いちばん失敗した人決定戦

グラフィックドライバの更新前に戻そうとして、システムの復元をしたら、画面が真黒になり、何も映らなくなりました。

◆ ドスパラ Raytrek LCi 64bit モデル
CPU : Core i7 960 3.2GHz
RAM : 12GB
GPU : Quadro FX580

(1) あとで不具合が起きた時に、システムの復元ができるようにと、バックアップをとりました。
(2) Quadro FX580 のドライバを最新のものにしました。
(3) 不具合はありませんでしたが、安定している前のものにしようと、システムの復元を行いました。
(4) 再起動すると、以下のメッセージを出ました。

ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。
 セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードとコマンドプロンプト
 Windowsを通常起動する
 上矢印キーと下矢印キーを使って選択>enter を押してください」

(5)どれを選択しても、画面が真黒になったままです。再起動しても、同じです。

原因はグラフィックドライバだと思うのですが、それほど詳しくないため、対処法が分かりません。
分からないなりに、BIOS を見てみると、Primary Graphics Adapter で、PCI Express と PCI の2つを選択できるのですが、どちらを選択しても、結果は同じでした。
それ以上は、より悪化すると怖いので、変更していません。

このパソコンは仕事でどうしても 64bit マシンが必要で、つい先日、うちに届いたばかりでした。
ものすごく困っています。
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

セーフモードでも起動できないならリカバリしかないのでは?

あと、グラフィックドライバの更新を前の状態に戻すには
普通はドライバのロールバックで行います。
システムの復元は、機器のファームとか整合性が以前と変わった
場合、行うとブルーバック画面になることがあります。
「グラフィックドライバの更新前に戻そうとし」の回答画像1

この回答への補足

あ。 分かりやすい図、ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですよね。
やはり、セーフモードで起動しないのは致命的ですよね。
ただ問題は、ダウングレード権を使った XP64bit なので、リカバリする手段がないことです。。
明日、ドスパラに持っていこうと思います。

いつも参考にしているサイトからの引用ですが

PCの電源を入れたらすぐにキーボードのF8を押し続ける。

起動オプションが出ますので、「前回正常起動時の構成」を選択して起動する。

これはXPは毎回正常に起動した状態を自動で保存してくれているのです。

ですのでレジストリの編集に失敗したら、まずこれを試しましょう。

2.同じくPCの電源を入れたらすぐにキーボードのF8を押し続ける。

起動オプションで「セーフモード」を選択して起動する。

起動できればシステムの復元を実行、またはレジストリをバックアップしていれば

元に戻す。

3.セーフモードで起動できない場合

同じくPCの電源を入れたらすぐにキーボードのF8を押し続ける。

起動オプションで「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択して起動する。

これが起動できればシステムの復元が実行できます。

コマンドプロンプトに以下を入力してEnter。

%systemroot%\ system32\restore\rstrui.exe
( %systemroot%\の後に半角スペース)

するとシステムの復元が起動しますので問題が起きる前に戻しましょう。
と書いてあります。試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

仕方なく、Win 7 にリカバリしたのですが ・・ 非常に快調です。
仕事で使っているソフトが Win 7 に非対応だったので XP 64bit に拘っていたのですが、今のところ、何の問題もないので、このまま使おうかと思います。
どちらかというと、XP 64bit の時の方が不安定要素がありました。

64bit 環境は、Win 7 の方が良いのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回正常起動時の構成はもちろん、セーフモードですら立ち上がらないので、リカバリ以外に対処法がないようです。

ただ、ダウングレード権の XP 64bit なもので、メディアが手元になく、自力でリカバリする手段がありません。(有償でドスパラに持って行かなければダメなのです。)