アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在SAIを使って絵を描いていたのですが、
色を塗るさいに、例えば線画を描いてまず肌の色を塗るとします。
その肌の色を塗るときに、まず下地の薄い色を塗り、影などの濃い色の肌は同じレイヤーではなく新しいレイヤーで塗りたいのです。
その時、下地の薄い色で塗ったレイヤーの部分からはみ出さずに、新しいレイヤーで綺麗に塗りたいのですが、どうもやり方が解りません。(自動選択などではなく、一枚のレイヤーに塗ってある範囲をそのまま別のレイヤーで塗りたいのです

以前、SAIではなくコミックアートCG3.06というものを使っていた時は、レイヤの明度から新規製作というもので出来ていたのですが・・。

ご助言お願いいたします。

A 回答 (2件)

「CTRL+クリック」の方法について補足です。

質問者様のやり方でいいはずですが、念のため。
レイヤーパレットのサムネイル(右端か左端にあるレイヤー関連パレットのもの)の下地レイヤーのところを「CTRL」を押しながらクリック(マウスであれば左クリック)です。
そのとき、選択ツールではなくて筆ツールなどの新しいレイヤーで使うツールにしておくといいでしょう。

私の場合、先に新しいレイヤーを作っておくのですが、選択範囲を指定してからレイヤーを作っても大丈夫でした。

ペイントツールSAI @Wiki に選択範囲のことも載っているので参考に。

参考URL:http://www3.atwiki.jp/sai/
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたってありがとうございます!
無事に行う事が出来ました^^

本当にどうもありがとうございました!

やりたい方法がこの方法でいいのかわかりませんが、

下地となるレイヤーパレットのサムネイルを「CTRL+クリック」してから新しいレイヤーで塗るとはみ出すことはありません。
不透明部分の自動選択になってしまいますが・・・
ただし下地がエアブラシなどで塗った場合、目に見えない薄い部分までも選択されてしまうので、使わない部分はちゃんと消したほうがいいでしょう。

もうひとつの方法は「下のレイヤーにクリッピング」にチェックマークをつけること。
操作パネルのレイヤーパレットの上辺りにあります。
正確にははみ出さずに塗っているわけではないので、チェックマークを外さないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言頂きありがとうございます!

下のレイヤーにクリッピング、という方法は理解できましたのですが、
「CTRL+クリック」の方法が少しわかりません;
クリックとは普通にカーソルを下地のレイヤーの所で押すという事でいいんでしょうか・・?
クリックして新しいレイヤを作り塗ってみたのですが、なんの変化もなかったので・・。

よろしかったら教えていただけるとうれしいです^^