人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

iPhoneのパスワードを誤って変更し、パスワードがわからなくなってしまった場合についてです。

iPhone6(simフリー)を新規で契約致しました。
iPhone本体のパスワードを誤って変更してしまい、その後【iPhoneは使用できません ○分後にやり直して下さい】という、警告文が出でてきます。

できる処置としましては、下記URLを参考にリカバリモードにて、iTunesを使用し復元操作を行いました。
https://support.apple.com/ja-jp/ht204306

iCloudや、iTunesでのバックアップは取っていないiPhoneでしたので、リカバリモードでの復元しかできないかと思います。

ここで、問題がいくつかあります。
まず復元操作ですが、iosをダウンロード後、インストール操作にうつると思います。
そこでエラーが起きます。
こちらのエラーですが、調べた結果、iPhoneのバージョンが新しいのに対して、ダウンロードしたosが古い(ダウングレード)をしようとしている場合にでるエラーだそうです。

現在は確認する術がないのですが、おそらくiPhone6のosは最新であるかと思います。(ここ1週間以内の話です。)
iTunesでダウンロードしていたosが、10.2くらいでしたので、現在最新である10.3.3ではありませんでした。

なんとかこの状態から復元する手立てはありませんか。

A 回答 (2件)

iTunesを使わなければ、そのままのiosで復元が出来ますが、リカバリモードは単体ではどうにも成りません。

なので、iTunesを使うしか無いのですが、現在、昨日から最新のios11が来ており、ios10.xxには戻れません。
また、ios11は最新のiTunesしか対応してないので、iTunesを最新の12.7にアップデートして下さい。
そうすれば、ios11がダウンロードされ、iphoneにインストールされます。
ですが、今のところ、ios11は対応アプリがまだ少なく、アプリの不具合に見舞わえる可能性大です。

ios10.3.3に戻すなら、パソコン内に「Restore ipsw」というios本体が無いと戻れません。
場所と手順(場所にios10.3.3のipswが無い場合は諦めてios11にするしか無いです。)
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2483
※どうしてもios10.3.3で無ければと思えば、ネット上に有るipswをダウンロードして、ファイル保存場所に置いて、試してみるしか無いです。
この場合、iTunesのアップデートはしなくても良いです。
参考→http://moshbox.jp/?p=32491
※リンクはAppleサーバーの様ですが。。。
当方も試して無いので復元は自己責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通り、アップデートすることで復旧することができました。
ご回答ありがとうございました。

iTunesはios10.3.3が扱える12.6.xが必要です。

パソコンはWindows7以降、MACはOSX10.7または10.8以降。
iTunes12.7を使う場合は、Windows7以降、MACはYosemite以降です。
    • 0