電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコ生とHDMIについて。

すみません。間違えて前回の質問回答を締め切ってしまったみたいなので、もう一度投稿します。

先日、パソコンの画面をテレビで見ようとHDMIケーブルを購入しました。

実際にケーブルを繋ぐと無事、テレビにパソコンの画面、音声が出力されます。

しかし困ったことが…。

テレビでニコニコ生放送をみたとき、映像はテレビに映っていますが音声はパソコンから流れてしまうのです。

ニコニコ動画、YouTube、その他WindowsMediaPlayer等で再生した動画も、映像、音声ともにテレビから出力され問題ありません。

ニコニコ生放送の音声だけがテレビで出力されないのです。

いったいなぜなのでしょうか…。

ちなみにパソコンのOSはWindows10で、ケーブルはサンワサプライの500-HDMI007-20です。

どなたか心あたりのあるかた、教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• コントロールパネルのサウンドの音声出力設定はテレビ出力になっていますが、ニコ生のみパソコンから音が出ます。

A 回答 (1件)

ニコ生を見る場合に専用のソフトを使われいたら、その設定の中に音声出力先を指定できる項目があるのではないでしょうか。

それを、システムの既定にできれば HDMI からまとめて音が出るように思います。これは、ヘッドフォン等でニコ生の音声だけを聴くことができるようになっているのではないでしょうか。(※ハウリング防止のため?)

殆どのソフトでは、音声はシステムの既定のデバイスから出るようになっています。HDMI にしたら HDMI 経由で音が出るようにです。しかし、これはソフト毎に設定しても構わないのです。

実際、多くの動画再生ソフトでは、再生する音声の出力先を別々に設定できます。例えば、テレビを HDMI で接続してモニターとデュアルディスプレイを構成します。二つの動画ソフトをそれぞれに表示して、別々の動画を再生します。音声は、動画再生ソフト側で HDMI 経由のテレビのスピーカと本体のスピーカに分けて出力することが可能です。これは実験済です(笑)。

一度、ニコ生の再生しているソフトの音声の設定項目を見てみると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっと解決いたしました。

ニコ生はウェブブラウザから見ています。

ウェブブラウザにInternet Explorerを使用しているのですが、どうやらこのInternet Explorerが原因のようでした。

Internet Explorerにはサウンドの設定はないので、違うウェブブラウザで見てみました。

試しにGoogle Chromeでニコ生を再生したところ、テレビから音声が流れました。

何故かは分かりませんが...(^_^;)

ヒントを下さったおかげで、答えに辿りつけました....!

ありがとうございます!