アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP で、「PATH」などの環境変数を変更するときは、

[システムのプロパティ]-[詳細設定]-[環境変数]

で変更します。

しかし、このようにしても、その変更がすぐに反映してくれません。たとえばコマンドプロンプトで「SET」を実行しても、前と同じままです。

一回ログアウトして、ログインし直すと反映されます。
ログアウトせずに変更を反映させる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

「環境変数」ダイアログの「OK」は押しましたか?

(一覧に環境変数を登録するだけじゃなくて、その一覧が出ているダイアログを閉じる)

この回答への補足

はい。

• 0

環境変数は基本的にアプリケーションの起動時に読み込まれるので、一々ログインしなおさなくても当該アプリケーションを再起動するだけでいいです。

コマンドプロンプトからアプリケーションを実行している場合は、コマンドプロンプトを再起動するだけで普通は十分です。

この回答への補足

いま、ユーザ環境変数に
変数=AAA
値=aaa
と入力して、OKを押しました。

コマンドプロンプト(cmd.exe)を新しく起動したのですが、set コマンドを実行しても一覧に出てきません。

何かやりかたがあるのでしょうか?

• 0

こればかりは仕様なので、ログアウトは必要です。

なぜかというと、システムの変数が必要な動作中に変わってしまうと、誤動作をする可能性が高いために、一度仕切りなおしをしてやる必要があります。
    • 0