プロが教えるわが家の防犯対策術!

mouse computer1403MDV-GZ7400Bをwin10にグレードアップして使用していましたが、起動に時間がかかるので、その原因を治すため、起動と同時に、deleteキイを押してヴァイオス画面を出すように指導を受けました。所が、その途端、画面が真っ黒になり右下にA2という文字が現れ、それ以上画面が進まなくなりました。製品のサポートに従って、リカバリーしようとしましたが、うまくいきませんでした。また、サポート担当者に聞きましたが、修理に出せばよい、費用は27000円ですと言われました。何とかうまく解決できないでしょうか。ご指導ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

windowが起動しない状態で、どの様な機種を使って質問をしているのでしょうか。


BIOSの起動
https://www.4900.co.jp/smarticle/7785/

画面にA2の文字が表示をされて操作が出来ない場合は、PCの電源を強制的に切ります。
すべてのアクセスランプが消えていることを確認し、PCの電源をオンにします。
PCの電源をオンにした直下にキーボードのF2を押してBIOSを起動する、
BIOSが起動をすることを確認が出来たら、Escを押してwindowを起動します。

リンクのURLは、BIOSに関する設定とメニューなので、操作通りに行えばwindowsは通常通りに起動をします。
    • good
    • 0

「初期化」で直るのは、ハードディスクの内容がソフトウェア的に破損している場合に限ります。


BIOSセットアップ画面も表示できないのはハードウェア的な故障である可能性が濃厚で、その場合は「初期化」では直せません。

自力で修理可能かを判断するには、自分で自作パソコンの部品を選択して組み立てられる程度の知識と技術を必要とします。
「修理」と言うより「旧パソコンからできるだけ多くの部品を流用して、新たにパソコンを自作する」と言った方が適切かもしれません。
また、故障している部位によってはメーカー修理の方が安価になる可能性も否定できません。

メーカーへ修理に出すか、技術と知識を身に着けて自力で修理するか、パソコン自体を買い替えるか、質問者さん自身で考えてください。
    • good
    • 0

追加


「トラブルシューティング」の出し方(詳細は参考URLをご覧ください)
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 0

>win10にグレードアップ



元のOSのリカバリディスクがありますか?

Windows 10は起動を2回失敗すると3回目に「トラブルシューティング」画面(セーフモード起動→通常起動)になるはずですが、その画面が出ませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再起動すると「Entering Setup」と表示され、BIOSの設定画面が出てしまいます

パソコンはWindowsXPを利用していますが、再起動をかけると「Entering Setup・・」と表示されて、General Helpが表示されて、BIOSの設定画面が出てしまいます。その際に何もせずに、Exit Saving Changesで終了すると同じように再度BIOSの設定画面にいきますが、Exit Discarding Changesで終了すると、XPが立ち上がります。
しかし、キーボードのキー操作すると表示等がまったくおかしくなっています。Wordを立ち上げると「CTRLが押された状態です」というメッセージが出ます。
どのようにすれば、修復できるのでしょうか。

Aベストアンサー

キーボードの故障の様です。

(1) 起動時に BIOS の画面が表示される
(2) Word を起動したときに「Ctrl が押された状態です」というメッセージが表示される

以上の二点から、どちらか(あるいは両方)の Ctrl キーが接触したままになっているようです。

キーボードの故障を前提としてですが、以下のような対応が考えられます。

(1) 別のキーボードがあれば、そちらを接続して正常に使えるか試してみる
(2) キーボードを掃除する(できれば、キートップを外して状況を確認する)
(3) 修理・診断をしてくれる店にキーボードを持ち込んで、故障診断をしてもらう。故障なら買い替える(修理はコスト的に見合わないと思います)。

ご参考までに。

Q起動したりしなかったり BIOS途中で停止

自作パソコン Motherboard=P4X400 ですが
最近起動しないことがしばしばです。
BIOS がスタートして途中でフリーズします。 CPUを認識した直後とか、メモリチェック終了後とかいろいろです。そのときはBIOSセッティングに入れません。
電源を切ったり入れたりすると普通通り起動したりします。
一応フタを開けて、わからないながらもケーブル類をチェックして、CMOS をクリアしたりしても事情がかわりません。
マザーボードは買ってまだ1年くらいなので、まだ壊れてもらっては困るんですけどね。
今は全く正常に稼働していますが、再起動して動かなくなったらいやなのでずっとつけっぱなしにしています。 

Aベストアンサー

知らない人が勘違いする例
BIOS≠POST

BIOS(Basic Input / Output System)OSとハードの間を取り持つソフトウェア、CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)チップ内に記録されている。

POST(power-on self test)
起動時に行われるハードの機能チェック。

POSTの途中で切れるならBIOSへも到達できていないので、ハードウェアの可能性もアリ。

BIOSは「F2」とか「Del」キーでセットアップメニューに入ります。
BIOS講座
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor=半導体回路の一種)をクリアしてBIOSを初期化してみましょう。

BIOSのセットアップメニューに入れるなら
「Load Fall-Sfe Defaults」→「Enter」→「Y」→「Enter」

入れないなら
コンセントを抜いて数秒間放置
その後、筐体の蓋をあけてCMOSバックアップ電池を外し数十秒放置
元に戻して再起動

BIOSセットアップメニューでFirst Boot DeviceをCD-ROMにするとCD-ROMから起動(Boot)。
Floppyにするとフロッピーディスクから起動します

知らない人が勘違いする例
BIOS≠POST

BIOS(Basic Input / Output System)OSとハードの間を取り持つソフトウェア、CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)チップ内に記録されている。

POST(power-on self test)
起動時に行われるハードの機能チェック。

POSTの途中で切れるならBIOSへも到達できていないので、ハードウェアの可能性もアリ。

BIOSは「F2」とか「Del」キーでセットアップメニューに入ります。
BIOS講座
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

CMOS(Complem...続きを読む

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)


人気Q&Aランキング