アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も質問すみません。みなさまの意見をうかがいたいです。先月旦那より数ヶ月前に終わった不倫をカミングアウトされ、離婚か再構築かをずっと迷っていました。最初は一緒にいる意味がないから離婚しかないと考えその方向で話し合いしていました。でも、冷静に考えるようになり子どももいるし、長年の情もあり、そんな状態で進めるのはよくないと考え保留にしていました。
そんなこんなでだんだん許すという気持ちがわいてきて、受け入れられるんではないかと考えるようになりました。
不倫という事実はもうかえれないので、過去のこととして未来にむけてまたお互い頑張ろうとまで思えた矢先、不倫をカミングアウトした旦那が重度のうつになりました。
家族と一緒にいても、罪悪感しかなく笑えない、食べれない、寝れない、死にたいの日々が続くそうです。
ここまで追い込んだ私にも責任があると思います。いま、彼を1人にしておいたら取り返しのつかないことになりそうで怖いです。かといって私たちがいることで気持ちが変わらないなら離れたほうがいいのかなって思えて仕方ありません。彼の自業自得の行動で招いたことですが私は支えていきたいと感じる日々です。暗いトンネルから抜け出せる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

夫婦とは、子供がいるから仕方なく一緒にいるのではなく、

旦那を愛しているから、妻を愛しているから一緒にいるべきです。

でなければ、だんだん一緒にいる意味がわからなくなってきます。

結婚するときに、神父さんに言われたと思います。
健やかなる時も病める時もと。

今が病んでいるときですので、
お互いに愛情を再びはぐくむときなのではないでしょうか?

質問者さんなら、きっと旦那を支えていけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恋愛的な愛情というよりは家族としての愛情がまだ私の中にあるんだと思います。いまはそばで支えたいと思います。

彼が不倫の罪悪感から鬱になったのであれば、治せるのはあなたの「許し」しかないのかもしれない。

子供の為にとかではなく。まだ愛せるのであれば寄り添って許したということを時間をかけて分からせてあげてほしいと思います…
もちろんあなたの方が傷ついているのだからそこまでする義理はありません。
絶対に寄り添え とは誰も言わないでしょう。
決めるのはあなたです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不倫した罪悪感からなのかもとからうつ気味なのかわかりません。いまは、刺激をしないで様子みるしかないですね。

鬱になった人が、自分を鬱であると認めず、あるいは気付かずに不倫に走る、ということはよくある事のようです。

それは不倫独特の高揚感や背徳感を含む強烈な恋愛ホルモンのようなものは、抗鬱剤と似ているからだそうです。おそらくご主人は不倫をする前から仕事のストレス等々で鬱気味だったのに、本人がそうと気付いていなかったのではないでしょうか。そういうタイミングで不倫に行ってしまったと思われます。不倫解消後の半年位は、その禁断症状で苦しい時のようです。抗鬱剤を急に切ったことになるので。決してあなたの責任ではありません。
まずは、鬱を治療することが最優先と思います。薬の力を借りることも必要でしょう。あなたもお辛い時期なのに大変ですが、今はご主人の病状に寄り添って、この時期を何とかやり過ごしてください。鬱が良くなるに従って、問題は解決方向に向かうと思います。解決を急がないで。今が一番お辛い時期だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不倫することで抗うつ剤と似ていることになるなんて初めてききました。たしかに仕事がら自分では気づいてないうつ気味だったのかもしれません。いまは、治療に専念します。

質問者さんがそこまで責任を感じる必要はないと思いますが、再構築のお気持ちがあるなら、極力何もなかったように振る舞い続ける事が必要なのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

いまは、普通に接し、時間がすぎるのを待ちます。

もし貴女が彼の立場なったとして彼は貴女を助けますか?たぶん貴女を攻めると思います。

離婚してほしくないけど我慢できなったら、この事を思い出しにしてください。たふん貴女はなにもわるくない!
    • 0

なんなんですか?旦那さん!

一人で不倫して一人でうつとか、、、めっちゃ迷惑ですよね。
情けない旦那ですよね。
この先まだまだ人生長いです。楽しんで生きましょうよ!
    • 0

治ればまたやるよ

貴方は甘いわ
    • 0