アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 8.1です。
以前にもこのサイトに質問致しましたが、

Avira(フリー版)でスキャンをかけると
「C:¥Windows¥Temp¥・・・・(フォルダー名)¥tmp・・・・・¥tmp・・・・」
「TR/PatchedRen/.Gen トロイの木馬です。」
「エラーが発生し、ファイルは削除できませんでした。エラーID26004」
「ソースファイルが見つかりませんでした。」
「ファイルを再起動後に削除するようスケジュールを設定します。」
「最終的な修復のために、コンピュターが再起動されます。」
とログファイルには書かれています。

何度やっても同じ結果です。
他のAVG(フリー版)、SPYBOT(フリー版)、Adaware(フリー版)でスキャンをかけても
何も検出されません。

「Malwarebytes Anti-Malware Free」でスキャンをかけても何も検出されませんでした。

Tempフォルダ全てを直接ゴミ箱に削除してもダメでした。
コマンドプロンプトからも直接ファイルを削除しようとしましたが
「このファイルにアクセスできません」みたいなレスが返ってきました。

・一つの方法としては、有料版を購入という方法があるのですが、フリー版との違いは、どうも
 他の機能が増えているだけのような気がして、本当に削除できるのかが疑問です。
 勿論、有料版はメーカーのサポートは受けられるようですが、最終的に削除までサポートして
 くれるのかどうか。

・最終的には、リカバリーしかないとは考えていますが、このような経験をされた方、他にも
 何か皆さんの良い知恵を是非拝借したく宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

フォーマットして新規インストール

• 0

有料と無料の違いは、有料はパソコンに侵入する前に警告してくれて入る前に削除やブロックをしてくれます。

無料版は、入ってから見つけるので厄介なウイルスが入るとリカバリーしかなくなるでしょうね
トロイの木馬は、IDやパスワードが流れるので
もしそのパソコンで商品をネット購入してたり、ネット銀行を使っている場合は
ウイルス削除後に直ちにパスワードを変える事ですね。
クレジット情報とかも筒抜けなので
私はパソコンの使い始めの頃は無料版ばかり使っていて、トロイの木馬にひっかかってしまった事があります。る
今は有料版を使ってますが、大抵は侵入かる前にブロックしてくれるので大変助かってますよ。
このパソコンはネット銀行とかクレジットカード使ったりしてますので
さすがに無料版だと怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

justinHeeHaaさん、回答ありがとうございます。

PCをリカバリーするとして、データー等を他のPC、HDDにバックアップした場合には、
やはり、データー自体にも「トロイの木馬」が感染しているのでしょうか。
「トロイの木馬」のファイルはどこに仕込まれているのでしょうか。

それともどこかに「exeファイル」として、単独?に存在しているのでしょうか。
どの様にしてデーターのバックアップをしたらいいのでしょうか。

宜しくお願い致します。

他のウイルスソフトを使っても検知されないとの事なので、すでにウイルスは削除されいるのかもしれませんね。

もっと確実な方法としては、体験版を使うのがいいですよ。
ウイルスバスターとかノートンの体験版を使用して木馬が出てくるかどうか試してみては?
それでも検知されなければ大丈夫だと思います。
    • 0

>他にも何か皆さんの良い知恵を是非拝借したく宜しくお願い致します。

autorunsで
 トロイの木馬のアプリの自動起動を中止
してから、削除すればよいと思います。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …

上級編?
autorunsは非常に強力なアプリで、
 当面使わないアプリの自動起動を一時中止
しておくだけで、PCが軽くなりますよ。
必要になった時点で、同じくautorunsで
 自動起動を復帰
させれば、当該アプリが問題なく使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

usa3usaさん、回答ありがとうございます。

>トロイの木馬のアプリの自動起動を中止
してから、削除すればよいと思います。

#「C:¥Windows¥Temp¥・・・・(フォルダー名)¥tmp・・・・・
¥tmp・・・・」にトロイが仕込まれているとのレポートなので
どのアプリを自動起動中止すればいいのかわかりません。

#どのアプリにトロイが仕込まれているのかわかる方法はあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

No4です

>どのアプリを自動起動中止すればいいのかわかりません。
トロイの木馬の作者に聞いてください(笑い)
それを探すのが、ウイルス除去作業ですよ。

ところで、autoruns 起動してから質問していますか?

起動すればすぐわかると思いますが、
 怪しいアプリは色がついて表示される
ので、まずはそれらの起動を中止することから試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

usa3usaさん、回答有り難う御座います、
まず、autorunsを試してみます。