アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆まめで年賀状を作成するときの元データが判らなくなったので、
筆まめにある写真をコピーしたいのですが上手く行かないです。
ご存じの方教えてください。

・賀状文面に使用した写真をコピーしたい
・出来れば元画と同じサイズでコピーしたい

「筆まめで作成した写真をコピーしたい」の質問画像

A 回答 (6件)

印刷設定(A4)→ PDF → 画像 でどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

出来そうでトライをしました。
(pngファイルで作成できました)

筆まめ文面を葉書サイズで印刷すると小さいですが出来ました。
元サイズがもっと大きいので、出来れば大きいサイズで印刷出来ればと・・
A4でトライすると、筆まめのワークエリアがの範囲になって写真が大きくなるわけではありませんでした。
とりあえずは、取り出せましたが・・・・もう少し大きくしたいです。

元画像を取り出す方法が、他にあるのかどうか判りませんが・・・

お礼日時:2024/03/06 09:53

この設定画像の時にはがきをA4に切り替えできませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

A4にすると、ワークエリア全体の中のA4範囲になります。
写真がA4にはなりませんでした。
また、元画像がどのくらいなのか・・・
(まだ操作を理解していないかも知れませんが)

お礼日時:2024/03/06 16:15

筆まめレタッチで表示された画像の上で右クリックは効きませんか?


右クリックでメニューが表示されれば、コピーなど出来ると思いますけど。
 
右クリックで何もなければ・・・無理かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

レタッチ画面でマウスの右クリックは何も表示されません。

右側に12パターンの例があり、それを選択すると表示されている画像に変化が現れます。
これを更新するところまでは確認出来ましたが、画像を取り出せる感じではないのです。

ソースネクストに問い合わせてみようかと思ったら、有料なんですね。
なんとも・・・マニュアルには書いてないだろうし・・・
(廉価版なのでマニュアルも期待できない)

お礼日時:2024/03/05 19:36

#2です。



私のバージョンは26(古い)です。
筆まめレタッチではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

筆まめレタッチで確認すると、写真は表示されますがこれを保存するという事が出来ない。
(保存というボタンがないのです)

保存方法が解らないので・・・・

お礼日時:2024/03/05 18:54

やってみました!


筆まめで画像を右クリックして、一番上の筆まめペイントnnオブジェクト(nnは筆まめバージョン)と表示されますから、マウスポインターをそのまま右へ移動して編集をクリック。
すると、筆まめペイントが起動して画像が取り込まれますから、ファイル→保存で保存します。
この時、ファイル名に拡張子も入力して下さい。
(.jpgで十分です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

バージョンが違うと機能が違うのか・・・
(筆まめVer30 ベーシック基本版Version30.03)
>一番上の筆まめペイントnnオブジェクト(nnは筆まめバージョン)と表示されますから、
・上記と違うメニューが表示されます
 編集 が表示されてクリックすると
  筆まめレタッチ 
  筆まめフィルタ
  ……
  画像の切り抜き
 と表示されましたので、画像の切り抜きを選択して
 Jtrim のソフトに貼り付けても白い枠だけの物が表示される

ベーシック版なので、機能が省かれているのか・・・
違うメニューにあるのか・・・
タマタマポチさんの試したバージョン等を教えてください。
又、見ているところが違うようでしたら指摘をお願いします。

お礼日時:2024/03/05 17:58

キーボードの



Ctrlキー



PrtScrキー

を同時に押して

そのあと、

ペイント

を開いて

Ctrlキー

V

を同時に押せばパソコンの画面に写っているその筆まめの画面が
コピーできるので

そのまま貼り付けた画像を
ペイントソフトで編集して使ってみてください。

以上、参考になれば幸いです

( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

取り込んだ写真を取り出すのでは無く、ハードコピーで撮ると言う事ですね。

取り込んだ写真を取り出したいのですが、それは無理と言うことでしょうか?

お礼日時:2024/03/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A