アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS4proのインターネット有線接続について

有線接続(光回線)しても、下りが10bps程しか出ないのですが、速度を出すにはどう設定したら良いですか?
ネットで調べたりしたのですが、どれをやってもあまり効果がありません。

A 回答 (2件)

こんにちは

特に設定不要です。

①回線ではなくプロバイダー自体に問題がある
②回線計測のサーバーが混み合っている

このどちらかではないでしょうか。
②の場合は計測サイトが混雑しているだけなので実際に遅くなければ気にしなくても良いですが、①の場合はプロバイダー変更くらいしか手がないです。
例えばマンションの無料プロバイダーや、ソフトバンク光(ヤフー)などのIPv4PPPoE接続出来ない(IPv6IPoE)またはIPv4で通信が極端に遅いプロバイダーなどであれば速度が出なかったり、NATが3などゲームプレイに支障が出ます。
何処のプロバイダーが良いかはお住まいの地域よって変わりますので、速度計測サイトなどで地域別の計測結果を参考にするしかないです。

ここでIPv6IPoEやIPv6プラスなど名称色々ありますがv6系統は速度が速くてもオンライン対戦中のラグやマッチング不可など問題が起きる場合が多いので避けて通常のv4から選んでください。

設定で変えられるとするとPS4の設定でMTU値を自動から手動の1438に変更してください(フレッツ光の最適値になります)
自動の判定ミスの場合はこれで速度アップやラグの解消が見込めますが、倍以上速くはならないですので今10Mbpsでしたら100Mbpsなどへ改善する望みは薄いです。

後はルーターが2重になっていないかくらいでしょうか。

参考になれば
    • 0

すみません誤りがあったので補足です。

MTUは東日本の場合は1454です。1438は西日本のみ。

ついでなので余談ですが、
SSDを搭載することでゲームのロード、セーブ時間がかなり速くなります。
通常1.5倍程度ですが、ファイナルファンタジーやバトルフィールド、ダークソウルなど高画質で容量が大きいものは変わる物だと3倍以上速くなる場合もあります。
http://kakaku.com/item/K0000881063/

特にProは通常のPS4よりもSSDによる恩恵があります、待ち時間の短縮もそうですがオンラインだと他のプレイヤーよりも先に動ける場合があったり、本体が熱くなりにくくカクツキの軽減効果もありとデメリットは価格くらいしか無いので、
もし予算ありましたらオススメです。

参考になれば
    • 0