ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近ペンタブを買ってお絵描きを始めたんですが色の塗り方方がわかりません><
塗りつぶしを使ってもきれいに塗れません!
どうしたらきれいにはみ出さずに塗れますか?
影の描き方もできたら教えてほしいです!
使用しているソフトはMediBang Paint proを使ってます

A 回答 (1件)

ツールの使い方などがわからないという事ではないようなので、

参考になるかわかりませんが、MediBang Paint proの
使い方講座がありますから、一通り学んでみてはどうでしょうか。
https://medibangpaint.com/pc/use/

私はイラストの仕事をしている者です。
このソフトを使っているわけではないですが、
始めて間もないのなら、わからに事も多いと思います。
私も最初はわからないところから、色々と経験して
そこそこ解るようにはなりましたが、
すべてがわかっているわけではないです。

>塗りつぶしを使ってもきれいに塗れません!

どのようにきれいに塗れないのかわかりませんが、
主線の線は全て繋がっていますか?
どこか途切れているとはみ出します。

主線レイヤーと塗りのレイヤーは別にしていますか?
塗りレイヤーを1色づつ別にして、すべて主線レイヤーの
下に持ってくれば1色変えたい場合など便利です。

きれいにはみ出さずに塗るには、自動選択ツールで
塗りたい主線の範囲を選択し、塗りレイヤーでその中をバケツツールで塗るか、
ブラシで塗ればはみ出すことはないと思います。
その際も主線はすべてキチンと閉じられていることが必要です。
メニューバーの選択範囲から「拡張」を選び、1Pixel拡張して
塗りレイヤーに塗ればキワの塗り残しもなくなると思います。

影の描き方は光と影の関係を色々な物を見て、
しっかり把握する事が必要です。
何でもいいからよく見ることです。
顔、からだなどの影、服のシワの影も適当に描くのではなく、
どこにどのような影ができるのか、どこが明るくなっているのかなどを
よく見て描かないといつまでも上手くなりません。
ここに描けと教えられても、いつも同じポーズ、
背景なわけではないですから、実際の物をよく観察して
自分の手で絵にしてみたほうがいいと思います。
    • 0