プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリにて緊急事態

大変焦っております。
メルカリというフリマアプリにて、保証書が付属しないブランドスニーカーを出品しました。

即購入なしと記載しましたが、なぜか買い手がつき、支払い完了通知が来たのですが、その数日後運営さんから、このようなメールが届きました。

今回お客さまがご出品された商品につきまして、「禁止されている出品物(正規品との確証がない商品)」または「著作権、商標権など他人の権利を侵害するもの」に該当するおそれがあることを確認いたしました。
つきましては、すべてのお客さまに安心・安全にメルカリをご利用いただくため、商品を事務局にて削除させていただき、24時間の利用制限を行わせていただきました。
ご自身にて確実に「正規品」「本物」との確証および、責任が持てない商品の出品はお控えください
※正規品の証明となる鮮明な画像(保証書等)の掲載および、入手ルート(購入店舗等)を記載のうえご出品ください

上記の掲載・記載が確認できない場合、利用制限の措置を行わせていただく可能性がございますので、再出品の際はご注意ください。
なお、偽物やコピー商品を販売する行為は違法行為にあたり、刑事罰の対象となりますので出品をお控えいただきますようお願いいたします。

そして、ググってみたら、犯罪?みたいなことが書いてあったので、他のフリマサイトで同じ商品を販売してたので、危ないので出品取り消ししました。

メルカリのルールを一切見てなかった僕のせいなんですが…

この運営さんからのメールは、どういう意味なのでしょうか?ただの注意なのでしょうか?

以前、違う件でメルカリで、警察沙汰になったことがあるので、また僕は警察沙汰になるのか?って焦ってます。

「メルカリにて緊急事態 大変焦っております」の質問画像

A 回答 (3件)

スニーカー出品したけど、保証書云々なんか問われませんでしたよ?

スニーカーのブランドによるのかな? 人気の型とか
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、なんのブランドですか?

規約に同意しているのに、見ていなくて知らなかったって言い訳は通じないよ。

規約に同意ってことは、見て把握している。ってことだから。

処分を食らっているってことは、警告でしょう。

ローカルルール>メルカリルールって思っている人が多いが、メルカリルール>ローカルルールですので
    • 0

>メルカリのルールを一切見てなかった

>違う件でメルカリで、警察沙汰になったことがある

懲りないね。馬鹿じゃないのと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、否定はしませんが、きつく言ってくれてありがとう