推しミネラルウォーターはありますか?

スマホでの録音方法についてです。

yahoo の知恵袋で回答がつかなかったので、こちらで質問をさせていただきます。

以下、Yahoo で投稿した内容をそのまま貼り付けさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------

スマホ用の指向性マイクを使用しての録音方法が分かりません。


現在、タブレットにUSBタイプの指向性マイクを接続して虫の鳴き声や波の音などを録音しています。

これをスマホを使用して録音できればと思っていますが、その方法や必要な機材等が分かりません。


以下、御一読いただき、ご回答をお願い致します。


【現在の録音機材とアプリ】

USBマイクロホン MM-MCU02BK

Joyshare Micro USB OTGケーブル (ホスト機能)対応 USBホスト 変換アダプター (MicroBオス-Aメス)

タブレット(Android 5.1.1) 10 inch

録音アプリ「簡単ボイスレコーダー」(フリー)



↑上記のタブレットが10 inch と大きいため、小さなスマホで録音をしたいと思っています。


【スマホの情報】

機種 F-01F (Android 4.4.2)

(入力端子)

① 4極ミニ(イヤホンマイク用)

② Micro USB Type B



現在使用している上記のマイクをスマホとUSB接続しても反応がありません。

いくつかフリーのアプリでも試しましたが、だめでした。

また、4極ミニ端子用の指向性マイクを探してはいるのですが、どれが対応しているのかがよく分かりません。


このような状況です。

どなたか、必要な機材や録音方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ねてご回答いただき、大変にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 13:42

超指向性型ガンマイクになります。

¥ 3,990
audio-technica スマートフォン用モノラル小型ガンマイクロホン AT9913iS
http://amazon.jp/dp/B005FSWN34

FIFINE 外付けマイク ショットガンマイク コンデンサーマイク 単一指向性 コンパクト PC/iPhone/iPod/iPad/Android/ビデオカメラ/デジタル/一眼レフカメラ対応 録音 インタビュー 動画投稿 野外撮影 新聞記者向け 3.5mmミニプラグ(4極プラグ) ホワイト I30 ¥ 4,699
http://amazon.jp/dp/B072L7ZP77

どちらかのマイクがいいと思います。またガンマイクが希望ではないようでしたら、無指向性マイクを簡単に単一指向性マイクにする方法がございます。
紙コップ等の底にマイク用の穴を貫通させて、そこにマイクを指して使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
付属品にカメラ用のショックマウントがあったので、早速「FIFIN~外付けマイク」を購入して試してみました。
スマホにマイクを直に差し込んだ場合、手持ちだとハンドリングノイズが酷く使えませんでしたが、ホルダー付きのミニ三脚に固定すれば大丈夫でした。
また、付属の延長コードを介せば、マイクの手持ちでもノイズは殆ど気にならなかったです。
カメラ用のショックマウントは、手持ちの撮影ではハンドリングノイズが酷かったですが、通常、三脚に固定して撮影しているので、特に問題はないと思います。

今回、思いがけずカメラ用のショックマウントが付属していた事もあり、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2017/09/17 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報