電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通、同じ作品を複数の出版社などのコンクールに応募するのはいけないことと思います。
しかし中には、応募要項に、「他団体へ応募した作品は送らないでください」
と書いていないコンクールもあります。
それは、「他団体に応募した作品でも送っていいよ」という意味ではなく、
「当たり前のことやから、いちいち書かなくても分かるやろ」ということなのでしょうか?

ではもし仮に、同じ作品が複数の会社のコンクールで賞を取ってしまった場合、
どのような事態になってしまうのでしょうか?
やはり著作権などの問題で、かなりのもめ事になってしまうのでしょうか?

もちろん、「その会社による」ということは分かっていますので、貴方の予想、
一番考えられるパターンを教えてください。

A 回答 (3件)

出版関係者です。

その場合、あとから賞をあげたほうの出版社が
賞を取り消すでしょうね。これがもっとも現実的だと思います。

> 「当たり前のことやから、いちいち書かなくても分かるやろ」ということなのでしょうか?

賞を運営するのは意外に大変で、法務部に募集文面の確認をとる
作業などが必要です。それゆえ、大事な項目が抜けていたとしたら
単なる書き忘れか、小さな出版社なので法的権利についてよく理解
していないという状況が考えられます。

> 著作権などの問題で、かなりのもめ事になってしまうのでしょうか?

通常は、最初に賞をあげた出版社が著作権についてなんらかの権
利を持つので、あとから賞をあげたほうは何の権利も主張できない
でしょう。ただ、先に賞をあげたのが前述のようなコンクール経験
のない出版社だと、あとから賞をあげた大手出版社に横取りされる
可能性はありますね。

理屈から言えば、著作権の取り扱いに関して文章で明示していない
場合は、コンクール主催者は何の権利も主張できないはずです。

なお、「 既応募作の応募禁止 」をうたっていない賞であれば、
受賞作に対して出版社がなんの権利も主張しない可能性もあります。
単なる奨励賞みたいなものなら、別に複数の出版社から賞を送られ
ても問題ありません。1人のタレントが同じ年にベストジーニスト
賞とベストサングラス賞を受賞するようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

小説の場合、同一作品を同時期に複数の賞に投稿するのは、応募要項に記載がなくても

禁止です。同一作品で公募による複数の賞の受賞はありえません。過去に二重投稿が
ばれて最終選考から除外された作品もあります。おそらく、受賞決定後にばれたら取り消し
になると思います。

公募による賞の受賞作は出版権が主催者に帰属します。同一作品の複数の賞への投稿は
それを了承していない、つまり規定に同意していないので受賞資格がない、とみなされるから
ではないでしょうか。

ただし、正式に落選が決定した後の再投稿であれば、賞によって異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「二重売り」ということでどちらも入賞取り消しになるのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。