映画のエンドロール観る派?観ない派?

よくレンタルCDを借りる人とCDを買う人がいますが

レンタルCDはやっぱり安いから借りる人が多いんですか

?自分はCDは聞ききたかったら買っちゃうタイプなんで

すけど、なんでレンタルで借りるんだろうと時々

思っています。例えばアルバムの中にある1曲だけが

聞きたかった場合の時はレンタルCDを借りてMDなんかに

1曲だけを入れる感じですか?そういう考えで借りる人

が多いんですかね?

A 回答 (7件)

欲しいCDは必ず買います。

というか、生まれてこのかたCDをレンタルで借りたことはありません(ビデオはありますが)。

理由としては、まず私の欲しいCDがそもそもレンタルショップにないことがほとんどだからです。主にクラシック・ジャズ・インストゥルメンタルなどを聴きますが、欲しいCDが見つかった試しがありません。
また、コレクションという意味もあります。様々なデザインのジャケットを眺めるのも、なかなか楽しいものだと思います。

コピーしろという友人もたくさんいますが、CD-Rに録音する時に音質が変わりますので、車載用のもの以外はコピーしないことにしています。(当方のカーオーディオは適当なので音質の変化が気になりませんが、家のオーディオではその違いが気になります)

ちなみに、どうしても聴きたい曲が1~2曲でほかは知らない、あるいは既に持っている曲の場合ですが、私は買います。ほかにどういう曲を演奏しているのか知りたいというのもありますし、既に知っている曲でも奏者・指揮者が変われば全く別の表現になりますので、よい勉強の機会だと思っています。
余談ですが、同じ作曲家の同じ曲を、オーケストラや指揮者、あるいは録音の時期が違うもので、3~4枚持っているものがいくつかあります。(私の恩師は同じ曲で10枚以上、演奏の違うCDを持っていました)
    • 0

すぐ音楽を聴きたいときはCDを買う。

ちょっと前に発売されたCDを聞きたいな~。って思ったときは借りてきます。

CDなんかほぼコピーできるので、借りたほうが得だと思いませんか?
    • 0

基本的にレンタル派です。

一番の理由は、やっぱり値段ですね。
半額セール専門なので、200円しないで借りられちゃいますから。

買っても借りても、どうせMDにダビングして聞いているので、よっぽどでないと買いません。

手ごろな値段でレンタルできるので、ちょっと気になった程度の曲でも気軽にレンタルしちゃいますよ。
    • 0

レンタルもするし購入もするタイプです。

しかし自分はCDを買ったとしてもパソコンに取り込んで聞くことがほとんどです。

それならば、なぜ買うのかというと好きなアーチストのCDは手元に置いておきたいという気持ちからです。

例えば自分はCDよりDVDを買うことのほうが多いのですが、DVDを買うまでの流れとしては劇場やレンタルで観て買うことが多いです。でも、いざ買ったとしてもそんなに何回も観ることはほとんどありません。たまに観たくなって観る程度です。
ただ、自分の手元にあるのが満足なんですよね。

レンタルするか買うかは、価値観の違いのような気がします。
自分は学生なのでそんなにお金もないですけど、欲しいDVDなどがあったら食費を削ってでも買います。
    • 0

好きなアーティストに関しては彼らに敬意を表して

きちんとお金をまるまる払って買うことにしているのですが、
そうですね、1曲だけを聴きたかった場合などに借りています。
1曲を聴きたくて借りたとしてもアルバムまるまる録音したりしますが。
好きなアーティストなら歌詞カードや作詞作曲の情報やライナーノーツは
手元にあってほしいので買うっていうのもあります。
それがその曲だけが好きなアーティストだと、借りた時ちょろっと読めればいい感覚ですね、私は。
1曲だけ聴きたくて買ったCDが他の曲が全然だと何だか損した気分になってしまうので、
レンタルには結構助けてもらっています。
    • 0

MDにダビングすれば、CDと同様に聞けるから買うまでもないんだと思いますけど。

私もCDは買いませんね。

レンタルしにいって返却する手間はかかりますけど、レンタル代+MD1毎の料金って500円以下ですし。
買うのには3000円とかかかりますよね。

最近ではダビングできないDVDの方が買う枚数は増えてます。DVDもダビングできたらレンタルで済ませるでしょうけど。
    • 0

多分パソコンに取り込んで好きな曲だけ、MDやCD-Rなどに焼いたり、MP3形式などにしてHDDプレーヤーで聴いたりしてるのではないでしょうか?

ジャケットなどが不要でしたら借りる方が安いので、こちらの方が便利などではないでしょうか?
    • 0