プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

  
自主制作ビデオを作っているのですが、ナレーターの音声を録音すると、舌がクチャクチャする音がどうしても入ってしまいます。

この音が入らないように録音するには、どのようにしたらよいのでしょうか?

(テレビなどでは聞かないので、どうやって録音しているのか興味あります)

ちなみに機材は、マランツのPMD671に、SHUREのボーカルマイクをつないで録音しています。

  

A 回答 (7件)

 レコーディングなどで、マイクと人の間にフィルター見たいな物を挟んでいるのをみませんか?


 あのフィルターが舌打ち音や、つばが飛ぶ音などをできるだけ入らないようにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そのフィルタって、どういう名称かご存じないでしょうか?

 

お礼日時:2009/06/26 17:31

はじめまして♪



私は高校生時代に放送委員会(部では無い)と軽音楽同好会オーディオ班(やはり部では無い)と 演劇同好会(とうぜんコレも部じゃ無い)に入っていました(笑)

さて、私の場合は新雪高で1年生だけでしたので、正式な「部」は野球と吹奏楽だけ(笑)

さて 個人的な事は経験の過程と言う事ですけれど、ナレーションの録音に、感度の良いマイクで口元に地被けすぎてませんか?
 録音のとき、マイクを離しますから少し大きな声でお願いします。とか、、、、

演劇用の録音での経験ですが、つぶやくのも、つぶやいたように聞こえるように大きな声で録音した経験が有ります。 唇の名馴れる「ぺ」「ぱ」と言う音が気になったので、、、

自分でもナレーションをしてみた事が有りますが、有る程度マイクを離さないと、息や唇、舌の動く時に音が明確に入ってしまい、夜の自室で録音は諦めて、ノイズは有っても講堂脇の放送機械室で録音した経験が有ります。(マイクから少し離れて、大きな声で、つぶやく演技でしたよ)

あくまで 一般人の経験からですので、アドバイスとかに成ったら幸いです。 ガンバってください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/11 04:03

クチャクチャ音は、皆様の仰るポップフィルタである程度は防げます。


放送部にいた頃は、ティッシュペーパーやスポンジ、布などいろいろ組み合わせて自作してました。

また、長時間しゃべっていると、口が渇いてきてクチャクチャ音が入りやかったりするので、適度に休憩とうがい、水分補給をしてもらっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
水分補給、気をつけるようにしてみます

お礼日時:2009/07/11 04:02

というか、ボーカルマイクで「クチャクチャ音」が入るって言うのは、よっぽど口とマイク間の距離が近いのでなければ、ほとんどが「ナレーターの喋り方の問題」なんですけどね。



あまりにもストレートですが、
「口がクチャクチャ言わない様に喋りなさい」
「そういう訓練をしなさい」
に尽きるんですけども。

素人でも、アナウンサーの基本訓練を真似事でよいのでしっかりやれば、すぐに直る話なんですけどね。

テレビなどでは聞かないのは、アナウンサーや役者ならちゃんと訓練してるからですよ。
ボーカルマイクより彼らがスタジオで使ってるマイクの方が、この「クチャクチャ音」には遙かに敏感なマイクなんですから。
政治家、評論家、大学の先生なんかも、日頃声出してますし講演等でマイク慣れもしてますから、自然とクチャクチャしない喋り方が身に付いてる人は多いですね。
たまに、素人臭い出演者で、クチャクチャ音を明らかに音質調整で直してるな…という不自然な声質のシーンにお目に掛かる事はありますが…

訓練というか練習方法は、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
など御参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/11 04:01

こんばんは mondayと申します



ポップガード、とも言います。買うと高いので、210円で製作する方法を・・

100均に行きます。「刺繍枠」と「ストッキング」を買います。
これで210円。刺繍枠にストッキングをかぶせて、余分なところをカットすればOK
仲間内で使うならこれで十分です。

ポップガードで防げるのは「ぱぴぷ」と言ったときに出る空気の音、とか
マイクを吹いたときに出る「ぼふっ」みたいな音です。

口に中の「くちゃくちゃ」音には効果はないかもしれません。
対策としては、
1 マイクから離れて録音する。
2 大きな声を出す

この二つが一番確実な解消法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
やってみます

お礼日時:2009/07/11 04:01

スタンドマイクであればスポンジをマイク部分に被せるだけでOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/11 04:01

 DTMをやるくらいなので、あまり詳しくはないのですが、ポップフィルターというようです。


 ページの下のほうにありますね。

参考URL:http://www.sighne.jp/music/buy/05recording/12mic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度も回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/07/11 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!