アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人賞応募作について。
やはり、漢字や名称の間違いがあれば、それだけでアウト。落選でしょうか?

例えば、ある作品で「まち」のことを「町」と統一して書いてるのに、一箇所だけなぜか「街」と表記している。
「自動車」と統一してたのに一箇所だけ「くるま」になってる。
また、一人称だがそれほど口語的ではないので、マンコのことを「性器」と書いてたのに、一箇所だけ「マンコ」となっている。


このようなミスがあった場合、、もうそれだけで基本的には落選でしょうか?

A 回答 (4件)

プロの作家の原稿でも、そういった間違いは有るので、校正を行い


誤字や用法間違い等を探して、作家に指摘して修正を行います。
それでも、出版後に間違いが見つかり、再版で訂正される事も良く
有る話です。
漢字や名称の間違いが、よっぽど酷ければ作品に対する印象は低く
なるのは避けられませんが、単純なミスだけで即落選とはならない
と思います。
    • good
    • 0

面白くさえあれば余程酷くない限り選考にはそれ程関わってこないと思いますよ


そんなミスの一つや二つで即落選などという事はありえないと思いますね
    • good
    • 0

面白ければ問題ない。

面白くなければ、そういったアラが目立つため気になってしまう。そういうこと。
    • good
    • 0

別に国語のテストではありませんから、多少の間違いがあっても問題はありません。



例えば、推理小説で犯人はAという人なのに、間違えてBという人だ! とか書いてしまったら、話が全く違うものになってしまいますのでマイナスになってしまうでしょうが、「町」と「街」が混じってしまった、なんていうのは、「ああ、本当はこっちなのだろう」という程度で、落選となることはないです。

勿論、間違いだらけで、読んでいて何が書かれているのかわからない、というレベルになっていれば話は別ですが、そうでなければ気にしなくて大丈夫です。
ちゃんと校正されたはずのものでも、「伊藤」さんが間違って「伊東」さんになっていたり、なんてことはしばしばあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!