プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ちょっと理解不可能&頭に来ることがあります。
自分は30代の既婚者で、不倫に近い経験があります。それを周りの人に知られてしまい、結構いろいろとありまして、周りの見る目も変わったことがわかりました。
それはそれで仕方ないと思いますし、自分も反省しています。既婚者の不倫は、いいわけもできないと思います。

しかし、自分の職場で、独身男性で彼女がいて、結婚まで考えている人がいます。
その人は、彼女がいるにもかかわらず、他の女性と二人っきりで飲みに行ったり、ナンパして夜遅くまで遊んでいたりしているようなのです。体の関係まではわかりませんが、そう言ったことを平気で自慢しているかのようにみんなに言いふらします。
それに対して他の人は、彼女がいるのにどうして、と言うことも言わず、笑いながら聞いています。

既婚者の不倫はいけないことですが、独身者の浮気は許されるのでしょうか。彼女がいても、独身ならば他の女性と遊んだりしても、世間では許される行為なのでしょうか?
というのも、その男性、私の不倫を相当白い目で見ていて、結構裏で陰口を言われたのです。そんな自分が、彼女を裏切る行為をしている。それもはずかしげもなくべらべら言いふらしている。それが我慢ならないのです。

結婚していようがしていまいが、パートナーがいることには代わりありません。そのパートナーを裏切る行為は、私もその独身男性も変わらないのではないでしょうか。なのに、独身者の浮気、女遊びに対しては、何も言われません。しかも自分から言いふらすなんて。
どうしても理解できないのです。この件について皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (26件中1~10件)

#4です。

再びこんばんは。

確かに、独身の人が浮気をしていても何とも思わない人が多いですね。私もそう思います。

でもそれは所詮人は人。だからじゃないでしょうか?
私的にはどういう状況であれ浮気は大きな問題だと思うんですが、独身者の浮気なら問題になるのは自分達だけですからね。。
結婚しているとなると、自分と奥さん以外にも沢山の人を巻き込むでしょう?質問者さんはどういう状況かはわかりませんが、結婚しているとなれば子供がいる人だって多いんですから。

こんかいはご自身も反省しているようですし、自分がおなじ事を繰り返さなければよいだけのことだと思いますよ。

その職場の独身男性も今はいいかげんな生活を繰り返しているかも知れませんが、
あとでツケが自分に回ってくるかも知れませんし、結婚してから浮気癖がなおるかもしれないですから。

私の予想では多分・・・
前回の回答通り、後で痛い目にあうと思いますけどね。その彼は・・。

この回答への補足

回答、アドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
今回は、質問の仕方が間違っていたのかもしれません。
わざわざ自分が不倫をしていたなどと書いたため、そこに論点が集中してしまいました。
純粋に不倫と独身者の浮気を比較してもらいたかったのですが、うまくいかなかったようです。
と言うことで、今回はポイントはなしにします。

ところでこのサイトで不倫の質問が出ると、ここぞとばかり集中的にその質問者を攻める人が大部分です。
確かに不倫は法的にもいけないことなのですが、それを指摘してどうするのでしょう。
いけないこととわかっていて、悩んでいるから質問をしているのに、その人に対して、法的にはどうのこうの、慰謝料がどうのこうの、という外的事実を伝えてどうするのですか。あまりにも冷たくありませんか。

日本人の性格として、悪いものを徹底邸に直そうとする、または攻めるというところがあります。つまり、「あなたはこんなに悪いことをしているんですよ。でも私はしてません。私はとてもすばらしい人間です」と言うことを言いたいのです。不倫は社会的に見てもだれもが「悪」と位置づけられます。それを利用して、「自分は悪くありません」ということを自慢したいのです。
だから、不倫の質問に対して、「あなたは悪い」攻撃をするんです。
いい例が、浮浪者のいじめなどの事件です。自分より弱いものをいじめて、自分は強いと言うことを認識したいのです。それと同じです。

不倫の質問に対して、もっと質問者の気持ちを考えてください。どうしたらやめられるのか、いまの気持ちを落ちつかせるためにはどうしたらいいのか、そういった観点から答えていけたらいいのではないでしょうか。ただ、「悪いことをしているのですよ」という外事実だけ伝えるのは、経験者としてしてほしくないですね。

補足日時:2004/09/15 22:37
    • good
    • 0

不倫と浮気は大きく違うと思います。


私は、結婚をしていない状態の浮気は問題ないと考えます。先の方も回答されているように、法的に何もないので、自由かなと。浮気された方にも、「惹きつけておく魅力がない」「相手の選び方を間違えた」と問題があると思います。
質問者さまの話しにある方は、明らかに後者ですね。独身者の浮気は問題ないと思いますが、浮気を自慢げに話すその人の人間性を疑います。その人が、浮気の自慢話をする度に、周りの信用を下げているのでしょう。かわいそうに・・・
    • good
    • 0

男女の付き合い(に限りませんが)は、つまり心の通じ合いなんですから、裏切り行為はいけないと思います。


法的にどうの、結婚しているからどうの、ってのは別問題でしょう。むしろ結婚してないからいいと思っている方が僕としては?です。

その職場の男性の方に他の方が何も言わないのは、心の中で「はいはい、よかったね」とか「またか、しょうがないな~」と思って距離を置いているからだと思います。

最後ですが、ご自分のされたことを反省されてる質問者さんは、少なくともその男性よりはいいと思いますよ、ぼくは。
がんばってください。
    • good
    • 1

貴方は男性ですね?



その職場の男性は自分に自信がないのだと思います。

そうやって、自慢にならない事を自慢して強がっているのだと思うのです。それと貴方の過去の不倫を判って敵対心を燃やしていませんか?

ほっとくのが一番ですよ。
似たような経験があったので回答させて頂きました。
    • good
    • 0

その独身男性の浮気話、針小棒大に話しているのを


まわりの人も理解しているから笑って聞いてるんじゃないでしょうか?「結婚前の最後の悪あがき、本当は”浮気”までは出来ないんだろ?あわよくばがみえみえだよ・・ケケケ」みたいな。言ってるほうも面白おかしく言ってるんですよ。

そして、その話しをしてる時の質問者さまの様子を見て面白がってるんじゃないですか?
まさに、独身者の浮気はOKで既婚者はNGなのか!!って思ってるのが顔に出てるんじゃないですか?
そのジレンマを与えて苦しませるっていうか
現にこのサイトに質問されてるでしょ。

どつぼにはまってるんじゃないかな~と思いますね。
その人達、かげで「yuji_1098の顔、見た!?また違うネタ考えるよ」なんて言ってるんじゃないですかね?
yuji_1098さんが女性なら男性である彼達の既婚女性の不倫にたいしての制裁のしかたなんじゃないですか?

私は”浮気”はその人のモラル。考え方の違いだと思いますよ。
浮気されても結局は許す人もいるし、肉体関係まで行かなくても精神的に裏切られて許せず別れる人もいるように、浮気するほうの人もそれぞれですが言わずとしてはいけない事はしている人だってわかってるはずですね。パートナーの許容具合にもよるでしょうし。ただ、男性の浮気より女性の浮気のほうが不貞と取られやすいのではないかと思います。
 >独身者の浮気をどう思うか
ということについての私の思うところは以上です。

No.17のかたが仰るように
「独身者の浮気をどう思うか」を論点にしたかったのなら、既婚者と独身者を比較する誤解をうけるような
質問のタイトルは適切ではないと思いますし、
回答に対するお礼の欄で
「だーかーらー、質問文をよく読みなさいよ!」的なものの言い方は良くないです。
正直、質問文も論点がつかみにくいと思いますよ。
既婚者の不倫云々の話しはいりません。
    • good
    • 0

>なのに、独身者の浮気、女遊びに対しては、何も言われません。

しかも自分から言いふらすなんて。

呆れて何も言わないのではありませんかね。
既婚者の不倫話を聞いても、わたしは呆れ果てて何も言いませんでしたから。
口に出す出さないはともかく、見方が変化して当然だと思います。

43歳、ただの親父からでした。
    • good
    • 0

彼女が職場にいるのに浮気を皆に自慢してる?


最悪。。。もし私が彼女の友達で彼とも友達なら
「そんな事してたら一生笑えない人生になるよ、薄い人間関係自慢して馬鹿みたい、聴いてる方が恥ずかしい、、今の内一生分笑っておいた方がいいのかもね~」位は言いますね.

友達の事に他人が口出す権利なんて無い、って良く効きますよね、大人だから、その人が決めた事だから。ってそりゃそうだけど、そこを踏まえてもやっぱり大事に思う友達だからほっとけないいし、言われたいかどうかは友達が決める事なので拒否されたら止めればいいだけだと思う、友達とは権利とかで付き合ってる訳でも無いし、その人の人生はその人の人生、って割り切れる程冷たくも無いし(そっとしてる方が大事な時も沢山有りますが)そんな事言ったらだーれも何も言えない。寂しい。。虚しい。。そんな薄い付き合いしかしてない人同士が恋愛しても理解し合うなんて無理でしょう?優しさ思いやり気配りに権利なんて関係しないもんね。その代わり、嫌われるかもしれないけど友達だから言うのが私の主義なのです、でも友達だから距離が近い人だから言うのであって、言うだけ無駄な人、そんな概念すら無い大馬鹿野郎ならわざわざ波風立てる必要も無いし、そこまで労力使いたくも無いし、笑って話を聞いて内心「ばかだ。。」って思ってるって事もありですよねぇ。
その人も周りに内心そう思われてるのでは?
そうじゃなくても、、結婚してないから縛る権利無いしとか、関りたくないとか、どうでも良い人だから、それ以外には害が無いから、とかそんな理由ではないかしら?

結婚は権利だから主張できるし良し悪しハッキリしてるでしょ?独身だと権利無いから陰口叩くにも「結婚してるわけじゃ無いし・・」って突っ込み入りそうじゃないですか?だから、言い易いか言い憎いかだけだと思う。たしかに結婚してるって重みは独身とは全然比較なら無いって事実は大きいともおもうけど。

貴方の見方する訳じゃないけど反省してないそいつより反省してる貴方の方がずーーーーーーーーっと人間として好きだなって思います。反省しない猿の事は気にしなくても良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

個人的にいわせてもらえば、浮気も不倫もよくないと思います。

きちんと付き合っている、または結婚している相手がいるにもかかわらず、その相手のことをだまして他の人と特に性的関係などを築いちゃった場合は、やっぱりよくないです。

ただ、独身「男性」の浮気の場合ですが。。。その浮気を自慢してるってたぶん男性にしてるんじゃないんでしょうか?これは、浮気と不倫というよりも、「男性」と「女性」の違いからきてる問題なんじゃないかなって思います。

男性は浮気や不倫をしてもいいけど、女性はしてはいけない。これってよく聞かないでしょうか?よく男性の場合は、女性と体のつくりが違うから、男性は浮気や不倫をするように体が作られてるとかって聞きません?男性にとっては、いろんな女性といっぱい寝ることが、他の男性からみても、「もてる男」とみなされる傾向があるときいたことがあります。けれど、女性の場合、いろんな男性と寝ることは、「売春婦」とみなされて、変な目でみられる傾向が強いです。

だから、その男性は自分が浮気をしていても、自分は「男」だからそういう行為は許されて、yuji_1098 さんは、「女」だから、そういう行為は最低だ、みたいな感じに思ったんじゃないんでしょうか?

男ってどうしても女性を下に見下す部分がありますので、女性というだけで、差別することがありますから。。。

こういう男は最低ですので、今は、むかむかしちゃってしょうがないと思いますが、無視をしましょう。
    • good
    • 0

>体の関係まではわかりませんが、そう言ったことを平気で自慢しているかのようにみんなに言いふらします。



これだけでは、浮気をしたかどうか分からないでしょう。彼はあなたではありませんし。

>それに対して他の人は、彼女がいるのにどうして、と言うことも言わず、笑いながら聞いています。

皆も、冗談だと分かっているから笑っているのです。浮気をする人間は、あなた一人でお腹いっぱいなのでは?

>既婚者の不倫はいけないことですが、独身者の浮気は許されるのでしょうか。彼女がいても、独身ならば他の女性と遊んだりしても、世間では許される行為なのでしょうか?

あくまでも当事者の問題です。既婚未婚に限らず、「相手の浮気を許してくれる」菩薩のような心を持った方も、どこかにおられるのでしょう。もっとも、いき過ぎると本当に相手を愛しているのか疑わしいですが。

>というのも、その男性、私の不倫を相当白い目で見ていて、結構裏で陰口を言われたのです。そんな自分が、彼女を裏切る行為をしている。

人間誰しも、目の前の不正に対しては、ご自分の身を振り返る余裕など忘れます。今のあなたのように。

反省しているのならば、他人の恋の行く末なんて心配なさらずに、奥様にもっと優しくしてあげてください。
「独身の浮気はOKで、既婚はNGなんてずるい」こんな風に考えておられるようで、本当に反省しているのかな、と疑問です。
    • good
    • 0

#9・12です。


浮気・不倫に対する一般的なモラル・常識のレベルの違い、についてですね。これを知りたかったのでしたら、わざわざ匿名とはいえ、ご自分のことを語られる必要はなかったのですよ…。誹謗・中傷が多くなって、WEB管理者様が困ります。次回から質問の際にはご注意くださいませ。

さて。蚊帳の外か内か、で人間は変わるんですよね…。パートナーに浮気・不倫をされた人間はこの行為を許せないと思うでしょうし、仕方がないと諦めて認知する人もいるでしょう。浮気・不倫をした人間はこの行為をなんとも思っていなかったり、罪悪感を感じつつ行為に及んだり、後に反省したりするでしょう。個人の価値観だとしか、言いようがないんですよね。蚊帳の内側については。
一方、蚊帳の外では、大概の人間は浮気に関しては無関心を決め込むでしょう。前述しましたように、不倫は法的な一線があるので、罪人として一般(蚊帳の外)からも糾弾される理由があるのですね。だから、法律を犯す不倫はいけないのだ、と誰しもがはっきり述べることが出来るのです。しかし、浮気の場合、はっきりと法律の根拠に基づいて、一般(蚊帳の外)が糾弾できないのですよ。「ああ、浮気ね。パートナーの心を傷つけるのはよくないよね。でも、法律で禁止されてるわけではないんだよね。だから、これはパートナー同士・当人同士の問題(←ここがポイント)だから、自分たちが介入するわけにはいかないんだよね。だって自分たち関係ないんだし」これが、一般(蚊帳の外)の心情ではないでしょうか。法律は公的なものであるから、法律を犯せば、一般からも「罪だ!」と責める理由になるのですが、浮気の場合、不倫と違って、一般が公的に責める理由がないのですね。浮気は私的な問題だから、一般は口を出してはならない。まとめますと、浮気において、蚊帳の外の時は黙認・容認、蚊帳の内(当人同士・また当人から相談を受けた人)なら大問題、となるのです。蚊帳の外で黙認・容認してる人の中にも、自分は絶対やらないぞ、それが常識と言うものだ、と思ってる方は多いはずです。(踏み外してしまう方もいらっしゃいますが…。)

あと浮気同僚男性ですがね、彼の言ってることは嘘だと思います。何故にそんな嘘をついてるのかはわかりませんが、彼女との事で惚気ているなら、嘘くさいです。浮気のことを恥ずかしげもなくぺらぺら言ってる時点で、噂が彼女さんまで伝わってしまった後のことを何にも考えていないからです。仮に本当だったとしても、この男性は浮気をなんとも思っていないか、ばれたら彼女に嘘をつきまくるのでしょう。ばれたら、彼女の親しい友人が黙っておりませんので、貴方が心配しなくても大丈夫です。浮気男性の言動について、他の同僚に「あれは嘘だよね」と聞いてみてください。同意する方はいらっしゃると思います。だって彼が言ってるだけで、誰もその現場は見てないのでしょう? 彼は自分が注目されたいとか、女性にモテていると周りの人に思わせたいだけかもしれません。自分から、自分を危機に陥れるような本当のことを言う人間なんて、まずいませんよ。貴方が悩む必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!