アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SYSTEM32というものが何なのかわからず、中に入っているファイルを削除できるものは全て削除してしまいました。(フォルダーは残しています。)
するとPC起動時に
「C:\Windows\system32\NvMcTray.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュラーが見つかりません。」
「C:\Windows\system32\NvCpl.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュラーが見つかりません。」
というメッセージが出てきます。
またWindows Media Playerで動画が再生できなくなりました。
他にも何か不具合がある可能性がありますが、現状から修復するにはどうすればよろしいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

System32はシステムに関わる重要なファイル群が納められているフォルダで


システムをぶっ壊したいのでない限り削除するとかあり得ないのですが…。


修復方法ですが、リカバリ(Windowsの再インストール)をしてください。

(もしかしたらシステムの復元で直るかもしれませんがあまり期待できないのでリカバリを勧めます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありえないことでした。
結局リカバリーをすることにしました。

お礼日時:2009/01/27 23:38

ゴミ箱から完全削除していなければゴミ箱を「元に戻す」をして見たら。


もっとも削除したファイルがゴミ箱の容量より多かった場合は完全削除されていますから正常に戻らないかも知れません。

正常に戻らなかったらリカバリー(初期化)してアプリケーションソフトも再インストールでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごみ箱からも削除してしまいましたので無理でした。

お礼日時:2009/01/27 23:36

NvMcTray.dll NvCpl.dll


どちらもnVidiaのグラフィック関連に必要なファイルです。
デフォルト設定ではスタートアップに常駐しますので、
ファイル本体を消したことでレジストリの設定と不整合が生じエラーになっているのでしょう。
個別にネットからDLしてもう一度System32フォルダに入れてもいいですが、
nVidiaのグラフィックドライバを再度インストールしなおしたほうが安全でしょう。

>他にも何か不具合がある可能性があります
可能性は充分あります。
VistaなのでWMPの再インストールも困難。

まず、システムの復元を試すべきでしょうね。
そのとき、復元ポイント以後にインストールしたアプリケーションが
今度は不整合で起動できない可能性があります。
そういうアプリは復元前にアンインストールしておいてください。
また、環境/状態によっては、Windowsが復元後に以前のDllを名前を変えて保存する場合があります。
つまり余分な、使わないかもしれないファイルが増えるかもしれない、ということです。
質問者さんの目指す方向(?)と逆方向の事態を自ら招いてしまったといえるかもしれません。

それがいやならリカバリしてください。
自作PCなどで再インストールする場合は、領域をサイド削除してクリーンインストール。
そうしないとWindowsは余分な「WindowsOld」フォルダに現状のファイルを保存する場合があります。
簡単に削除はできますけど。
http://support.microsoft.com/kb/933212/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりリカバリーをするしかないようです。

お礼日時:2009/01/27 23:33

VistaのSystem32のファイルは管理者でも削除出来ませんよ


わざわざ所有者を管理者に変えてまで削除したのですか??

取りあえず復元でしょうね
それでもおかしければOSを新規インストールするしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
復元しましたがだめでした。
結局リカバリーをすることにしました。

お礼日時:2009/01/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!