dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

X JAPANのENDLESS RAIN をピアノで弾きたいのですが、YOSHIKIさんと音が違います。調べたところ
YOSHIKIさんのピアノは半音下げてるらしいです。
半音下げるとは調律をしなければならないのですか?
それとも半音下げて弾く方法があるのですか?
とにかくYOSHIKIさんが弾くENDLESS RAIN が弾きたいです。分かる方お願い致します!後Liveでよく弾いているバージョンの楽譜は売ってないみたいです。
どこで入手できるか教え下さい!どこを探しても見つからなくて困ってます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに電子ピアノではなくピアノの話をしております。

      補足日時:2017/09/20 16:49

A 回答 (3件)

半音下げる、とはドだったらドの♭で弾く、という事です。

大変ですが、楽譜の音符全部を半音下げて弾けば良いのでは。
Liveバージョンの楽譜の入手方法はスミマセンがわかりません。
    • good
    • 1

半音下げるとは調律をしなければならないのですか?


>一旦、PCに録音してサウンド調整でピッチを半音上げて聞けば、あなたの半音高い音と一致します。そうすれば耳COPYできませんか?

楽譜のことはわかりません。
    • good
    • 1

一度電子ピアノで半音下げで引いてみたら良い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!