在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

例えば、WindowsXP上でExcelのテキストボックスに日本語を入力して、Arialフォントに変更した時、きちんと表示されます。しかし、この文章をWindows2000マシンで表示させると、文字化けしてよめません。同じArialフォントなのに、WindowsXPとWindows2000で違うのでしょうか?そもそも、Arialで日本語表示できるのも不思議ですが。

A 回答 (3件)

>DotumやBatangなどの英文フォント自体に日本語フォントをもっているような気がするのですが。

Dotum、Batangは英語のFONTではなく韓国語のFONTでひらがなカタカナ漢字を内部に持っています。

[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の文字コード表で見ると分かると思います。(文字セット=ユニコード、グループ=すべてにしてみてください。)

>WindowsXPで作成したものを、Windows2000で開いたときにおきるみたいです。
WindowsXP日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で作成し
Windows2000日本語+OfficeXP(EXCEL2002)日本語で開いても再現しないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字コード表をみれば日本語を持っているかどうかわかるのですね。便利なの物があるのですね。それにしても、Batangに漢字があるとは以外でした。Arialについて、もう一度よく調べてみたらExcelでは日本語表示できませんでした。実は、LotusNotesを使用しているのですが、相手からのメールがArialフォントで送られてきて、それが日本語表示できたので不思議に思ってここに質問しました。Arialは確かに漢字フォントを持っていないようなので、きっとNotesの機能でDefaultFONTなどで表示できていたのですね。自分なりにもう少し調べてみます。大変助かりました。

想像ですが、EXCELの解釈の仕方ではないかと思います。

どちらもEXCELのバージョンは同じでしょうか?

Win2000+EXCEL2000では
・先頭が英数字であればFONTがArialに変更できます。
(例えば"12345表示テスト")
・先頭が日本語であれば、FONTはデフォルトのままです。
(例えば"表示テスト12345")
しかし、後ろの12345はArialになっています。

このことから、FONTを選ぶと、
・対応している文字は選択したFONTに変更される。
・対応していない字は、直前の日本語FONTで表示される。
・ツールバーのFONTは先頭の文字のFONTを表示している。
といえるかと思います。

仰るように、Arialは日本語のFONTを持っていませんのでArialによる日本語の表示は出来ません。書式の設定として保持されているものと思います。

とりあえず、2000で日本語をArialにして保存し開いても文字化けは起こらないようです。

あまり回答になっていませんが…

この回答への補足

ありがとうございます。
私も日本語表示できないと思うのですが、よくわからなくなってます。もう一度、今度は Batang で試してもらえませんか?

文字化けは、WindowsXPで作成したものを、Windows2000で開いたときにおきるみたいです。

• 0

Excelの機能で、欧文フォントで日本語を表示するよう指定された場合、文字化けする事が分かっている日本語部分に関しては、規定のMSPゴシックなどで置き換えるような処理になっているのでは?

きちんと表示される環境で同じ部分を選択して、フォントの指定を確認してはどうでしょう?

この回答への補足

有難うございます。私もそう思ったんのですが、他のDotumやBatangなどに変更すると日本語のフォントも別のフォントに置き換わります。MSゴシックとはちがう行書っぽいフォントです。どうしても、DotumやBatangなどの英文フォント自体に日本語フォントをもっているような気がするのですが。

• 0