dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害者が健常者の人に相手にされないのは分かりました。

自分は障害者が働く作業所で働いているのですが、そこの指導員(健常者)の方も心の中では偏見の眼差しで見られているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。もう完全に人間不信になりそうです

      補足日時:2017/09/16 22:22

A 回答 (8件)

私は車いすユーザーですが、車椅子が原因で他者を傷つけることもあると自覚しておりますので、人混みには滅多に出ていきません。


どうしても必要な時は時間に余裕を持って行動しますし、テーマパークでは積極的に障害者サービスを活用します。
相手にされないと思われるのでしたら、理解してもらえるように努めることです。
    • good
    • 2

24時間TVがいい例では無いでしょうか、募金活動と言いながら、障害者を食いもにして、健常者が芸能人がギャラ貰っている時代です、偽善者ばかりでな世の中、海外は募金活動はギャラ貰って居ません。

メディアも結果クズ当然此れが日本です。
    • good
    • 3

みんなが

    • good
    • 0

障害者の方は日々の生活の中で、、、人種差別かのような


辛い思いや偏見を受ける事が
あるんでしょうね、、、
健常者と言う言葉が好きではないですが、私もその一人です。

正直、障害者の方がを見た時に、その動作や行動に対して
心配したり、哀れんだりしてしまうこともあります。
それは、決して悪意のある思いとは限りません。
しかし、それも障害者の方からしたら、、、偏見になると思います。
偏見の眼差しだけなら、健常者同士でもいくらでもあると思います。
高学歴、高収入の人がそうでない人を見下したり、、、
一度、犯罪を犯した人が罪を反省し再出発しようとしても
冷たい視線を向けたり。

大切なのは、人間性です。
他人に対する思いやり、
優しさですよね。

多くの人は人種差別や偏見は
嫌いなはずです。
人の優しさを信じて欲しいと思います。

長くなり、すいません!
    • good
    • 1

NO3です。


読み違えられるといけないので、補足しておきます。
「言われた人は、会社の役員で部下もいて、、」の「言われた人」は花に水をあげてた知人の事です。
「えらいねぇ~」と言った人を指してるのではありません。
    • good
    • 0

うつ病で通院してた知人が「おれ、もう、嫌になった」と私に言われた事がありますので、紹介しておきます。



通院先花壇に植えてある花が、枯れそうになっていた。そこで、病院事務室に断って、花の近くの水道からホースをひいて水を撒いていた。
そこに通りかかった職員が「あら。水をやってのぅ。えらいねぇ~」と幼稚園児の行動を褒めるように言ったのです。
言われた人は、会社の役員で部下もいて、収入も恥ずかしくない額を貰っていて、世間が見れば「どこかの会社の偉いさん」ってすぐわかる人なんです。

それでも、精神科の病院では通院患者だから「精神病患者」として「区別」されていて、上記のように上から目線で話かけられたのです。

知人が自分の会社にて花に水かけしてたら、社員が「〇〇さん。お花の水やりですか。お疲れ様です」「そんなこと役員がなさっていては困ります。わたくしがしますから代わってください」と言われるはずなのです。

知人は「おれが、ここの院長先生だったら、えらいねぇ~って絶対に言わないよな」と言います。

これが実態なのだと知人が言ってました。
病院職員自らが、患者に「よくやってるねぇ。えらいねぇ~」って言うんですよ。
バカにしてるじゃないですか。
上から目線の発言って、まさにこれですよ。
「ねぎらいの言葉をかけたのです」と言い訳するかもしれませんが、その発言内容そのものが「上から目線」「心の中では、自分は健常者であり、相手は精神疾患者であると差別してる証拠」なのです。

差別はいけないが、区別は必要。
そして、それを一番社会に知らしめ啓蒙活動をすべき立場の人が、知らず知らずに差別してて、言葉や言動にそれが現れるのです。

「それでも差別などせずに、一人の人間として接してくれる職員も多い」という知人です。
中には「差別してません」と言うのが口だけで、心の奥底には差別意識がある人もいるでしょうし、心底障害がある人でも健常者と同じであると思ってる人もいるのでしょう。

ところで、人間不信になるネタなんて、社会にはいっくらでもありますよ。
そのネタを拾う機会が、健常な人よりも多いのだと思われるのはどうでしょう。
    • good
    • 0

そんなことはないですよ


障害者の施設も介護の施設も私は身内が両方の施設にいたことがあるのでよくわかります
そういうところで働く人は私など普通のところで働いている人と考え方が違いますよ
偏見の目でなんか見ていませんよ
    • good
    • 2

ある程度はしかたないのではないでしょうか。

人はだれでも自分と違う考えな価値観の人を受け入れづらいものです。すべての人がそうとは限りませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう完全に人間ふしん

お礼日時:2017/09/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A