アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでSIMフリーのモバイルルータの落札を考えています。
落札候補は
「SIMフリー GL01P 楽天設定済み 動作 楽天使い放題設定 e-mobile ポケットWI-FI pocket wifi」
「EMOBILE イーモバイル Pocket WiFi GL01P ポケット ワイファイ ホワイト イー・モバイルSIMフリー」
「pwr-q200SIMフリー」
「SIMフリー ワイモバイル モバイルWi-Fiルーター GL06P」
の4つです。
ワイモバイルのn161というSIMと、povo2.0のSIMで、どちらもnanoSIM(一番小さいもの)です。どちらも/どちらかSIMが使えるか、ご存知でしょうか?
もしくは、この出品者たちに、私のSIMで使えるかどうか、どのように質問すればよろしいでしょうか?
実は、手元にsoftbank 301HWとrakuten-e43aの二つがあるのですが、ネットでいろいろ方法が書いてあったのですが、結局SIMフリーにできず、どちらのSIMも使えなかったのです。

上記4つのヤフオクに出品されているモバイルルータのうち、現在のSIMで使えるかどうか、確認方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 間違えました、rakuten-e43aではなくwifi pocket2Cでした。

A 回答 (3件)

一般的にはキャリアが同じならロックされていても使える筈だけど、後はAPNの設定次第かと思います。

ワイモバのAPNが設定できないと使えませんよ。
私も所有している訳じゃないので一般的な事しか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネット上で探したところ、APN設定の説明をみつけたので、その通りやろうとしたのですが、説明にある「APN設定画面にたどりつく方法」が、実際のモバイルルータの画面と違っていて、APN設定ができなかったんです。

>ワイモバイルのsimは、もともとワイモバイルのモバイルルータを落札しても、やはり無理の可能性が高いでしょうか?

softbank系(Y!mobile,LINEMO)ならバンド対応しているのでワイモバイルのモバイルルータで動作する筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。追加の質問なのですが、softbankの301HWでワイモバイルのsimが動作しなかったのは、301HWが古すぎるなど、別の理由かどうか、ご存知でしょうか?

質問の回答にはなってないけど

povo2.0自体ならauのバンドに対応しているかを確認ですね。
プラチナバンドに対応している事をマストとした方が良いです。

softbank系は使えないと思って割り切った削除した方が良い。

au系、楽天系のモバイルルーターに絞って対応バンドの有無を確認した方が良いです。

Rakuten WiFi Pocket 2B/2CならSIMアダプタ付けてB1/3/18/26が対応すると思うのでそれで使うのが良いのでは?ただし4Gのみね
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。povoはアドバイス通りやってみます。
追加の質問なのですが、「softbank系は使えないと思って割り切った削除した方が良い。」とのことですが、ワイモバイルのsimは、もともとワイモバイルのモバイルルータを落札しても、やはり無理の可能性が高いでしょうか?