialは確かに漢字フォントを持っていないようなので、きっとNotesの機能でDefaultFONTなどで表示できていたのですね。自分なりにもう少し調べてみます。大変助かりました。

お礼日時:2004/09/09 10:32

想像ですが、EXCELの解釈の仕方ではないかと思います。

どちらもEXCELのバージョンは同じでしょうか?

Win2000+EXCEL2000では
・先頭が英数字であればFONTがArialに変更できます。
(例えば"12345表示テスト")
・先頭が日本語であれば、FONTはデフォルトのままです。
(例えば"表示テスト12345")
しかし、後ろの12345はArialになっています。

このことから、FONTを選ぶと、
・対応している文字は選択したFONTに変更される。
・対応していない字は、直前の日本語FONTで表示される。
・ツールバーのFONTは先頭の文字のFONTを表示している。
といえるかと思います。

仰るように、Arialは日本語のFONTを持っていませんのでArialによる日本語の表示は出来ません。書式の設定として保持されているものと思います。

とりあえず、2000で日本語をArialにして保存し開いても文字化けは起こらないようです。

あまり回答になっていませんが…

この回答への補足

ありがとうございます。
私も日本語表示できないと思うのですが、よくわからなくなってます。もう一度、今度は Batang で試してもらえませんか?

文字化けは、WindowsXPで作成したものを、Windows2000で開いたときにおきるみたいです。

補足日時:2004/09/08 17:05
    • good
    • 0

Excelの機能で、欧文フォントで日本語を表示するよう指定された場合、文字化けする事が分かっている日本語部分に関しては、規定のMSPゴシックなどで置き換えるような処理になっているのでは?



きちんと表示される環境で同じ部分を選択して、フォントの指定を確認してはどうでしょう?

この回答への補足

有難うございます。私もそう思ったんのですが、他のDotumやBatangなどに変更すると日本語のフォントも別のフォントに置き換わります。MSゴシックとはちがう行書っぽいフォントです。どうしても、DotumやBatangなどの英文フォント自体に日本語フォントをもっているような気がするのですが。

補足日時:2004/09/08 16:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語はMSPゴシック、英数字はArialと自動設定される方法はありますか?

私はいつも、日本語はMSPゴシック、英数字はArialと決めて作成しております。
「セルの書式設定」でシート全体や選択範囲の入力時のフォントを設定できることは分かったのですが、これだと1つのフォントしか設定ができないのでシートを作成し終わった後に英数字が全てArialになっているかのチェックをしなければならず、少々煩わしく感じています。

どうせなら、「自動的に日本語は全てMSPゴシック」、「英数字はArial」となれば時間を短縮できるのに。。。と思っています。
どなたか、この状況をうまく解決できる方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルでのセルの書式設定は、日本語と英数字に対して、別々のフォント種類を指定することはできません。
ただウラ技として、標準フォントとのあわせ技があるとされています。
(1)ツールーオプションー全般ー標準フォントで日本語フォントを指定。
(2)一旦エクセルを終了しエクセルを再起動する。標準フォントが効く。
(3)ワークシートで全セル選択
(4)セルの書式設定でフォント種類で、英文フォントを指定する
ーー
(1)(2)は実現済みでしょう。
(3)(4)はマクロの記録を採って、マクロボタンに登録しておくなどするのは良いかも知れない。
エクセルのウラ技本に出ている。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qエクセルでフォントが変わらない

東芝 ダイナブックDB65P/4MCを使用しています。

エクセル2000を使用時、楷書体と丸ゴシック体に変更が

行われなくなりました。(ワード使用時は通常とおり変更しますが・・・)

fontフォルダをのぞきましたが、いまいちよくわかりません。

解決策をお教えください。

Aベストアンサー

OSはWinMEでしょうか?

BUGの現象かな?参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp416363

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q"Arial"はどう読むのでしょうか?

こちらのカテゴリーでよいものかどうかわからないのですが・・

フォントに"Arial"とか"Arial Black"などありますが、
これらの"Arial"の部分はどう読むのでしょうか?
読み方を日本語表記するとしたら「アライアル」「エリアル」???

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語の発音としては,最初のAにアクセントを置いて,「エアリアル」か「アリアル」でしょう。
たぶん,arielとかArianなどと同様に読めばいいと思います。
ただ,日本でどう読まれているかというと…どうなんでしょう。
印刷業界やコンピュータ業界などで,決まった読み方があるのかもしれませんね。
データベースでquery(クウィアリー)をクエリというように。(クエリと言われると,「くえっ,くえっ」というセリフを思い出してしまうので,個人的にはちょっと抵抗があります。)
ちなみに私はエアリアルと読んでいます。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。


人気Q&Aランキング