個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

弘前の観光について質問させてください。

10月上旬に弘前に行く予定です。
午前中(12:53弘前駅発の電車で帰ります)観光したいのですが、
時間が短いため、ポイントを絞りたいと思っています。

今現在考えているのは、以下の二つで、
どちらがよいか決めることはできないため、質問させていただきました。

プラン1:弘南鉄道弘南線で黒石まで行き、黒石の街並みをみる
プラン2:弘前市内で、弘前城や斜陽館などをぶらぶらする

プラン1と2のいいとこどりができればよいのですが、
時間的に厳しいでしょうか。

1日目は小岩井農場、2日目白神山地と自然は堪能している予定なので、
3日目のその日はレトロな雰囲気を楽しめればと思っております。


それと、できれば、りんごの木を近くで見たいのですが、
りんご公園まで行かなくても見れるのでしょうか。

弘前城は修復中のようですが、いかがでしょうか。
修復終わってから見たほうがいいようであれば、今回はパスします。

いろいろ聞いてしまってすみません。。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 宿泊は弘前市内で、9時前から観光をしたいと思っております。
    同行者は夫と3歳半の子供です。
    りんごの木を見せてあげたいです。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/09/19 12:28

A 回答 (2件)

↓のNo.1です。

補足拝見しました。
白神山地に行かれるなら、弘前からの道すがら嫌と言うほど?リンゴの木見れますよ。
お子さん同行で車無しなら、弘前市内か黒石のみどちらかのほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌というほどリンゴの木が見られるとのこと、嬉しいです!
ありがとうございます。
子どもがりんご大好きなので、嫌というほど見せてあげたいと思います!
アドバイスくださったとおり、旅の最終日で疲れもあるかと思いますので、
弘前でのんびり散歩にしたいと思います。
弘前城は宿泊場所から近くなので、
家族が見たいと言ったら寄る程度に考えておきます。
ご回答くださりあり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/19 13:09

午前中(12:53弘前駅発の電車で帰ります)観光とのことですが、何時ぐらいからどこ発ですか?


文脈からは弘前市内泊に見えなくもないですが、起点と出発時間ご興味次第です。

気になったのは斜陽館の記述です。五所川原の金木にあって弘前からだと結構離れてます。
車移動でもいくならここだけになる気がします。
斜陽館のアクセス情報
http://dazai.or.jp/modules/contents/class-a01acc …

弘前城の工事についてはHPご覧になっていますよね?
http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html#ishi01
正直天守はさほど大きくなく、石垣など公園全体を見ることに意義ががるので、
個人的にはあまり問題なく感じますが、天守はシンボルです。これも興味次第です。

ゆっくり弘前公園(の中に城があります)とねぷた村、旧○○邸あたりを見て
適当に食事を済ますと、案外午前中12時過ぎくらいにはなりそうな気がします。

黒石はこじんまりした町で、市内の旅館で日帰り入浴もできます。
弘前とどちらがいいかは本当にお好みなので、観光関連のサイトでもご覧になってお決めください。

弘前
http://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/index.html
黒石
http://kuroishi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
宿泊は弘前市内で、朝は9時前には観光スタートしたいと思っております。

斜陽館は五所川原の方だったのですね。よく調べておらずすみませんでした。
やはり弘前市内ぶらぶらが妥当でしょうか。

お礼日時:2017/09/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、「はやぶさ」の料金は高いのでしょうか?

来月末(10月末)、叔父の家へ行くため、仙台に行きます。 念願の「はやぶさ」で行こうと思いますが、「はやぶさ」だけ料金が高いです。 なぜ高いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「のぞみ」「みずほ」が何故高いか? それと同じ事。
要するに速達料金が加算されているのです。

のぞみの場合、自由席があり、此方は加算料金なしの通常自由席料金で乗れますが、「はやぶさ」は全車指定席の編成です。

Q秋保温泉までのアクセスについて

仙台への出張帰りに秋保温泉の蘭亭に宿泊します。
仙台から仙山線で愛子駅まで行って、そこからタクシーで蘭亭まで行こうと思っているのですが、
20時ぐらいで愛子駅でタクシーはつかまるのでしょうか?
どのような場所なのか全くわからないもので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いつも2,3台は待機していますが、20時だと判らないですね
先客が居れば、なかなか来ないですし

予約しとくのが無難ですよ
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&dcr=0&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82%E5%A4%AA%E7%99%BD%E5%8C%BA+%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC&npsic=0&rflfq=1&rlha=0&rllag=38205349,140849566,3848&tbm=lcl&ved=0ahUKEwj8lu6_8IHWAhVCFJQKHSsQAzwQtgMIKQ&tbs=lrf:!2m1!1e2!3sIAE,lf:1,lf_ui:2&rldoc=1#rlfi=hd:;si:;mv:!1m3!1d48900.96461869131!2d140.77531204946285!3d38.23681553633972!3m2!1i1260!2i749!4f13.1

Q横川駅「群馬県」~三ノ宮駅の乗車券で東京駅にて途中下車出来ますか?

横川駅「群馬県」~三ノ宮駅の乗車券で東京駅にて途中下車出来ますか?

Aベストアンサー

東京駅に限らず道中のどこででも、途中下車は問題ないですよ。
ただし神戸市内各駅は除きます。

東京付近はどこを通っても良いという特例もありますから見ておいてね。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

Q家から最寄り駅まで徒歩1時間20分て遠いですよね?バスでも30分…。渋滞してれば45分…片道380円

家から最寄り駅まで徒歩1時間20分て遠いですよね?バスでも30分…。渋滞してれば45分…片道380円。車もバイクの免許もないんですけど…田舎やし不便ですよね?因みに滋賀県大津市の田上の山近辺に住んでます。
皆さんは歩けますか?(^-^;。

Aベストアンサー

本当に、ご苦労様です。お疲れ様です。
私なら、歩こうとは思いません。苦笑
考えただけで、くたびれそうです。ごめんなさい。<(_ _)>

山道の坂の傾斜度合いによりますが、私だったら、電動アシスト自転車を利用します。
頑張って通っておられるのですね。
荷物が多い時には、大変でしょうね。
例えば、電動アシストであれば、5年間利用したとします。(私は、もう、25年になるマウンテンバイクを持っています。電動アシストではありませんが、高価な日本製のものです)
大体10万も出せば、結構いいものが買えると思います。
それを1か月4回利用したとします。5年で240回乗ることになりますね。
すると、1回が、416円になります。どうですか?
往復のバス代より、安くありませんか?
使う頻度が高ければ高いほど、割安にもなり、荷物も運べるので、体も、徒歩よりは楽だと思います。

Q飛行機の時刻表について 10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか

飛行機の時刻表について
10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか?

飛行機は結構遅れることがあるイメージですが、新幹線よりも風雨の影響もありますが、小さなトラブルや異常も直前で直して整備して遅れたりというのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スポットから離れて動き出す時刻です。JALのサイトにその辺の詳細が出ています。
出発時刻はいつをさすのか?
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora36.html

航空機の遅延(早着)は複合要因で鉄道よりもよくあります。すぐ思いつくだけでもこんな感じです
・巨大空港離発着の許可がすぐ出ないことがある(滑走路の向きや機材によって、大空港の場合すべての滑走路を使える訳ではない)
・ルート上台風など運行上支障のある気象条件が起きていると、それらを避けて時間がかかる
・特に東西方向の長距離移動だと偏西風の影響がある(偏西風が強いと東行きは早着、西行きは遅延傾向)

機体整備の問題で出発遅れ、機体整備不良で引き返しなどはLCCならまだしも
基本的にはニュースになる位の頻度だと思います。

Q初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか? 天下り、地元の土建業者を

初めから大赤字になる過疎地の北海道に、鉄道をどんどん引いたのは何故ですか?
天下り、地元の土建業者を儲けさせる為!?

Aベストアンサー

北海道の鉄道は、まず明治時代に北海道開拓使による道内の開発と、産業振興に必要な幌内炭鉱の石炭を運び出すのが目的として敷設された。 大正時代末頃よりは、開拓民の入植地における交通の便を図るため、殖民軌道と呼ばれる北海道特有の軌道輸送機関が、拓殖計画に基づいて建設された。 特に北海道の面積の半分以上を占める道東・道北の人口密度が極端に低いことから、拠点間輸送が輸送の中心となった。しかし昭和期まで続いた鉄道敷設も、後半になると自動車交通の発達や炭鉱の衰退、過疎などの要因によって整理が進められた

Q新幹線の黒字と赤字

今日、新幹線が多く走っていますが、赤字の新幹線はありますか。東海道・山陽新幹線はかなりの利益を出していると思いますが、東北・上越・北陸新幹線は黒字なのでしょうか。並走している在来線が赤字なので、黒字だとは思えません。実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線だけでみれば全部黒字です。

ただし、JR北海道は2016年度の経常収支が赤字になりました。

中身を見てみると、新幹線開業による運輸収益は在来線時代にくらべて49億円増収なのですが、新幹線開業に伴う保線費負担の増大などによって、全体の収支は赤字になりました。

実際のところ、東北・上越・北陸新幹線だけなら黒字です。今のJRは新幹線で稼いで在来線の赤字を補填している、のが現状です。

ちなみに、北陸新幹線ができたため東京ー金沢間のJRと飛行機のシェアは逆転し、もとは42:58だったのが76:34になっています。しかも、新幹線は大量輸送ができるので、移動する人数そのものが3倍にふえているので、飛行機はほぼ同じ乗客数か微増、新幹線は大幅増、ということになります。

今の鉄道は大都市近距離輸送と長距離輸送しか利益があがらないのです。地方では1時間に1本もない鉄道より、車のほうが便利だからです。後20年ぐらいして、完全自動運転車が普及すると、地方の通学路線は全滅しますよ。

Q外国人30名前後の日帰りツアー

東京で国際会議を開催します。会期中に日帰り観光(バス移動)を開催するのですが、お勧めのコースを教えていただけませんか。国籍はアジアが大半、米国数名で、合計30名前後です。来日は数回目という方が殆どです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5です。お礼コメント拝見しました。
予算が限られている事情はお察ししますが、こういう匿名のQ&A掲示板で漠然としたプランを募るようでは、手弁当でのエクスカーションがうまくいくとは思いにくいです。
以前、手弁当で無理なスケジュールのエクスカーションを企画して(私は「無茶だ」と何度もアドバイスしたのですが、聞き入れられず)、スケジュールを見て参加を避けた人多数、参加した人も疲れて後半でリタイア&不満続出、というのを見たことがあります。アクティブな人がひとり旅で行動するならばまだしも、いろんな人がいる団体旅行では同じようには無理、というようなこともあったりします。バスの乗り降り一つ取っても、所要時間がかかるのが団体旅行です。
そういうことまで想像して、何にどれくらいの時間が掛かって、どういう場所を巡れば参加者の負担にならないのか、などといったことは、団体旅行の引率・企画者としての経験が多くないと、予測が難しいです。

せめて身近でそのような手弁当での旅行企画に慣れた人(旅行好きな同僚等)を探して協力してもらうか、見積もりだけでもプロに任せてみてください。
団体旅行ですし、日帰り小旅行ですから、プロに任せる手数料を含めても、トータルではそんなに高くはなりませんよ。
30名前後ならば、どうせマイクロバスなど借り上げないといけないでしょう。そういうのは、自力手配よりも代理店を通した方が安いこともあります。「高いだろう」というイメージだけでプロへの手配を避けるのは、かえって損かも知れませんよ。

No.5です。お礼コメント拝見しました。
予算が限られている事情はお察ししますが、こういう匿名のQ&A掲示板で漠然としたプランを募るようでは、手弁当でのエクスカーションがうまくいくとは思いにくいです。
以前、手弁当で無理なスケジュールのエクスカーションを企画して(私は「無茶だ」と何度もアドバイスしたのですが、聞き入れられず)、スケジュールを見て参加を避けた人多数、参加した人も疲れて後半でリタイア&不満続出、というのを見たことがあります。アクティブな人がひとり旅で行動するならばまだし...続きを読む

Q今月、28日29日に旅行に行くため 新幹線のチケット購入?したのですが 一泊二日ではなく二泊三日くら

今月、28日29日に旅行に行くため
新幹線のチケット購入?したのですが
一泊二日ではなく二泊三日くらい
しようなったのですが帰りのチケットは

1、いつまで使えますか?

2、日付変わっても使えますか?

3、払い戻しはできますか?

4、新しく買い直しですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

指定席の場合は、指定の列車に乗り遅れた場合は、その日の自由席に限って乗車できます。
指定の列車の発車(何分?)前なら払い戻しできます。または指定列車の変更ができます。


人気Q&Aランキング