はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めて質問させていただきます。
何も分からない初心者ですが、是非解答をお願いします。

今日昼頃にパソコンの電源をいれたところ、画面が緑色で、何故かマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけは表示され、あとはなにも表示されなくなりました。

画面をクリックしてみましたが、なにも開かないようなので、電源ボタンで強制終了し、もう一度電源をいれWindowsの通常起動をしてみたのですがまた緑色でした。
次にウィルスかと思い、LANケーブルを抜いて起動したところ、なんとか普通に起動出来ました。
パソコンをMicrosoftSecurityEssentialsと言うソフトでフルスキャンしたのですが、脅威は検出されませんでした。
何が原因でおきたのか分からず、不安になって皆さんに質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お使いのPCの機種とOSの種類を補足してください。

それによって回答も変わってきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親切にお付き合いくださりありがとうございました!とっても助かりました♪
パソコンは修理に出すようにします、折角親切お付き合いくださったのにこうゆう結果で申し訳ありません。
ryuitimotomuraさん、ほんとにどうも、ありがとうございました♪
とても助かりました~♪

お礼日時:2011/12/15 10:00

そうですね。

#5の回答のように「正確なPCの型番」を
書いていただかないと、この先には進めないかと。

多分、何回も再起動を掛けているうちに、症状が
悪化したんです。症状が徐々に悪化する場合の
原因はHDDであることが多いんで、かなり絶望的かと。

まだ、セーフモードでも起動しているうちに、データの
吸い上げをやっておけば何とかなった可能性が大なん
ですけどね。ここまで来ちゃうと、中身のデータも諦め
ざるをえない・・・という感じになってます。

いずれにしたところで、中身のデータごと諦めて、メーカー
修理に出すのが多分一番手っ取り速そうです。HDDが
故障している場合は、再セットアップは途中で止まり、
症状が更に悪化するのが普通ですので。

もう遅いですが、ケーブルが原因の場合は、ケーブルを
外して起動すると「何事も無かったのように普通に起動」
する筈ですので、質問者さんの症状の原因たりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ここまで親切にお付き合いくださりありがとうございました♪
パソコンの方は、リカバリディスクをためしに使ってみて、だめなら修理に出そうと思います。
いろいろアドバイスをくださり、とても助かりました!
感謝の気持ちでいっぱいです。
どこに相談していいのかも分からなかったんですが、ここに質問して正解でした♪

教えてgooは昨日慌てて入ったばかりで、まだ使い方がよく分かってないので、間違った使い方があったと思いますが、申し訳ありませんでした。
FEX2053さん、ほんとにありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/15 09:56

No.3の方の回答への補足にあった


もしケーブルの付根が痛んでいたら、これは原因になりますでしょうか?
抜いてみたら、付根が変な曲がり方してるみたいなので気になったのですが…。
に関して。LANケーブルは、見かけ上は太いですが、内部に非常に細い線をつかっています。
ですから、付根が変な曲がり方してるのなら断線の可能性大です。LANケーブルを一度換えてみた
方がいいでしょう。LANケーブルは昔と違って今はかなり安いものなので。
その際、出来るだけたくさんLANケーブルが置いてある店で店員さんに一番早いケーブルはどれか
を聞いて、それを買いましょう。それで直れば安いものですから。

この回答への補足

申し訳ありません、なんかLANケーブルを抜いても画面がへんになるようになってしまいました…。
画面が立ち上がって読み込みが続いてある程度読み込むと、壁紙とマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけになるようになってしまいました…。
しかもたまに緑の画面になります…。
もしかしたらHDDの故障かもしれません…。

補足日時:2011/12/14 23:10
    • good
    • 0

>画面が緑色で、何故かマウスのポインタとTabletPC入力パネルだけは表示



こういう状態なら、モニタは故障していません。また、PCのハードウエア
(除くHDD)も、故障してない可能性が高いです。

>LANケーブルを抜いて起動したところ、なんとか普通に起動出来ました。

もしそうなら、原因は、「インターネットに投げた信号が帰ってこないので
処理が途中で止まってしまった。その後いろいろいじったので、全体に
動きがおかしくなった」という感じでしょう。

ですので、原因はウイルスではない、と考えられます。

まずは、LANケーブルを外して、セーフモードで起動/終了してみてください
このとき「それなりに」問題なく起動しているようなら、第一関門は突破です。
http://mbsupport.dip.jp/tra/safemode.htm

起動したら、何もいじらずに終了してください。そのあと、ケーブルをつながず
通常起動して「それなりに」問題なく起動しているなら、第二関門突破です。
一旦終了してケーブルをつなぎ、再度起動してみてください。

第二関門以降でダメになったら、セーフモードから「システムの復元」を試して
みてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

ここまででダメなら、「再セットアップ」ということになります。再セットアップが
ダメで初めて「メーカー修理」になりますよ。

この回答への補足

とても親切丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
いま言われた通りにしたところ、LANケーブルをつなぐと緑になってしまう様です。
ウィルスではないといって頂いただけでも、心が軽くなりました♪
ありがとうございます♪
もう一つお聴きしたいのですが、もしケーブルの付根が痛んでいたら、これは原因になりますでしょうか?
抜いてみたら、付根が変な曲がり方してるみたいなので気になったのですが…。

補足日時:2011/12/14 17:26
    • good
    • 0

モニターが壊れたのです。



買い替えの方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまは映ってるので、少し様子をみてみます。
もし壊れたら買い替えさせていただきます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/14 16:14

修理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますか。
一応映ってるので、少し様子をみてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2011/12/14 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの画面が緑色になってしまいました

PCの画面が緑色になってしまいました

出先でPCを接続して使っている間に画面が緑色っぽくなってしまいました。
エクセルも背景が緑色です。

何がおかしな操作をしたためだと思います。
出先のプリンターに接続を試みてうまくいきませんでした。
それから・・・?

どなたかご助言をお願いします。

Aベストアンサー

>PCはノートタイプです。

であれば液晶かビデオデバイスの故障です。
ユーザにできることは再セットアップくりです。
メーカのサポートか販売店へ持ち込みましょう。

Qノートパソコンの液晶画面が緑色に!

ノートパソコン(HP Compaq nx9005、購入1.5年)の液晶画面の黒が起動すると緑色になってしまいます。
以前は時々だったんですが、今は常時です。
保証期間が過ぎてしまったので困っています。
なんとか自分で直すことはできるないでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく液晶画面の不良か内部の接続コードの不良でしょう。
個人で出来ることはスキルがある人なら一度分解してコードを調べるぐらいかな。

出来ないのならもう修理するしかないでしょう。
でも修理するぐらいなら新しく買った方が良いでしょうね。

Qディスプレイが赤や緑一色になる問題など・・・

始終画面がちらついてディスプレイの角度を変えると一瞬直るのですが再びちらつきはじめたり
いきなり赤や緑など一色に画面が染まります。
加えてたまにノイズ画面になります。

原因が分かる方、直し方がわかる方、教えてほしいです。

Aベストアンサー

光の三原色と言うのは学校で習いましたよね?赤と緑と青の光を混ぜ合わせると白い光になる、って言うアレです。
パソコンの画面の信号もRGB(赤・緑・青)に分離されていて、それぞれ別に出力して
それを混ぜ合わせて表示している訳ですが…これのうちどれかが欠けると、
赤の信号だけとか緑の信号だけと言う状態になってしまい、そのような症状になってしまいます。
角度を変えると直る、と言うのは接触不良や断線等の物理的な症状なのでしょう。
私も同じような症状に陥った事があり、コネクタ部分をいじると変わったのでそこがおかしいと判断し
ケーブルを取り替える事で解決する事が出来ました。
もしそのディスプレイがケーブルの交換が可能な機種であれば、新しいケーブルを買えば「破損箇所がケーブルのどこかであれば」改善されるかも知れません。
もしケーブルが一体型になっていて取り替えられなかったり、破損箇所が本体内部に及んでいたりすると
これは素人には手出し不能です、大人しく修理を依頼しましょう。

Qディスプレイが全面緑色になってしまう

ディスプレイ(CRT)が全面緑色になってしまう現象がおきています。

これまでは、たまに一瞬(0.5秒程度)、緑色になることはありましたが、今度は重傷で5,6分なっています。
忘れた頃に戻っている感じです。

購入してから6,7年たってるので寿命とも思えるのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。
大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから「ボカン!」って事は無いんですが、現状の経験としまして仕事上、モニタの故障率を統計したところ、5年と言うのは妥当な値である事は、経験上得ています。これは、ブラウン管の劣化もあり、仕方の無い事です。
それは、ホントに製品単体&使用環境の当たり外れです。
・毎日つけていると、ブラウン管が劣化する、
・OFF/ONが多いと、コンデンサ・リレー等の内部部品がいかれる
・家庭用電源は、不安定なので部品に電気的負荷が掛かりやすい
  など・・・。

現象からして、
・伝送系(ケーブル)の接触不良・断線、
・ディスプレイ内部のリレーの異常、
・ディスプレイ内部の抵抗値の上昇、
・ホコリ等による異常電流並びに、それに伴うコンデンサ異常
の発生が考えられます。
 下3つは、ディスプレイの寿命と呼ばれる物。
しかし、更に上で書いた水洗浄は、乾ききった事がわからないと危ないので、素人さんには難題。よって、平均的な実績の値を元に、買い替えをお勧めした次第。


このような現象が起こっている上では、隣のモニタが何年映ろうが、関係ないですよ。
物の本質??本質というより、本題を失っては、本末転倒。

でわ

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。
大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから...続きを読む

QPC画面が黄緑に。。。

小生PC初心者でよく解っていません、質問の仕方も心得てないかも知れませんが宜しくお願いします。

使用中に画面が黄緑色になりました、薄く見えているのですが全体が黄緑がかって再起動しても直りません。前回一度なった時は再起動で直りました。古い型のノートパソコンです。

これは故障なのでしょうか?それとも直し方ありますか?

Aベストアンサー

こちらが有名な修理屋さんです。
当てはまる事項があれば、いずれかの所に修理に出してください。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

QデスクトップPC画面に緑色の横線が…

Windows 8.1を使っています。

突然ディスプレイの右半分に緑色の横線が出るようになりました。
左半分は正常なのですが、ディスプレイの右半分は薄い緑色のフィルターがかかったような感じで見えています。
PCを一度シャットダウンし、プラグをコンセントから抜き、再び電源を入れてみても同じ症状です。

「システムの復元」を行ったらなぜか元に戻ったのですが、しばらくしたらまた同様の症状が出てきました。

電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)


原因・解決策がおわかりの方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんわ

>>電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)
・内容から、ドライバーが古い事が原因かもしれませんので、セーフモード上でドライバー更新とシステム修復作業等により元に戻るかもしれません。

1:ドライバー全体の更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。

2:システム修復作業
・チェックディスクの実行方法(8)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、PC デフラグと検索し、データの最適化を行います。

1,2が終わりましたら、デスクトップPC画面に緑色の横線が消えたか確認してみてください。

QPCで動画が緑色になってしまいます

PCでインターネットテレビなど(gyao等)を観ようとすると、画面が緑色になり、動画を観る事が出来ません。

メディアプレイヤーなんかは大丈夫なんですが・・・。

どなたか詳しい方。原因と対処法を教えてください。

Aベストアンサー

  こちらはYahooさんのヘルプになりますがこちらに該当すると思われます。

  再生時に、動画が緑色になる
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/bcst/bcst-21.html

Q画面の表示が砂嵐のように乱れている。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見えなくなってしまいます。
最小化して戻せば一時的には戻るのですが、再びウィンドウを動かすと細かいモザイクがかかったようになってしまいます。
今まではこのような症状が現れたことはなく、インターネットの閲覧の最中に突然このような症状が起こりはじめました。
電源を切らずにウイルススキャンをしていたのですが、時間の経過とともに画面のモザイク化が強くなってきています。

これはウィルスが原因なのでしょうか?それともグラボなどのハードウェアの問題なのでしょうか?
まだウイルススキャンを実行しているためグラボなどの状況は確認できないので、今わかる限りのスペックを書いておきます。

スペック
メーカー:自作
OS:windows7 アルティメット 32bit
CPU:intel core 2 Duo e6600 2.40 GHz
メモリ:メーカー不明(忘れ) 1GB x 2
マザボ:gigabyte社製 (詳細忘れ、後ほど追記します)
グラボ:詳細忘れ 後ほど追記します


ウイルススキャンが完了したらケースを開けて状況を説明させていただきます。
セキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ2010を使用しています。ファイヤーウォールの設定も高いものに設定していました。

無知な質問で申し訳ございませんがわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

画面の表示が砂嵐のように乱れている。

ネットの動画配信サイト(youtubeやニコニコ動画など)を見ていたら不意にディスプレイが点滅を繰り返し、ドライバの機能が停止し、プログラムの停止やパソコンがブルーバック状態に陥り再起動するということがたびたびありました。
しばらくは一時的なパソコンの不調かと思いながら使用していましたが次第に調子が悪くなり、ついにはテレビなどの砂嵐のように画面の表示が崩れ始め、ウィンドウなどを移動させるとウィンドウの内部が細かいモザイクをかけたようになり見え...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・...続きを読む

Qノートの液晶が緑色になります。

高木産業のノートパソコンを使っていますが、頻繁に画面の色が緑色に変わります。(主に白いところが・・・)
業務用なので、なるべくメーカーに送らずに直したいのですが、
何かいい方法があったら、教えて欲しいです。
やっぱり、送らないと無理なんでしょうか・・・

パソコンに詳しい人がいないため、困ってます。

Aベストアンサー

不良の起こる白い部分がどんな状態なのか詳しく分かりませんが、私が見たことのあるノートパソコンの中での経験を書きます。

・接触不良が原因の場合
ノートパソコンの液晶の接触不良が起こっていたケースでは、画面のワクを上からトントンと叩くと直るものもありました。これで直ればいいのですが。。。
緑色に変わるということは、緑以外の色(赤、青)が接触不良になっているかもしれません。これは液晶パネルと本体のつなぎ目にあるであろう、ジョイント部分の接触不良だと思います。

・ドット欠け、画素不良の場合
液晶の画素がおかしい場合もあります。この場合はドット欠けならある程度は不良とみなされないので不良交換できません。
規定値以上の欠けの場合は不良交換してくれると思います。

・ドライバーが原因の場合
お使いのビデオドライバを最新のものに更新することで症状が直る場合があります。この場合は液晶の不良が原因ではありません。
メーカーのサイトを見れば対策版のドライバがあるかもしれません。

Qグラフィックボードを差し直したら故障が直った理由

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPCの蓋を開けて、コイン電池みたいなのとグラボを差し直し、電源を入れると画面がでました。
そのままサポートの指示通りに操作して無事なおりました。
そのときサポートに質問すればよかったのですが、電話を切ってから気になってしまい、何でグラボを差し直したら直ったのか、結局何が原因でこうなったのか教えていただきたいと思います。
(ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました)

初心者に説明するのは大変かと思いますが、ご回答下されば幸いです。

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPC...続きを読む

Aベストアンサー

起動しなくなったPCのパーツを差し直したら起動するようになった…
良く聞く話です。

今回の場合は、埃による接触不良が原因ではないでしょうか?
DELLのサポセンは「画面に何も映らない」をヒントにグラフィックカードの差し直しを提案したのでしょう。

ちなみに、BIOSのデバイスを探しているあたりで止まってしまう場合は、メモリやHDDの差し直しで解決したりします。

ただし、差し直しだけで直らない場合もありますので、一概にこの対処で直るとは言い切れませんので、ご注意ください。
(たとえば、ケーブルが不良だったとか、マザーボード自体がダメになってるとか)

ちなみに、完全にグラフィックカードが壊れてしまっている場合には、
PCの電源投入時のブザーが「ピッ」ではなく、「ピピピッ」となる場合もあります。
(私が間違えてグラフィックカードをショートさせてしまった時の話です。)

あと、エアダスターは常にPC周りに置いておくといいですね。
埃を落とすだけでもパフォーマンスが改善される場合もありますから。


人気Q&Aランキング