プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIとiLink(EEE1394)の違いを簡潔に教えて下さい。

A 回答 (4件)

前者は映像と音声用、後者はデータ用。

以上簡潔に。詳しいことは検索して。
    • 0
この回答へのお礼

極めて簡潔な回答ありがとうございました。

「HDMI」は映像出入力するケーブルです。

仲間としては「D端子」や「S端子」等があります。

「iLink」はデータ転送するケーブルです。
仲間としては「USB」等ですね。

ハッキリ言って、違いを比べるまでもないくらい、まったく別カテゴリーです。
どのような意図で質問したのか知りませんが、自分的には見当ハズレな質問だと思います。
まず、自分で調べてみました?
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ、両方とも映像、音声を伝送できるとありました。
しかも接続機器が重複しているので、
自分では同じ範疇だと判断し、質問に至りました。

>調べたところ、両方とも映像、音声を伝送できるとありました。

HDMIは、映像、音声”が”伝送できる
IEEE1394は、映像、音声”も”伝送できる

>しかも接続機器が重複しているので、
IEEE1394は以前からある汎用規格で、PCとの親和性が高く、HDMIを持つTVが一般化する前にデータの高速かつ安定した伝送ができる規格として採用されていただけで”たまたま”重なっただけですな。

>自分では同じ範疇だと判断し、質問に至りました。
規格の成り立ちを調べれば、すぐにでも判ると思うんですが・・・失礼ながら、判断と言うより、断片で捉えた単なる”思い込み”ですね。
    • 0
この回答へのお礼

思い込みを避けるためにも、ここで質問しました。

出来ることは確かに近いですし、技術的にも似通った点は多いです。

・HDMI
 DVIを元に作られた、映像/音声(と一部の制御信号)のやりとりに特化した通信規格。
 主にAV環境で使用する、専用線のようなもの。
 TVとその周辺機器(レコーダ、ゲーム機、PCなど)の映像/音声通信以外にはまず使われることはない。

・iLink(IEEE1394, FireWire)
 SCISを元に作られた、汎用データ(映像/音声)の通信に使用する通信規格。
 元々は映像/音声の通信用途ではなくコンピュータ上のデータ通信が目的だったものだが、作りが汎用的だったためDVカメラとTVの接続にもつかっている。

つまり、HDMIは今の使用用途をはじめから想定して作られた専用規格であり、
AV環境で使用するiLinkは元々別の物だったが使えるから使っているだけの物。
    • 0
この回答へのお礼

>HDMIは今の使用用途をはじめから想定して作られた専用規格であり、
AV環境で使用するiLinkは元々別の物だったが使えるから使っているだけの物。

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました。