アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのテキストで入力されるデータで住所があるのですが、
担当者ごとに表記が違うのでフィルターを書けたときに同じ住所であるのに、
別の住所とし選択肢が出てしまいます。

例えば、
○○○市××区△丁目A-BBが、正確な住所とします。
それに対して、
××区△-A-BB、
○○○市××区△ A BB、などなど
また、番地などが大文字だったり、小文字だったり、
などなどそれぞれの担当者がバラバラの表記で入力されてきます。

これらをすべて正しい住所の表記に書き換えたいのですが、
何か良い方法はありますでしょうか。

管理する側は同一住所として扱ったりするのがとてもたいへんです。

A 回答 (4件)

私が書いているのはフィルタリングの運用についてになるんですが、どういうフィルタリングをしているのか書かれていないので勝手にオートフィルタだと判断しています。

オートフィルタを設定して▼ボタンを押すと、項目のリストの上に検索と入ったテキストボックスがありますよね?ここにキーワードを入れれば部分一致で項目を出してくれるから別々のリストで出てきてもある程度絞れるのではないかということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
なるほどよくわかりました
少し早いかも知れません

普通、住所をフィルタリングする時ってお書きのような事態を想定して必ず含まれる地名(この場合△?)で部分一致でやりません?

エクセルのバージョンがわかりませんが、最近のならそのためのボックスが出ますよね?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
バージョンは2010ですが、おっしゃることが
解りかねます
具体的にどれのことでしょうか

例えば「北区」はどこの市か分かりますか? あなたが明確に判断できない

ものを PCに判断させることはできません。

郵便番号があるなら そこから最低限の住所情報を呼び出して それを元に抜け
た情報を埋めるくらいです。

> 管理する側は同一住所として扱ったりするのがとてもたいへんです。
入力のまずさを棚上げしたままで どうにかなる問題だとは思わない方がいい
と思います。
    • 0

期待されるような「良い方法」はありません。

「管理する側」がキチンと入力方法を策定して、入力者に周知徹底させないから、「管理する側」が苦労するのです。逆に言えば冶具自得なのです。
    • 0