性格悪い人が優勝

昨日PCを使用中に居眠りをしてしまい、目が覚めるとスリープ(スタンバイ)になっていました。
いつから居眠りしたのか調べようと思ってイベントビューアを起動しようとしたところ、なぜかUACのダイアログが出たので不審に思いました。

これまでそれの起動時にそのような物が出たことはなかったからです。

それでも深く考えず許可して起動させたのですが、「スナップインを初期化できません」と出てログは全部空欄になっていました(ちなみにログそのものは消失しておらず、デュアルブートの別OSから閲覧が可能です)。

そしてまあとにかく再起動させようとしたところ、ブート途中でフリーズしてしまいました。

セーフモードでも「前回正常起動時の構成」でもダメなようです。
「Windowsを起動しています」のロゴが消えてからログオン画面が出るまでの間の真っ暗な画面でフリーズします。

これを何とかできないでしょうか?、という質問はまず無理だと思いますので、諦めてバックアップを復元しようと考えています。

ただここに至る過程、特に冒頭で書いたようになぜイベントビューアの起動にUACが関与してきたのかとか、あるいはそのこと以外は正常に動いている(再起動前にブラウザで上記について調べようとかもしていました-システムの変更が伴うようなことはしていません)状態からの再起動でなぜ致命的な状態になったのかなどについてある意味興味があります。

どういうことが考えられるか教えていただけないでしょうか。

なお、先述しましたようにデュアルブートのもう一方は正常に動いているためハードウェアの異常では無いと思われます(システムのSSDの可能性はありますが、ただそこにも異常なく普通にアクセスできています)。

質問者からの補足コメント

• 1の回答者さまへのお礼にも記しましたが、うっかりカテゴリを間違えておりました。
    Windows10ではなく7です。
    もっともこの違いが直接影響しないとは思いますが…。

A 回答 (1件)

ちょっと考えにくいのですが、9月の定期アップデートが行われて自動で再起動。

その後スリープなんて流れは考えられませんか。
正常起動中にUACの警告はちょっと考えにくいので、再起動して条件が変わったと疑っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カテゴリが自動で選択されていたため、うっかりそのままにしてしまったのですが、Windows10ではなく7です。
このため自動更新はあり得ないと思われます。