プロが教えるわが家の防犯対策術!

ももクロ杏果がこんな小さい頃からのどの治療しているのに事務所は杏果を歌わせ過ぎじゃないですか?特に杏果はのどを酷使するビブラートが多いのですが。
杏果がのどを痛めて全く歌わない時期
があったのですが完治したからと言ってまた以前の状態で歌わせるって事務所はバカですか?いくら杏果自身が歌いたいといっても自制させるのが事務所の役目だと思うのですが。

「ももクロ杏果ののど」の質問画像

A 回答 (1件)

ボイトレがついて喉に負担がかからない歌いかたのトレーニングしていますからね。

一昨年あたりから歌いかたが変わったのお気づきですよね?

ビブラートについては、本人が、ビブラートは苦手でできるようになったのは最近のこと、と言っています。

杏果自身もマスクは常にしていますし加湿器やのどスプレーなどの利用、よけいなおしゃべりはしない、等のケアを心がけて本分である歌を全うできるよう努力しています。
    • 0
この回答へのお礼

ボイトレがついた時はボイトレの歌い方に反対するファンが多数いましたね。今や反対するファンは見かけないですね。