あなたの習慣について教えてください!!

当方、PCゲームが好きで良くプレイするのですが、グラフィックボードを変えてから(?)、最近良くゲームプレイ中にPCがフリーズするようになりました。

ブルースクリーン等は出ません。PCの電源は付いたままなのですが、画面が固まって操作不能になります。

PCは自作機です。
VGAはGeForce9600GT→GeForce GTX 260に交換しました。
ドライバは最新の物を入れています。

問題のゲームは Left4Dead、GTA4等です。
プレイ中は快適に動作していますが、突然フリーズします。

熱暴走の可能性も考え、温度を確認していましたが
ゲーム中のCPU温度平均35℃、GPU温度平均65℃だったので異常は無いと思います。

以下、当方PCのスペックです。
OS:WindowsXP Pro SP3
M/B:P5N32-E SLI Delux
CPU:Intel Core2Duo E6750 @3.2GHz OC済み
メモリ:DDR2その他不明、4GB。
VGA:Geforce GTX 260
電源:不明。容量570W  12V A2
VGAには6ピン2本差し確認出来ています。

非常に困っています。
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

症状としては電源不足そのものなんですけどね。


GTX260あたりのなら650W前後、+12Vは50~60A前後くらいのものを
余裕持って積むのが普通でしょう。

取り替える以前からOCしてたんなら、電源の劣化は確実にあります。
    • good
    • 5

> KEP-570Wという品です。



どのくらいの期間を使用していますか?
2007年秋発売の機種ですので、発売されて間もなく購入したなら、
経年劣化による出力低下の恐れもあります。

> こうなるとGTX260の推奨は満たしているように思えるのですが

「満たしている」としてもギリギリです。
先に記しましたように、経年劣化による出力低下があれば、
たちまち条件を満たすことができません。

> VGAは「玄人志向 GF-GTX260-E896G」という物です。

意地悪で言っているのではなくて、「玄人志向」は下記の趣旨のブランドです。
自己解決のスキルに不安がある方は避けた方が良いブランドです。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …

それはそれとして、すぐに試せる他のパソコン環境があれば、
そちらの環境へその GTX 260 を移し変えて動作確認をどうぞ。

しかし、皮肉ではなくて、そんな環境があるならば、
既にそちらでも検証済みのことでしょう。
そして、GPU 温度に怪しい点は無いようですから、
ここは率直に、その GTX 260 の購入店へご相談なさってください。

電源ユニットの出力不足が怪しい気もしますが、
グラフィックボードの単なる初期不良の線もゼロとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

前のグラボは何でしょうか?


ATI(AMD)なら、ドライバの干渉の可能性あり。
前のドライバを削除しましょう。
    • good
    • 2

悪い症状が現れているのですから、まず、CPU のオーバークロックは止めましょう。


そして、その標準の状態で様子を見てください。

> VGA:Geforce GTX 260

正しいメーカー型番が記されていませんが、
例えば、Leadtek 製の GTX 260 では、初期仕様でも SP:216 仕様でも、
「36A 以上の 12V ラインを持つ 500W 出力以上の電源」が求められています。

突然のフリーズならば、高負荷が掛かって電力が必要な時に足りなくなって、
止まってしまうのかも知れません。

> 電源は容量570W  12V A20でした。

よって、上記数値に間違いないのなら、
フリーズの原因は電源ユニットの容量不足と思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

電源の詳細を必死に探し回った所、見つかりました。
KEP-570Wという品です。
切替スイッチによって12V一系統で動かしている為、12Vの最大アンペア数は37Aです。
こうなるとGTX260の推奨は満たしているように思えるのですが…

VGAは「玄人志向 GF-GTX260-E896G」という物です。

補足日時:2009/06/05 20:21
    • good
    • 0

電源じゃないですか。


得体の知れない電源でOC+GTX260なら不足してもおかしくない。
その辺キッチリ調べてからグラボ換えるべきと思いますが。
W数がでかけりゃいいわけでは無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源ですか。ありがとうございました。

誤字があったので訂正を。
電源は容量570W  12V A20でした。

お礼日時:2009/06/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!