性格悪い人が優勝

Word2002で、新聞を作っています。
A4縦の5段組み縦書き文章で作成中なのですが、
用紙の真ん中あたりに縦書きの3段分の見出しを
テキストボックスで、作りました。
この場合の文字の折り返しは、右から文章が並んで、
文中見出しを無視して左に入っていきますが、
これを何とか、文中見出しにぶつかったら下の段に折り返したいのです。
見出しの方法等が間違っているのかもしれませんが、
Microsoft Officeでできる本物の新聞さながらの
文字の折り返しの仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

私は次の方法で作成します。

参考にしてください。

まず、現在の段組み部分に、縦書きテキストボックスを描いて、文字を入れるレイアウトを作ります。

そして、最初(この場合だと、一番上?)のテキストボックスに、文章をすべて入力(または、コピー)します。

そして、そのテキストボックスの枠を右クリックすると、「テキストボックスのリンクの作成」が選べるはずです。

マウスポインタが、ミルクピッチャーの形に変わったら、そのテキストボックスの次のテキストボックス内にマウスを移動して、クリックすると、前のテキストボックスに入りきれない文章が、次のテキストボックスに流れ込みます。

なお、テキストボックスのサイズを変更すれば、自動的に文章も調整してくれます。

最後に、テキストボックスの線の色を「線なし」にすれば完成です。

どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。
線なしのテキストボックスは良く使いますが、リンクの作成までは目が行きませんでした。
これでなんとか新聞らしいレイアウトが作れます。ありがとうございました。

補足ありがとうございました。

それでは、見出しのテキストボックスに本文がさしかかったところで、
挿入→改ページ→段区切り
はどうでしょうか。

ただ、その段の見出しの左側が真っ白になってしまうので、それでよければ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。
私もそこまでたどり着いたのですが、左が白紙になってしまい、悩んでいたところでした。
色々なアイデアを出していただき、ありがとうございました。

テキストボックスの左上にマウスを合わせると、

上下左右に矢印がでるので、
そこで右クリックし、「テキストボックスの書式設定」をクリック、

そこに出てくるダイアログボックスの「レイアウト」タブをクリック、

折り返しの種類と配置の項目の、「四角」か「外周」を選べば、
テキストボックスの中に本文が隠れてしまうことがないと思うのですが。

質問の内容と違っていたらすいません。

この回答への補足

そうですね。テキストボックスの折り返しを「四角」か「外周」に設定すると、
本文がテキストボックスをよけてくれますよね。作成中のものもそのように設定してあります。
1段組みに収まる見出しではそのままで良いと思います。
うまく説明できないのですが、テキストボックスをまたいで文章が流れてしまうと、
新聞のような読み進み方ができなくなってしまいますよね。
どうにかして右の文章がテキストボックスまできたら、次の段組みに改行(?)して
一番右から始まるようにできるわざがあればいいのですが・・・

• 0